平成21年(己丑)卯月2009年4月  

皐月へ  野良猫日記INDEXへ   似顔絵日記へ   サイト案内へ戻る

穀雨  葭始めて生づ ( あし はじめてしょうづ )  4/23/2009 コアン、現る

今は、トラ猫のトラちゃん1匹だけ、青っ洟をズルズルさせている。うちをプライベートエリアにするようになって、もう1年になる。ずっと青っ洟を垂らしている。来た時は咳が酷かったが、今は大分良くなったようだ。

向井さんとこの飼い猫と野良の白猫、それに一番悲しいのは、ガリグロことクロちゃんも忽然と姿を消してしまったのだ。去年の12月の初めの週のこと。クロちゃんは、考えてみると9年ぐらい付き合ったノラ猫だった。もう情が移ってしまって、ほんとに悲しい。何があったのだろうか?

その後しばらくして先日4月15日に、コアンが5年ぶりに姿を現した。2004年の夏の生まれた時の姿を見ると、コアンと良く分かる。誰かが育ててくれたのだろう、毛並みも良く、健康そうだった。トラちゃんと仲良く出来そうな感じだったが、トラちゃんに喧嘩を吹っかけたらしく、トラちゃんの勝ち。トラちゃんは、自分から喧嘩を吹っかけないが、喧嘩を売られると、受けて立ち、いつも勝つ。ずんぐりむっくりで、体幹が強いようだ。コアンはそれから姿を現さない。

今年の霞川の桜4月5日