Club ARISTO
Maintenance


Club ARISTOへ投稿する
GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→

 アリストV300VEに乗るNO.333のDRさんが、コストを抑えたい、及び現状に満足できない方のためのカーセキュリティーシステムについてたいへん詳しく紹介して下さいました。


VOL.51 セキュリティー講座 <作成:'98年9月20日>
コストを抑えたい、及び現状に満足できない方のための 1.始めに

 この内容は、カーセキュリティーシステムを構成する上での、個人によるアイディアを説明した物です。多くの内容に関しては、実際に製作/実験を行って確認をしたものですが、一部未確認のものも含まれます。内容に関しては出来うる限り正確さを期していますが、誤りを含む場合もあるかも知れません。

 また、不明点等のご質問にもお答えしますが、セキュリティ−上全てに関してお答え出来ない場合もあるという事と、本内容をもとに製作した結果に関して、筆者は一切責任を負うことは出来ないという事に関して、予めご了承下さい。従って、製作を行う場合は、あくまでもご自身の判断と責任に於いて行って下さい。なお、ご意見/ご希望/ご質問等あれば、投稿をお願いします。

2.目的

 近頃、車上狙いや車そのものの盗難を耳にすることが多くなっています。特に、高級車はその標的にされることが多く、アリストオーナーの方々は必ず一度はカーセキュリティーに関して関心を持った経験があると思います。私も、以前からカーセキュリティーに関心を持ち、外国製や国産の複数のシステムを使用してきましたが、どれをとっても完全と言える物がなく、また、非常に高価であるという問題(個人的にですが)があります。

 そこで、セキュリティーに関して悩んでいる方のために、これまでの経験を生かして「ローコスト」を第一に、さらには必要な機能を確実に押さえた「ハイファンクション」という観点から、カーセキュリティーシステムの構成方法に関して解説をします。従って、HORNET、Viper、CLIFFORD等にある様な「スマートな」機能はありませんが、感知/通報の実用面では勝るとも劣らない機能を実現していると考えています。

3.カーセキュリティーに必要な機能

 車に対する盗難等の危害を防止するという観点からすると、個人的見解では下記の点がより重要であると考えます。

 c以降に関しては、異なる見解があるかも知れませんが、aの「通知」という点に関しては、何よりシステムに確実に備わっていなければならない機能と考えます。私の知る範囲では、残念ながら前述の外国製高機能システムに関しては、本国仕様では無線通知機能がありながら、日本の電波法には当然の事ながら合致しないため販売されていない、という点で片手落ちという感が否めません。(万一それを日本で使用した場合には、「使用者」が電波法違反で検挙されます。)

 bの「自由な設定の組合せ」という点で言うと、ほとんどの高機能システムでも、完全に自由な組合せというのは困難です。これは以前の投稿にあった例ですが... 「自宅駐車場が2段機械式であった為、システムが振動に反応してしまうことから、止むを得ずシステムをオフにしていた。そうしたところ、車自体の盗難にあってしまい、折角のセキュリティーシステムを生かすことが出来なかった。原因は、車内侵入に対応するセンサーのみを有効にすることが出来ず、システム全体をオフにせざる得なかった為。」(以上、投稿から判断した状況です。申し訳ありませんが、誤っていたらご指摘下さい。)
 この様な駐車場の状況では、一例として下記の様なセンサーと警告方法の2つの組合せができれば良かったのではないでしょうか。

 以降、これまで述べた目的のシステムを構成する方法とともに、「面倒くさい作業をせず、安くお手軽高機能に」という方向けの方法を解説します。

4.各構成方法の紹介

5.最後に

 実際に過去に自分の車を悪戯された経験や、取り付けた数々のカーセキュリティーシステムの使用経験から、自分なりに本当に有効な機能は何かと考えると、市販品では満足できるものはありませんでした。では、自分で製作するとしても、コンピュータのプログラミング的には、いくらでもセキュリティーシステムとして構成/動作ロジックを組むことは簡単なのですが(プログラミングの分かる方なら簡単ですね)、まさか車にPCを積んで動作させる訳にもいきません。かといって、自分でハードウェア的に回路設計をするほどの電子設計などの知識はほとんどなく、またセンサー類などの製作/実装面を考えると全て製作するなどというのはとても無理な話でした。

 アリスト購入以来、一刻も早く何らかの物を取り付けないといけないと焦っていたのですが、ある時たまたまWeb上で汎用的に使用できるセンサーを発見しました。前述の通り、仕様をよく調べてみると共通化されたもので価格も安く、「これならばタイマー回路や既存の通報システムをうまく組合せ、思い通りのシステムが組めるだろう」ということになり製作をした次第です。実際には、ここに書かれている全てを製作したわけではなく、一部構想段階の部分もありますが、十分に実現できる内容だろうと考えています。

 以前の投稿や冒頭にも書いたことですが... 現状の米国製などは確かに高機能なのですが、現地価格に比べて非常に高価(今回のセンサー購入先はそうではありません)でありながら肝心の機能が無かったり、国産で単機能としては一部良い物もありますが、他方「ふたを開けてびっくり」的な安直な安物のシステム−例えば、「妙なところで敏感で誤動作が多い一方、肝心の所で鈍感な振動センサー+サイレン+リモコン(システムオン/オフのみ)」−をべらぼーな価格で販売していたりします。やはり、一刻も早く日本でも早くセキュリティーに対する認識が高まり、高機能/廉価なシステムを製造してほしいものです。日本の電子技術であれば、間違いなくきめ細かく、かつ最高の機能のシステムを製造できるはずです。

クラブアリストisland
GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→ 投稿する