Club ARISTO
Maintenance


Club ARISTOへ投稿する
GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→

 アリストV300VEに乗るNO.548のHAGEさんがTRDマフラーを装着されたのでレポートして下さいました。トヨタのレース部門的役割を果たす同社の製品ですので、ディーラー製同様期待してしまいますね。


VOL.32 TRDマフラー交換記 <作成:'98年6月19日>
TRDからハイレスポンスマフラーが発売されたのを確認してから、すぐにオーダーしたにも関わらず、1ヶ月待たされました。結構人気があるのでしょうか?

まず外観ですが、115φのテールが迫力があります。後ろから見ると、タイコの部分がステンレスでパフ仕上げなので、なかなか高級感があります。タイコはやや大きめで、後輪のフェンダーの後ろからも見えます。高さはそれほど無く、一番低いところはメインバイブのドライブシャフト/デフをまたいでいるところです。取り付けは、自宅ではジャッキアップの心配もあり、ディーラーでやってもらいました。

音については、外観の割には静かな方だと思います。2000rpmまでは、低音の「ボボボ」という音が室内まで聞こえてきます。従って、90km/hぐらいまではちょっと気になるかな?という感じです。それ以上の回転ではとてもいい音になり、音圧/音質ともに満足しています。

パワーは多少上がっている感じがします。というのも、ロックアップ領域での加速が、粘りがある感じがします。今までロックアップがはずれて加速していた坂などが、ロックアップしたまま(1400rpmくらいをキープして)加速します。
また、残念ですが、シフトアップ時のショックが大きくなっています。これもパワーアップの弊害でしょう。

ハイレスポンスマフラー燃費については、エアコンONで6.5km/lなので影響は全くありません。ディーラーの人の話だと、慣れてきて全体に焼きが回るともう少し音が大きくなるとのことでした。本当かどうかは?ですが、実際にはどうなるか楽しみです。



island

GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→