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 アリストV300VEに乗るNO.240のPちゃんさんが、強力な制動力を得るチューンナップとしてフロントブレーキをASSYで交換されたのでレポートして下さいました。


VOL.42 ブレーキ強化法  <作成:'98年8月10日 改訂:'98年11月22日>
以前から現行アリストのブレーキの効きには多少?の不安を持っていたので、80スープラ用のブレーキキット(キャリパーとローター)を移植しました。フロントについては、ボルトオン装着が可能です。リアも頼んでいたのですが、キャリパーが全く合わない、とのことなので諦めました。プレーキパットは前後ともエンドレス・CC−Mです。

肝心の効きの方は街乗りから高速に至るまで違和感無く、非常に良く効いてくれます。例えば街乗りならブレーキに足をのせ、その重さでスーッと止まる様な感覚(チョット大袈裟かな?)で高速からの急制動はノーマルの半分の距離で止まってくれるような(これは有り得ないか?)感じで、まあノーマルとは比べようも無い程のかなり安心出来るブレーキになりました。

しかしながら、このブレーキキットにも問題点が有り、8J−19+45のホイールではキャリパーがホイルに当ってしまうので、やむを得ず15ミリのスペーサーをかませ、なんとか装着出来ました。それでもキャリパーとホイールのクリアランスは1〜2ミリ程度です。8Jのホイールの場合はオフセット+30でないと装着不可の様です。 最後に気になる部品代と品番ですが、

キャリパー右 47730−14260 ¥25,500ー
     左 47750−14270 ¥25,500ー
ローター 右 43512−14200  ¥9,900ー
     左 43516−14030  ¥9,900ー
パットを止めているピン
       04947−14010
以上が僕の付けているブレーキの品番です。基本的にボルトオン装着ですが、バックプレートに干渉する部分はカットしたり手で押し広げたりして下さい。とのことです。
それと、ブレーキホースもそのまま使えますが、取り付け角度や、ハンドルを切った時にホースが伸びきらないか等を確認して下さい。このブレーキチュ−ンはかなりお勧めです。



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