Club ARISTO
Maintenance


Club ARISTOへ投稿する
GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→

 アリストV300に乗るNO.265のまーささんがエアクリーナーをSARDのパワーフィルターに交換されたのでレポートして下さいました。これからアリストをチューニングしようと考えている皆さんにとってたいへん参考になることと思います。


VOL.19 エアクリーナー交換記 <作成:'98年4月30日>
今回装着したのはSARDの「SPORTS EX FILTER」です。定価21,000円を消費税値引きの工賃3,000円で取り付けました。SARDはJZS147からパーツを発売していましたが、今回JZS161用が発売されて即購入しました。

インプレッション

装着しての感想ですが、とても静かです。HKSのパワーフローを以前JZX90ツアラーVに装着していましたが、吸気音が凄くブローオフ音も室内に聞こえていました。しかし今回のはブローオフ音も気を付けないと聞こえないくらいです。

SARD SPORTS EX FILTER以前パワーチェックをお知らせしましたが(メンテVOL.24 トラスト・マフラー装着記参照)、中間加速がかなり落ちました。0−100KM/Hが5.7秒とお知らせしましたが、7.5秒になってしまいました。明らかに体感出来るほどの落ち込みです。SARDに問い合わせたところJZS161からエアフロになったからCPUが学習機能を行ってるので遅いとの事でした。装着してから4日たって0−100KM/Hを計ると6.7秒と確かに速くなりました。最終的に元の速さには戻らないそうです。
つまりこれはブーストアップをした時に100%威力を発揮するそうです。

この次はSARDのレーシングプロプラグに交換して再度パワーチェックする予定ですのでまたお知らせします。

見栄えはかなり派手なブルーでかっこいいです。写真を見てホースの横に付いてるのがエアフロセンサーです。


island

GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→