Club ARISTO
Maintenance


Club ARISTOへ投稿する
GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→

 アリストV300に乗るNO.64のKiyoさんがタイヤ、ホイル、マフラー交換をされたのでレポートして下さいました。「いつかは自分も」と思っている皆さんにとってたいへん参考になることと思います。


VOL.2 タイヤ&ホイル、マフラー交換記 <作成:'97年12月24日>
 何もわざわざ替えなくても…と言う方も多いかと思いますが。私にとって車は現在の生活において唯一一人になれる空間なのです。自宅に自分の部屋が無いので部屋を飾るごとく車を飾りたく、まして通勤に使っていますので、よりこだわりは強いのです。

*ホイルの選択*

ボルクチャレンジ 雑誌ではディッシュタイプが似合うとありましたが、私はボルクチャレンジ、5本スポークタイプにしました。
 理由はエスプリチューンのチェーサーが同ホイルを履いているのをビデオでみて、スポーティーセダンにはとても似合うと思ったからです。色は数種類選べるのですが、内部が青に塗装されているタイプを注文すると4ヶ月待ちと言われ、シルバー一色の物にしました。リムの内側にあるストロボラインがとても気にいっています。

サイズはF8J×18+38、R9J×18+45。

フロントは前から見るとフェンダーの下の方で少しはみ出ています。リヤはツライチちょっと手前ぐらいです。

*タイヤ*

最初はGグリッドにするつもりでしたがお店の勧めもあってレグノER50にしました。車が車だけにベストマッチと思っていますが金額的にはかなりの物です。

サイズはF245/40―18、R275/35―18

このホイル&タイヤですとかなりゴツゴツきますが、ノーマル状態を3Kmしか経験 してないので比較できません。

*マフラー*

5ZIGEN 現段階では5ZIGENの物しか出ていないので選択の余地はありません。
 音については雑誌の紹介より大きな音です。始動時にブオンとうなり、アイドリング時もブオオオオと聞こえ、ただ者ではない事を訴えています。
 走行時も結構聞こえますが走りを意識させる音色なので私は気に入っています。雑誌では4千回転を超えると音色が変わるとありましたが、慣らし中につき試していません。
 マフラーを交換した事によるパワー変化もノーマル状態をほとんど知らないので比較できません。

走行インプレはしばらく乗ってからまた作成します。

island

GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→