Club ARISTO
Maintenance


Club ARISTOへ投稿する
GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→

 アリストV300VEに乗るNO.335の天邪鬼さんが、リアのトランクパネルに付いているエンブレムの取り外し方や注意事項についてレポートして下さいました。


VOL.36 リア・エンブレム取外し法 <作成:'98年7月6日>
これまでに紹介されているメインテナンスコーナーも参考にして剥がしセットを探しにいきまいした。しかし、カーショップを3軒あたりましたが、エンブレム剥がしセットなるものがなく、最後に行った○ートバックスでフイルム剥がしスプレー980円を購入し、試してみました。

<買った理由>

フイルム剥がしに使うのでガラスやボディーに影響しない溶剤が使ってあると判断しました。フイルムだけでなくシールなども剥がせるので、エンブレム剥がしに使えなくても他に応用できる(子供が家中にシールを張るので剥がすのに苦労しているので便利かもしれないと思った)PR○STAFFの製品だから店員の女性がいやがりもせずにメーカー問い合わせてくれたのも1つの理由

<方法>

  1. まず、スプレーについているノズルを付けエンブレムの周囲に吹き付け3〜5分ほど待つ。その際トランクを一番上に上げてエンブレムを水平に保つ。
  2. ウレタンが膨張してくるのでその隙間にプラスチックのヘラを入れ、徐々に広げて行く(切る感じ) あまり無理して広げないよう注意(特に赤、黒、紺アリは塗料の関係で塗装が剥げやすいので細心の注意を払ってください)
  3. 広げては隙間にスプレーしてはしばらく待つ。これの繰り返し。
  4. エンブレムが取れたら、ウレタン部にスプレーし、しばらく放置。(気長にあせらず、あせらずに)
  5. 乾いたタオルなどでふき取る。(あまり強くこすらないように)
  6. 完全に取れてしまったら、最後にスプレーし表面に残っているノリを完全に拭きとる。
  7. 最後にワックスを薄く掛ける(テフロン処理していても100%カルナバロウならオーケーです。)
ものぐさな私ができたのだから、絶対に誰でも出来ます。他にも剥がしスプレーはあったのですが、以前もこのメーカーのケミカル用品は使ったことがあり、他の製品とは一線を事にするほど優れものでした。とにかく一度使うと他の製品は使う気になれないほど。難点はなかなか取り扱っている店がないことで探すのが大変です。(今回偶然に見つけられてラッキーでした)

これから剥がそうと思っているメンバーの方いかがでしょうか?

※この方法はあくまで私なりの方法ですので、参考程度にして下さい。また、他の方法をご存じの方は教えて下さい。




island

GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→