Club ARISTO
Maintenance


Club ARISTOへ 投稿 する
GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→

VOL.15 トラスト・マフラー装着記 <作成:'98年4月12日>

 アリストV300に乗るNO.265のまーささんがトラストのマフラーに交換され、パワーチェックもしてレポートして下さいました。購入を検討されている皆さんにとってたいへん参考になることと思います。


 マフラーに関しては以前VOICEコーナーに投稿しましたが、こちらで詳しく紹介させていただきます。

 私がトラストパワーエクストリームを装着したのは3/11です。この時点で発売されてたマフラーはトヨタオート千葉とトラストと5ZIGENとジーク(?)位でした。
 トヨタオート千葉に電話してパワーが40PS以上上がると言われ心が動きましたが、ショップでの装着には面倒な事があり価格も高かったのでトラストにしました。

 パワーチェック表を見ていただくとわかりますが、ノーマルで303PSでしたので当たりエンジンだと言われました。トラストマフラー装着後のパワーは320PSでしたが低速トルクがかなり上がり実感出来ます。しかし音がとても大きくがっかりでした。アメリカンサウンド的な音は39歳の私には刺激が強すぎます。 特にここは田舎なので不評をかっています。

 燃費はノーマルよりよくなり現在コンスタントに8km/L以上いきます。満タンで500キロ以上走行可能なので便利です。

 トラストのスタッフに言わせるとこのマフラーはチューニングするほど 真価を発揮するそうです。ブーストアップを前提に作られたそうです、、、楽しみです。ブースト1.0で軽く400〜450PS出るそうです。しかし、うるさいマフラーが嫌いな方にはあまりおすすめ出来ないと思います。


island

GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→