私の愛機第一号ホンダの'99CRM-ARくんをエンデューロ仕様に仕立てました。CRM-ARノーマルとの変更点について紹介します。'92CRMからの乗り換えですので、流用できるパーツは流用したり、スペアパーツとなっています。より速く走るために改良を施していきます。
<取り外したパーツと軽量化>
<改良したところ>
- タンデムベルト(-0.1kg)
- チェーンカバー(-0.1kg)
- スプロケットカバー(-0.1kg)
- ツールボックス(-0.1kg)
- タンデムステップ(-0.4kg)
- ヘルメットホルダー(-0.2kg)
- サイドスタンド、スイッチ(-0.9kg)
- バックミラー(-0.5kg)
- 車載ツール(-0.8kg)
- Fウインカー(-0.2kg)
- カウル、メーター、ホーン、スイッチ(-1.9kg)
- メインキーボックス(-0.3kg)
- メーターギアボックス、ワイヤー(-0.2kg)
- オイルポンプ(-0.2kg)
- ナンバーブラケット(-0.7kg)
- 不要ワイヤーハーネス(-0.2kg)
- 不要部切除(-0.6kg)
以上のような改良によってトータル 8.9kg の軽量化となりました。
- RALLY490レバー
- バーエンド装着
- PROグリップ795番:ワイヤリング
- CYCLE-AMアンダーガードウォーターポンプ部のみ取付(+0.2kg)
- Renthalハンドル(スタントン・モデル)(-0.2kg)
- プラグキャップ、CDI:シーリング
- プラグ:NGK BR8ES
- Fタイヤ:DUNLOP D739F
- Rタイヤ:DUNLOP D739
- ビードストッパー(F*1、R*2)
- ペダル:ワイヤリング
- MTX用タンクキャップ&フリーフロー(-0.1kg)
- レーシングサイレンサー(-1.2kg)
- White Bros チャンバーガード(+0.3kg)
- エアバルブガード
- TwinAir フィルター
- Rスプロケット:42T→46T(Renthal)(-0.4kg)
- 無限混合キット
- 無限リアサスペンション
- ACERBISゼッケンプレート
- ノロジーホットワイヤー
- Rサス1G:120/310mm