Club ARISTO
Maintenance


Club ARISTOへ 投稿 する
GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→

VOL.14 MD・ナビ交換記 <作成:'98年4月9日>

 アリストV300に乗るNO.265のまーささんがMDとナビを交換されたのでレポートして下さいました。購入を検討されている皆さんにとってたいへん参考になることと思います。


「MD編」

 以前チェイサーに装着してたMDチェンジャーをアリストに装着しました。ヘッドユニットは春に出る新型を装着するために今回はFM音源で飛ばす方法を選びました。FM音源ですので最初から音質は諦めていました。ただMDをアリストで聴きたかったのです。しかし音質は予想を裏切らず曇った音でした。

 助手席のグローブボックス上に装着しているのがMDチェンジャー用のディスプレーです。ソニーの良いところはMDのディスクタイトルが表示されることです。これはかなり便利で使えます。それからプログラム選曲も可能で実用性はマルです。

 MDチェンジャーはセンターコンソール内に装着しました。写真を見れば分かりますが上ぶたに穴を開けて下段に小物が置けるようにしています。但しコンソール内のソケットは使用不可です。MDは1枚ずつ交換可能で照明も付くので便利です。音さえ我慢出来れば7万で装着可能です。

「ナビ編」

 SLKにパナソニックのCDナビを装着していましたのでバージョンアップ版を装着しました。

 購入候補にカロッツェリアのDVDナビとパナソニックのDVDナビを上げましたが、熊本県南下地方の詳細地図がカロッツェリアは全く駄目でしたので諦め、パナソニックはDVDナビだと検索モードで全国全て表示するので 使いにくく諦めました。ナビは自分でカーショップに行き好みを選んだ方が無難なのでナビについての感想は省略します。

 モニターはパナソニックの7インチワイドを助手席エアダクトに取り付けました。ヘッドユニットを交換するときに付け直す予定です。ナビ本体はトランクルームに装着しました。ディーラーオプションのナビと比べましたがやはり市販には勝てないようです。


island

GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→