私のMTB(マウンテンバイク)選び(5)

   


【フロアポンプ】
タイヤに空気を入れるための空気入れです。これも携帯用空気入れの項で述べましたように、チューブの方式を合わせなければ使えません。仏式専用というタイ プもありますが、この写 真のものは米式/仏式/英式すべて対応しています。タイヤ圧は結構重要ですのでゲージ付きのフロアポンプがあると重宝します。それも写 真のように上についていると見やすくて便利。適性空気圧はタイヤに書いてありますので、そこで確認します。




 


【メインテナンス用品】
これくらいあれば、日常メインテナンスは何とかなります。たま〜にしか使わないものまで揃えるとキリがありませんので、そういうものが必要なメインテナン スはサイクルショップにまかせています。
左側の写真:左からグリス、チェーン専用オイル、サスペンションの潤滑剤として使う「フッ素オイル」、多目的潤滑・防錆オイル「メンテルーブ」。

右側の写真:チェーンクリーナー。1番ボトルののディグリーザーを入れてチェーンを洗浄します。ウエス(布)などでは落ちないチェーン内部の汚れもかなり きれいに落ちますので、お奨めです。チェーンをクリーニングすることで変速性能は格段に良くなります。2番ボトルはチェーン用オイルですが、これは使用し ていません。




 


【工具】
何に使うものなのか、よくわからない工具もたくさんありますが、一応これだけあれば大体のことに対応できます。よく使うものは、アーレンキー、ドライバー 類、ペダルレンチ、タイヤレバーと言ったところ。 あと、プラスティックハンマー、ディスクブレーキ用のトルクスがあれば素人用の工具としては十分ではないでしょうか。

 


 MTB選び1ページ2ページ3ページ4ページ5ページ)、Top Page

【業務関連サイト】  レンタルドレス  アクセサリー