■■■■■■■■■■■ダイス新聞■■■■■第3号■■
ダイス新聞も第3号となりました。ラターは「パンタクル」を読んでえらく感動し
てしまいました。そのシステムの良さもさることながら、メスロンというキャラクタ
ーの活かし方のうまさに驚いてしまいました。次号の「SHOW BYショーバイ」
でくわしく取り上げたいと思います。
《「村の時間」の時間》
−ダイスの村歴史年表−
ダイスの村では「サイ暦」という年号を使います。サイ暦元年は西暦1988年にあた
ります。
前14|ガイギャックスとアーンスン、アルピジア大陸を発見。
|アルピジアにダンドリー国成立。
前13|アルピジアにトニーランド国成立。
|この頃、トニーランドのルーミス総督、バッファロー半島を発見し、ト
|ニーランド領とする。
前8|PDP−11号の乗組員、パソコニア島を発見。
前6|ジャクソンとリビングストン、バッファロー半島より航海に出、ブック
|諸島を発見。
前4|アルピジア、パソコニア、ノヴェリアなどからブック諸島への移民が始
|まる。
前3|開拓団が次々と入り、開拓ラッシュが起こる。
前2|この頃パソコニアのファミカ連邦が栄え、移民の大部分がパソコニアに
|移る。
紀元|−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1.1|ブック諸島のダイス島、ガメル連邦から援助を受ける。
.7|ガメル連邦、過疎化著しいブックへの援助を打ち切り、その分をアルピ
|ジアの植民地に回す。これにより、当時栄え出したアルピジアがますま
|す栄える。
.10|ラター、パソコニアのコンパイル国の新開拓地スタシオンの開拓に協力
.11|ブックの過疎をくいとめるために、ラターがダイス島内陸部にダイスの
|村を興す。
《福井でございます!》
ヴァリス2のGBkが出そうにありません。ロードスも小説の第2巻を読んでから
予想をするべきでした。前号の自信が吹っ飛んでしまいました。ということで今回は
快晴マークなし。晴れもなし。曇りさえもありません。「どうせ出ないだろうけ
ど出たら面白いだろうな」程度の雨マーク2つです。
●マルサの女(カプコム)ファミコン
・・・出たら話題になるでしょう。
●チャイルズクエスト(ナムコ)ファミコン
・・・出たら石井光三氏は第二の所ジョージとなるでしょう。
共にGBkの出る確率 10%
不調だ! ということで皆さんの予想をお待ちしております。
《ゲームブックの世界は SHOW BY ショーバイ!》
前号の予告通り今回は“話題性”についてです。
2)かっとばせ池山 今だタイムリーだ
実に惜しい。本当に惜しい。ポンセのホームランでサヨナラ負けとは−−いや
別に広島が負けて口惜しがっているわけではない。今の時期に出せば売れていた
かもしれないGBkのことで口惜しがっているのだ。
「ザ・政治」(原案P.P.研究会/漫画福山庸治/MIA)である。リクルート
事件、女性問題などで政治不信が大きくクローズアップされている今こそ、この
手のGBkは重要性を増すといえたのだが・・・。MIAには思い切って「ザ・
政治2 閣僚のカミガミ」などといったGBkを出してほしかった。でなければ
「ザ・政治」の宣伝をこの時期に大々的にやってほしかった。
押されっぱなしのGBk業界である。ファミコンゲームではあまり良くないと
されていることでも、『話題取り』のためならやった方が良い。私が提案するの
は、「芸能人もの」。話題を取るにはいいだろう。
無論、ただ芸能人を出したところで売れるものではない。「まもるもせめるも
アクアク大冒険」を見れば明らかだ(私は結構気にいっていたのだが)。「アク
アク」の失敗の原因はいくつかある。一つは、タレント側(この場合は所ジョー
ジ氏)があまり熱心に宣伝をしていなかったこと。もう一つは出版社側があまり
熱心に宣伝していなかったことだ。
最近原宿によくタレントショップができて話題になるが、タレント本人が宣伝
するのは開店当日だけ、あとはまったく無視、というケースがほとんどだ。つい最近
開店した「イカ天」の店の開店当日には、三宅裕司さんも、相原勇さんも、誰も来な
かったそうだ。
タレントは「名前」を売っているだけなのだ。店の売り上げが良かろうと悪かろう
とタレント本人には関係ない。東京ドームが巨人軍に「場所」を売っているのと同じ
である。いや、力関係からいうと、東京ドームと日本ハムの関係という方が近いだろ
う(日本ハムファンの方いたらごめんなさい)。ただしタレントショップにも例外が
ある。「悪役商会の店」(これが店の名前である。)では店員に悪役商会の若手を使
い、あまり人々に知られていない若手を売り込もうとしている。経営も悪役商会関連
の会社がやっている。そのためこの店にはときどき八名信夫氏が自ら訪れ、客引きに
一役買っている。また、商品のコストを下げるため、他の会社に発注せず悪役商会の
会社の社長が作る商品も存在する(ときどきクッションが足りなくなるのは大量生産
ではないからである)。
話が横道にそれまくってピットインしてしまった。タイヤ交換をして再出発だ。
GBkにしてもファミコンソフトにしても同じことがいえる。いわゆる、『版権も
の』に良いものが少ないといわれるのは、タレントなどの人気にのみ依存して肝心の
ゲーム内容がガタガタになることが多いからである。また、タレントを使っているか
らといって宣伝の手を抜くからである。しかし前述したように、タレントによる宣伝
効果などあてにしてはいけない。だがこれではそもそも『版権もの』を作ること自体
意味がなくなってしまう。
そこで悪役商会のようなことをやるのである。「タレントを育てる」のである。
実際それに似たことをやっている所もある。お馴染み(?) 「ヴァリス2」ではミス
コンテストを行った。イメージガールに選ばれた麻生優子(宮本裕子)さんが今後タ
レントの路線を歩んでいくのかどうかはわからないが、注目すべき存在だと思う。
もっとも、タレントを育てることまでしてゲームを売る必要があるのかと問われる
と「ない」と答えた方がいいような気がする。それよりも、『版権もの』にしろ何に
しろ、「手抜きをせずに作る」、そして、「しっかり宣伝する」。これが大切だ。
《ニュース採集版 クロ野球ニュース》
ではまず、9月19日現在の順位表、発表です。
1 ヤクルト 19−13 1 .593
2 巨人 21−15 1 .583
3 広島 19−15 1 .558
4 大洋 17−16 2 .515
5 中日 16−20 1 .444
6 ダイス 13−19 1 .406
7 阪神 14−21 1 .400
上位3チームが競っています。順位が日替わりで入れ替わっています。ダイス
は悪夢の10連敗の後、中日戦に3連勝。調子を取り戻しています。
<ダイス選手レポート>
(カッコ内は背番号)
毎年ルーキーが活躍するダイス。今期もドラフト1〜4位が一軍で活躍中。
ドラフト1位の右腕投手茂木(29)と2位の左腕投手宮原(23)は互いに相手にラ
イバル意識を持っています。現在茂木の調子が今一つですが、二人とも将来性十
分と、若桜木監督(13)も話しています。
ドラフト3位の伊藤(20)も活躍中。捕手なのでなかなか出番がないのですが、
守備、打撃とも上り調子です。
ドラフト4位の早坂(61)は先日、対中日戦でプロ入り初先発して見事初完封。
3連戦の2戦目でチームに活気をつけました。
「ダイスでは外人と新人しか活躍しない」とよくいわれますが、今年のルーキ
ーは長い目で見ても前途有望といえましょう。
<名勝負解説>
広島−巨人4(広島)
巨人は1、2回、川相とクロマティの本塁打で2点を先取。その後は広島大野
も巨人斎藤も相手に点を与えません。
7回裏、二死からロードン本塁打、小早川二塁打、西田適時打で広島同点とし
ます。そして9回裏。ロードン三振の後小早川・西田ヒット、長内四球で満塁。
ここで山崎大きな外野フライを打ち上げ三塁から小早川生還。巨人の連勝は9で
止まりました。
巨人−ヤクルト4(東京ドーム)
桑田が大乱調。苫篠四球、栗山ヒットに小川四球。無死満塁でパリッシュに一
発を浴びます。更に広沢ヒットの後、池山の一発が出ます。
巨人もその裏3点を返しますが、2回表パリッシュは加藤から二打席連続本塁打を
打ちます。これがとどめの3ラン。結局、9−5でヤクルトが勝ちました。
ヤクルト−ダイス4(神宮)
高野、6回に崩れます。一、三塁で、林(39)がヒット。更に一、三塁で門倉( 2)が
ヒット。ダイスが2点先取します。
6回裏荒井がソロ。すかさず7回表、安田(88)もソロ。しかしその裏二死二塁で高野
の代打杉浦が、この回途中から下村(45)に代わって投げている茂木(29)から2ランを
放ち同点とします。勢いにのるヤクルトは8回、二死から広沢に本塁打が出ます。そ
して9回表も伊東が抑え、4−3でヤクルトの勝ち。ダイス10連敗です。
ダイス−中日6(ダイス)
4回裏ダイスは本田( 6)の適時二塁打で1点先取。6回にもウォーター(18)のソロ
と門倉のヒットで2点。
ダイスの先発「ドラゴンバスター」古川( 6)は絶好調。中日に、中村武の本塁打に
よる1点しか与えませんでした。ダイス、久々に勝ちました。
ダイス−中日7(ダイス)
早坂(61)と西本の先発。3、4回に山本( 4)と鈴木(60)の適時打で1点ずつ加えた
後の6回裏のダイス、走者を二人置いてブレナン(14)に一発が出ます。ダイスは更に
この回1点を加えて6点目。
早坂は初回先頭打者の音に三塁打を打たれたもののこの回無得点に抑え、その後は
素晴らしい投球で中日にとうとう1点も与えずに勝ちました。
ヤクルト−中日7(神宮)
先発はヤクルト伊東、中日上原。3−1と中日リードで迎えた3回裏、杉浦ヒット
で3−2。更に池山が第8号勝ち越し3ランを放ちます。しかし粘る中日、4回表に
彦野の2ランで追い着きます。そのまま両チーム点が入らず、9回を迎えます。
9回表は酒井が抑えます。その裏、中日の投手鹿島が苫篠、栗山を出塁させ、無死
一、二塁。ここで登場の杉浦は最近好調。この打席も期待に答えて第7号サヨナラ3
ラン。この日巨人がダイスに敗れたので、ヤクルトが、巨人を抜いて首位に立ちまし
た。
大洋−広島7(横浜)
先発は大洋欠端、広島川口。1回表広島は連打で2点を先取。その後両軍1点づつ
加えた後、7回表小早川の2ラン。5−1。広島楽勝ペースに見えました。
しかし8回裏パチョレックソロで1点返した大洋、9回裏に猛反撃。走者を置
いて1番の高木が二塁打。5−3。更に銚子も適時打。ポンセ凡退の後、山崎も
適時打。救援の津田から点を奪い同点。
延長10回の裏も津田はピリッとしません。走者二人が出て、市川に適時打が出
ます。三番手の中山が勝ち投手。広島は2位浮上のチャンスを逃しました。
ピンチヒッター片平新作情報背番号2
突然ですがこのコーナー今回で終了します。大洋の片平晋作選手が引退するそ
うなので。今度やるときどんなコーナー名にするかはまだ考えていません。
しかしコーナーをやるだけのネタがない。今の僕の立場からすると各社のGB
kの制作状況を聞いて回るなどとても無理。しょうがないので自分で制作してい
るGBkの制作情報をお伝えします(そんなもん聞きたくないって? いや、市
版のGBkより凄いものですよ)。
エルフの国ソレックの北にある洞窟は闇エルフのアジトとなっている。あなた
はこの都市国家の王モーティーから闇エルフ退治を頼まれた。だが、衛兵から聞
いた話で、それが予想外に大変なものであることを知る。・・・洞窟には、ブラ
ックドラゴンが棲みついているのだ。
このGBk最大のウリは、迷路システム。僅かの選択肢で広大な迷宮をつくる
ことができます。あの、『MASTERD(仮)』のシステムを改良した2D迷
路システム。そのうちこのシステムを使ったGBkをダイス村民にお届けしよう
と思っています。
そうそう。制作中のGBkのタイトルをまだお伝えしていませんでした。タイ
トルは『オセイリア(Osseilia )』。前回の「SHOW BY」の続きになり
ますが、アルファベットの題名の場合、使うと印象の強い文字というものが存在
します。その文字が(できれば語頭に)あれば題名の印象が強まります。
特に強いのがQ、X、Z。それから、O、V、W、Yも結構強い文字です。更
に、C、F、J、P、U。AやMはまあまあです。
前回の「SHOW BY」での例で見てみましょう。「イース」は「Ys」。
「ドラゴンクエスト」は「DRAGON QUEST」(oは単語の途中では印象が
弱い)。それ以外にも「Hydlide」「XANADU」「Wizardry」
(途中のz、a、語尾のyも弱い)「Ultima」「XEVIOUS」(途中のu
も弱い)「JESUS」と、印象の強い文字がよく使われています。
印象を強める方法はほかにもあります。どちらかといえば濁らない方が霧に包まれ
たような神秘的な雰囲気がでます(ファンタシースターなど)。また、普通読まない
ような読み方をすることもあります(XZR→エグザイルなど)。
これらのことから考えると、「英語らしくない言葉」を題名にするのがいいだろう
という結論に達します。QとかXとかZとか、あるいはЁとかΣとか普段滅多にお目
にかかれない字を使う方法(あまり変な字を使うと読めませんが)。イ音を表すのに
IではなくYを使ったりする方法。タイトルは、脱英語、脱ローマ字でいくのがいい
でしょう。後半は「新作情報」でも何でもなくなった気がしますがこのへんで。
僕だけでしょうかコーナー
お葉書は来ませんでしたが今回は僕がRPGやパーティーゲームでやったことを紹
介します。
『T&T』で、魔術師キャラをつくって『傭兵剣士』をやり、魔法を一度も使わず
に2レベルになったといって喜んでる奴って僕だけでしょうか?(もうすぐ3レベル
になります)
ド、ミ、ソの音を出すと扉が開く仕掛けの部屋で、扉が開いた後もしつこく「ドレ
ミの歌」を演奏しているような奴って僕だけでしょうか(ちなみに、ローズトゥロー
ド)。
「ピクショナリー」で、ロケットの絵をかいて見せ、大声で「いか!」と叫ばれた
のは僕だけでしょうか?(冷静になってその絵を自分でよく見てみたが確かにイカ以
外の何ものでもなかった)
中日の宇野選手に似ていてダーク・シュナイダーに似ていて礼宮殿下に似ている人
って僕の先輩だけでしょうか?(僕は話のネタに詰まると先輩の話をします。K先輩
ごめんなさい)
ウォーロック10号(だったかな)にその先輩の写真が載ってます。「K先輩STE
P」(ラッキィ池田風)を作ってみたい。
<編集後記>
「空白を埋める最後の雑談」こと編集後記です。
ワープロ替えました。前のワープロは祖父の持ち物だったので、祖父母の引っ
越しのとき一緒に伊東へ行きました。今度のワープロは家に前からあったもの。
前からあっただけに旧式で、画面が3行分しかありません。今号で前後の脈絡の
ない文章があったら原因はそれです。
次号予告。「SHOW BY」の題は「人気者でいこう」「ウィ・アー・ザ・
ライオンズ・ウォウォウォ・ライオンズ」のどちらかになると思います(確かダ
イスの村にはオリックスファンがいたなあ)。「福井でございます」ではしょう
こりもなくGBk予想をします。それから次号では「問わず語りの編集人」をや
ってみたいと思います。「パンタクル」「暗黒の聖地」「エクセア」と、なかな
か興味深いGBkが出ています(この原稿書いてる時点ではまだ「エクセア」は
出てません。また僕はまだ「暗黒の聖地」をプレイしていません。)
「新作情報」やりたいですね。どっか情報提供してくれませんか? 「オセイ
リア」を出版するしかないのでしょうか? 同人誌形式にして「ファンジンタイ
ガース」で紹介したりして。でも同人誌では無理でしょう。長いから。選択肢が
前編 700、後編 700とかそういうレベルになりそうです。
絵の入れられるワープロ欲しい。ユニコーンズのユニホームをダイス新聞に出
したいんです。ダイス球場のスコアボードのデザインも設定されています。神宮
と甲子園を足して2で割った感じ−−といってもわかりづらいでしょう。できれ
ばカラーのプリンタも欲しい。でないとユニホームが何色かわかりません(オレ
ンジ色です)。
GBkファンのためのパソコン通信ネットをつくりたい。SAGBニュースの
パソコン版みたいなものです(そういえばSAGBニュース(テレホンサービス
の方)が最近かかりません。コンテストの結果を待っているのですが。)でもウ
チの電話でパソ通ホスト局は無理。夜中の2時に普通の電話が掛かるような家な
ので。本当に脈絡のない雑談でした。
1989年9月25日発行
ご意見・ご感想・原稿ご依頼等はこちらまで
ff4a-tky@asahi-net.or.jp
または NIFTY:GEF05575
「ダイス新聞第2号」を読む
「ダイス新聞第5号」を読む
「"DICE NEWS" Back Numbers」に戻る
ホームページに戻る