シアトル&サンフランシスコ旅行サンフランシスコ編

2001年8月2〜12日

サンフランシスコ編
San Francisco part written in English is Here

Settle part written in Japanese is Here

Settle part written in English is Here


なお,このページは個人のプライバシーを守る為,風景写真中心で構成されています.
個人情報を含むスナップ写真のアドレスについてはまた別のURLを用意しました.

なんでサンフランシスコへ行くことになったかはシアトル編を参照してください.

8月8日
まずはHOTELまでドライブ.
なんだけど,まぁね.
Hertzカウンターのおネーチャンは口数は多いけど車の手配がしっかり出来ていなかったり.
空港のバスでチップをしつこく請求されてみたり.間違えて$10札払ってしまった.チ!
高圧的に呼びとめて,「バッチとチケット買え」とか言われるし.それも2度も.
1度目は急ぎだったので,無視.2度目に話しを聞いたら,「I love SF」というシールを$20くらいで買わせるっつー話しみたい.
日本人をバカにしすぎ.こういう日本人を食い物にするヤカラは凄いむかつきますね.
古今東西,人から不当にボッタくろうとする奴等は人間の品質として非常に低いと言わざるをえませんな.
と,シアトルより多少悪い印象を持ってしまった.サンフランシスコの出だしでした.

ちょうどラッシュアワーとぶつかったみたいでシアトルよりも大渋滞
一方通行路が多くて,すごい複雑な地図を経て,Fishermans Warf HiltonへCheckIn.
天下のヒルトン,部屋に冷蔵庫がないんですけど?
やっぱりカルフォルニア州電力危機の影響ですか.
とはいいつつ,観光名所のFishermans Warfを見物.

本格的な市場というよりも完全に観光地化,遊園地化,していました.
シアトルのPike Marketの方が,ちゃんとした生活市場でしたね.

で,以前はSea Rocks にいたアザラシがこの突堤に群れていました.
3,40匹?と思っていたら600匹もいて仰天.

ちなみに写真を撮影したのは19:00頃.寒い寒い.
めちゃ寒い.シアトルよりも全体的に寒かった.間違いなく異常気象.
シアトルは異常なまでの暑さなんだけど,シアトルは異常なまでの寒さ.
コートが必要でした.
だから早く京都議定書にサインしなさい.ブッシュ大統領.

こちら名物のケーブルカー.

手で押してターンしています.道路が封鎖されちゃうし.
名物ですが,人が鈴なりになっていてすごい混雑しているので,写真を撮影するだけにしてあとは車中心の移動をしていました.
クラムチャウダーに,ステーキ,エビフライを食って睡眠.
安かったけど筋が多くてちょっとね....

8月9日.
サンフランシスコ2日目
アルカトラズ島ツアーのチケットを入手しようと,朝8:00にピア39に並んだら大混雑.
当日売り200枚のチケット競争にあえなく撃沈
翌日の再戦を誓って,軽く朝ご飯.
で,サンフランシスコ見物をしたことがある両親も,行ったところのない場所へということで遠出.
あのカルフォルニアワインの産みところワイン農園へ.
農場といってもその入り口たるやモノすごい.
いかにもワインで一山当てちゃったていう農園入り口でした.
タル積めして,寝かしてあるワイン倉の写真.
いいかんじ,ちなみにここは,Silveroadというところ.日本の西友で良く見る.

あちこち試飲していくと酔っ払ってしまうので一箇所で飲んで購入.
購入したのは,Belingerちゅーブランド.なんか縁があるらしい.
酸化防止剤の入っていないワインは味わいが違いますな.

3時間ほどの滞在で,Nape Valleyからサンフランシスコへ.
UCSBバークレー校をちょこっと眺めて,近くのピザ屋で食事.
これが16inchで,現地尺度のスモールサイズ.日本でのラージサイズより大きいんですけど.

4人で2皿食ってもう満腹.

8月10日
朝5:30起床.外は寒い寒い.
アルカトラズツアーの前に6:00に到着.
誰もいなかったらどうしよう.とか思っていたら杞憂でした.
2時間前にもかかわらず100人が行列.どゆこと?アメリカ人も行列するんだなぁ.

そこからひたすら待つこと2時間.寒い寒い.
なんどあーーー,予約しておけば良かったと思ったことか.
ちなみに予約サイトはこちら
このツアー以外には旅行代理店が開催する市内ツアーとセットになったもの.$50ぐらい.
ツアー単体は$13ぐらい.予約すると手数料$2ぐらい.
ツアー会社もうけすぎ.でも,8月でこんなに寒かったらJTBに頼んでも良かったかも....
そうこう思ううちに家族も徐々に追いついてきて,ちょうど100人目でゲット.

12:30からの便なので,3時間ぐらい時間がある.
というわけで,名物のヒルを車で上り下り.
お決まりのHard Rock CafeのT-shirtsを購入.
金門橋をバックに記念撮影のいわゆる市内観光一通り.

で,12時を過ぎて約束とおりAlcatrazへ
これが島.徐々に島に接近してなかなかワクワクするもんです
朝は極寒でしたが,みての通りの晴天だったので,暑いくらい.夏はこうでなくちゃ.

最初は要塞で軍人が在住.
60年代頃はあのアルカポネも収監されていた監獄.
今は観光地.
ここが舞台の「The Rock」って映画ありましたね.
そもそも白状するとそれを見て,サンフランシスコへ行きたくなったと言う...
だから朝の6:00からの行列にも耐えたってわけ.

アルカトラズから眺めるサンフランシスコもまたキレイ.
巨大なビル群の間にスジみたいに見えるのが,いずれも名物の坂道.
きれいにみえました.

ツアーの人気の高さがわかる気がしました.

じつはこれが最後の日なので,世界最大といわれる中華街へいって中華三昧.

中華料理はどこいっても中華ですな.美味い.
以上で,駆け足のサンフランシスコ旅行を終了.
日本に帰国して,たまった仕事と格闘する日々..

[トップページ] [模型] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [BBS] [メール]

(c) Copyright 1999 Yas xxxxxxxx
本人宛てのメール yas@kanagawa.email.ne.jp