平成21年(己丑)皐月2009年5月  

野良猫日記INDEXへ    似顔絵日記へ   サイト案内へ戻る

小満  紅花栄う (べにばな さかう )  5/26/2009 そして…ひょっこり

10日ぶりに、ブスでタンソクのオヤジ猫トラちゃんが、今日の夕方ひょっこり姿を見せた。まだ、タマタマを取ってないので、その所為だろう。

首や頭に怪我。兎に角まあ、とうとう奴もくたばっちまったかと思ってたので、少しホッとする。少し痩せたか…、たっぷり猫缶を開けてやる。

余程空腹だったのだろう…1缶半、ペロリ平らげたら、また何処かに行ってしまった。

小満  蚕起きて桑を食う (かいこおきて くわをくう )  5/24/2009 そして誰も居なくなった…

トラちゃんが姿を見せなくなって1週間が経った。とうとう、うちをプライベートエリアにする野良は、居なくなってしまった。

思えば、ガリグロことクロちゃんが来てから、8年以上経った。幸せな家猫ネタもいいが、ぼくはどうも不幸な野良猫ネタばかり…。人の気持ちを逆撫でする、幸せに水を差すような天邪鬼なのだろう。僕は、ひっそりと端っこの方で猫ネタをやってるのが性に合うようだ。

立夏  みみず出づる (みみず いづる )  5/13/2009 庭の虫たち

今年も、玄関先の野薔薇の葉を食べているナナフシを見つけた。野薔薇には、黄緑の花蜘蛛。柑橘の木に、摩訶不思議な虫、蟻が寄って来ていた。

立夏  蛙始めて鳴く (かえる はじめてなく )  5/9/2009 トラちゃん

またトラ猫のトラちゃん1匹だけになる。青っ洟をズルズルさせているが、徐々に良くなっていくようだ。

体調が良くなったら去勢手術なのだろうが、クロちゃんは去勢されてたにもかかわらず、誰かに葬られたし、飼い猫で外猫だってそんな目にあったことを考えると、外にウロツイテル猫は生きるなってことらしいなぁ…寂しい病気だなぁ。

体を摺り寄せる時、時々甘咬みをする。時々痛いほど咬む時あり。

初めて見るカミキリムシ