Club ARISTO
Maintenance


Club ARISTOへ投稿する
GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→

 アリストV300VEに乗るNO.548のHAGEさんが、TRD製のアリスト用ストラットタワーバーを装着されたのでレポートして下さいました。レースで鍛えられた名門ブランドですので安心ですね。


VOL.47 TRDタワーバー装着記 <作成:'98年9月3日>
TRD製ストラットタワーバーを装着しました(53607-JS600)。 元々剛性の高い車なので、効果は疑問だったのですが、付けてみるとコーナリング時のタイヤからのインフォメーションがはっきりわかるような気がします。取り付けたという先入観からかもしれませんが・・

材質はスチール製でやや重いですが、しっかりした作りです。これでもう少し安ければ・・ちなみに定価は26,000円です。
色もシルバーメタリックで、エンジンルームとよくマッチしています。

TRDではターボ(JZS161)専用と言っていますが、なぜでしょう?
これなら付きそうな気がしますが・・サスペンションから出ているボルトの位置が違うのでしょうか?
それとも補器が干渉するのでしょうか?

☆自分で取り付ける方へ

6カ所のボルトはかなり堅くしめる必要があり(540kgf程度)、また周りの構造上取り付けはロングタイプのソケットレンチ等、多少特殊な工具が必要です(メガネレンチでは取り付けは出来ません)。
特に取り外しは出来てもタワーバーが邪魔して取り付け時にボルトが締められないという可能性が考えられますので、事前検討を十分にしておきましょう。



island

GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→