かわせみ通信

新着情報


分類


LINK


掲示板
ライン





リストマーク 弓で弾く楽器についての研究です。かわせみがこれまでに集めた弦楽器について、その構造や由来をご紹介します。


リストマーク 掲示板「教えて!弦楽器」で、いろいろ教えていただければ嬉しくおもいます(^^)

ライン

みなさん、新年おめでとうございます!
2004年も、どうぞよろしくお願いします。

ライン

ディズニー・シーの「ケープコッド・クックオフ」というレストランで、ドナルドのボードビルダーというショーの合間に客席をギター・イングリッシュパイプ?・ベースのトリオが流してくれます。そのベースの人の楽器にこんな車輪がついてました。
楽器の運搬用にタイヤを挿すことはあるのですが、これは自作かな??

ベルトのようなもので保持していますね。



もうひとつ、シーの弦楽器ネタを。



これはあるエリアのウィンドウ展示物を撮ったものです。背景が写りこんでいるので、もうどこかわかりますねー。この写真のさらに右のほうを写したものがこれ。



「あれ」が、ない!? 普通の楽器屋さんならこれはありえない光景ですね。魂柱は大丈夫なのか(^^;

もうひとつ「あれ」の位置が変なヴァイオリン。



ディズニーシーは作り込みの細部まで見事なポリシーですが、この展示は素人さんがやったのね。直した方がいいと思うのですが、教えてあげようと思ったらオリエンタルランドはメールを受け付けるプラットフォームがないのです。郵政省メールじゃ面倒だなー。
このページなんか見ないだろうし・・・



「新着情報」にコントラバスをアップしました。
ついにここまで??!

もともと低音弦楽器に魅せられて、このような楽器遍歴が始まりました。
さすがにコンバスは大きすぎるだろう、
しかも4度だし、チェロとは違うので紛らわしいし。

小型の楽器で、五度に調弦するとチェロと同じ、
という抜け道が見つかったので踏ん切りがつきました(^^)
ライン

リストマーク 弓で弾くタイプの弦楽器を「擦弦(さつげん)楽器」と呼ぶことがあります。これは楽器の分類上のひとつのカテゴリーです。いろいろな形がありますね!

革胡の背広のおじさんはかわせみではないのですよ。中国の楽器屋さんです。念のため。


四胡 馬頭琴(モンゴル国) 馬頭琴(中国内蒙古自治区)
チェロ サイレント・チェロ リラ
革胡 チェロ(格安) ヴァイオリン