■■■■■■■■■■■ダイス新聞■■■■■創刊1号■■


《Infomation》
 現在、“MASTERD(仮)”というものを開発中です。テーブル
トークRPGで使ってもたいへん便利なもので、また、GBをこれ対応
にすると簡単に質の高いGBができます。ダイスの村では夏頃にも新聞
の付録としてこの“MASTERD(仮)”を村民全員にお送りする予
定です。またその後、3号に1号くらい、“MASTERD(仮)”対
応GBをお届けしようと思っております。お楽しみに!

《おたより紹介》
 さあ、それでは、予告通り皆様からのお便りを紹介します。けっこう
集まりましたからね。
 まずはP.N.GOLDSMITHこと金さんの作品から。
(オリジナルトラップ)
「長い通路で、やたら水がおちてくる。実はこの水、弱酸性でしかも塩
水。鉄製品はあっというまにだめになる!」
*海底の洞窟に入るときは注意しましょう。金さんは、ファンタジー裏
ワールドにもネタを送ってくれています。
「うちのフェアリーはコンティニュアルライトをかけられ、いらいウィ
ル=オ=ウィスプとなってお墓をうろついている。(実はお墓の近くに
フェアリーの住む森があったりする)」
*ひぇ〜、みたくないよ〜、“熱血火の玉妖精”なんて〜(実はラター
ミズーカはフェアリーのファンだったりする)。さて、続いては、P.N.
BEHOLDER Kさんのオリジナルマジックアイテムです。
「『招雷剣“雷針丸”』
形状 エストック(刀身が針状の剣)だが、刀身がジグザグになってい
る。普段は同じ型の鞘におさまっている。
能力 鞘から抜くと雷が刀身に向かって落ちて来、持っている者はダメ
ージ(空にある雲の量に比例する)を受けるが、その後6ターンの間、
受けたダメージと同じダメージを与える。  注:この雷は、ダン
ジョンに居ようが、屋内にいようが、おかまいなしに落ちて来るの
で、屋内に居る時は、生き埋めにならないように注意しましょう。
背景 昔、雷がよく落ちる所にある魔術師が住んでいた。彼はこの
雷をどうにかしようと思い、避雷針を造った。ところが、失敗して
しまい、落ちるはずのない雷まで強引に落とすようになってしまっ
た。いつしか、この針は、剣に姿を変え、今ではダンジョンの奥深
くに眠っているという。」
*さあ、これであなたもドラゴンハーフ(ドラゴンマガジン)のル
ファになれる! 「轟け、雷鳴の杖! (ゴロゴロビシャン!!)ふ
ぎゃ〜!」なんてね。ダメージが気象条件に左右されるというのも
面白い。一歩間違うとギャグものにも使えるという適用範囲の広さ
もいい。さて、お便りコーナーの最後は、P.N.VXさんの、《天上
天下唯我独尊バトル意見感想》(このコーナー名の元ネタわかりま
すか?)へのお便りです。
 −−盗賊都市−−
 “初心に帰って”というわけではありませんが、今回は盗賊都市
を取り上げてみました。これは私が手がけた中で1番古い(そして
私の好きな)シティアドベンチャーの作品です。最新GBはほかの
方がしていただけるでしょう。
 ご存じの通り盗賊都市とはオウエン市長の依頼でノコノコとポー
ト・ブラックサンドに住んでいるニコデマスというボケた魔術師を
頼っていき、ザンバー・ボーンというわけのわからない魔道士(半
分アンデッドだけど・・・)を倒すのですが、私ははっきりいって
この作品が初期のFFシリーズの中で1番好きな作品です。で、な
ぜ好きかというと、ポート・ブラックサンドというとても魅力的な
(悪趣味な)街のお蔭ですが、この町のすばらしさは
ウォーロック11号に載った地図を見てから数カ月経ってからやっと少し
ずつ分かってきました。今ではこの作品のおもしろさの85%はポート
・ブラックサンドのおかげだと思っています。裏がえすとザンバー・ボ
ーンの塔内はあまりおもしろくない(人によって違うでしょうが)とい
うことになりますが、事実そうなので仕方ありません。ただ、ポート・
ブラックサンドでの冒険に難をいわせてもらうと後半のハスの花、魔女
の髪、(黒真珠)のさがし方にもうひと工夫欲しかったこと(あれで十
分すぎるという方もいると思いますが)と、イレズミはやめて欲しいこ
とです(あんな派手なイレズミを額にほって街中を歩けますか?そりゃ
歩ける人もいるでしょうが・・)。そうそう、そ〜いえばトロール姉弟
(死のワナのアイビーと近衛兵<傭兵>のサワベリー。しかし迷宮探検
競技のトロールとの関係は不明)を地獄に叩き落としてしまいました。
ごめんなさい。でもサワベリーは倒さないといけませんし、死のワナの
地下迷宮でいきなりあんな顔のトロールと顔をつき合わせたら、だれだ
って剣を抜きますよね? と自分の行動を正当化したところでさような
ら。また会いましょう。
*「載ったら何かください」と書いてありました。何か思いついたら(
安いものですが)送ります。
 魅力的な街といえば僕が思いつくのは、「送り雛は瑠璃色の」(思緒
雄二)の大町ですね。いろんな所を歩き回るうちに、故郷の街を思い出
したんです(ちなみに北海道苫小牧市)。大町はゲームだけのために作
られた街ではなく、もっと「奥行きの深い」街のような感じがします。
住んでる人の生活感があって。
 ポート・ブラックサンドも「奥行きの深い」街だと思います。FFシ
リーズと国産のGBとで出てくる街や人々を比べてみますと、国産もの
は明らかにデフォルメされているんですよね。挿絵による影響もある
んですが。目がおっきくてかわいいキャラ。確かに日本人にはそう
いうキャラの方が好まれるようです。ファンタジーの世界をアニメ
か何かでしか知りませんから。架空世界という意識が強いので、リ
アリティーのない方が好まれるのでしょうか。汚い部分が見えませ
んからね(戦闘で倒した敵の死体がどういう状態かを想像してみて
ください)。
 でも輸入もののゲーム(パソコンゲームでは「ウルティマ」「ウ
ィザードリー」「ファンタジー」「マイト&マジック」とかね)も
人気がありますし、本格指向の人もいますしね。ただ、やはりパソ
コンで読む(ゲームでない)小説みたいな分野がなかったためでし
ょうか、ポート・ブラックサンドみたいな街がコンピュータゲーム
にはないような気がします。GBでできることはみなパソコンでも
できると考えがちですが、GBならではという長所も見落とせない
のではないのでしょうか。

《クロ野球ニュース》
 それでは今回のクロ野球ニュース。まず、7月17日現在の順位
表です。
1 巨人  13−8 1 .619
2 広島  13−9   .590
3 ダイス 9−8 1 .529
4 大洋  10−9 1 .526
5 ヤクルト9−10 1 .473
6 阪神  8−13 1 .380
7 中日  7−12 1 .368
 意外や意外、ダイスの大健闘。しかし、巨人3連戦2敗1分する
など、最近勢いがなくなりかけています。投手不足、打撃不振が響
いています。もともと守備のいいチームなのですが、エラーも目立
ってきています。
 逆に最近好調なのが巨人。引き分けをはさんで7連勝。原の本塁
打量産をはじめ打線が当たりまくっています。投手陣も、斎藤が4
試合連続完投勝利するなど好調です。
 広島は、阪神3連戦を3試合とも1点差でおとして少しつまずきまし
た。そして7月13日ダイス戦に敗れ首位転落です。
 投手陣に不安のある大洋ですが松本が2勝、しかもキーオ、北別府に
投げ勝ったのはうれしい誤算です。
 ヤクルトは投打とも好不調の波が激しく、今一つ勢いに乗れません。
ちなみに、先発した試合が2試合連続雨でコールドゲームとなった中本
は、「雨男」としてすっかり有名になっています。
 阪神は有力選手が立て続けに故障し、低迷しています。しかし横谷が
よく打ち、穴を埋めています。「ミスターツーベース」とよばれるほど
二塁打、それも適時二塁打がよく出ています。
 中日は打線につながりがなく、本塁打でしか点が取れない状況です。
ただしその本塁打は実に多く飛び出しています。
  <ダイス選手レポート>
(カッコ内は背番号)
 リビングストン(26)の故障で第3の外人ブレナン(14)が一軍入り。は
じめは全く当たりがありませんでしたが、やがて本塁打が続々出るよう
になりました。しかしなぜかブレナンが打つときに限って試合は負けと
いう変なジンクスも出るようになりました。そして、明日からまた2軍
に戻るという日の試合、ダイス−阪神戦。0−0で迎えた2回裏ブレナ
ンは阪神先発仲田から2ランを打ちます。ブレナン最後の日ということ
でナインも奮起したのでしょうか、3回には山本( 4)、ウォーター(18)
の適時打で2点、8回にも井上(50)の犠飛と林(39)の適時打で2点を追
加。一方阪神打線は奮起した井上から1点も取れず、結局6−0でダイ
スの勝ち。ブレナンはMEPに選ばれ、有終の美を飾りました。
    <名勝負解説>
大洋−中日2(横浜)
 新浦と山本の好投で6回まで両軍無得点。しかし7回裏、ポンセが2
号ソロを打ち大洋が先取点。
 大洋は8回から抑えの切り札中山をマウンドへ。9回2死走者な
しまでこぎつけますが、ジョージが土壇場で同点本塁打。今シーズ
ン初の延長戦となります。
 延長戦は中山と、やはり8回から登板の郭が共に好投し、結局1
対1の引き分けに終わりました。
阪神−巨人1(甲子園)
 6回表、巨人は岡崎の犠打と駒田の二塁打で2点。8回にはクロ
マティの二塁打と駒田の2ランで3点。阪神先発池田をノックアウ
ト。平田が6回に故障したこともあり阪神ベンチのムードは最悪。
 しかし8回裏、好投の巨人先発香田が山口に適時二塁打を打たれ
ます。その後一死一、三塁となり真弓に3ランを打たれます。5−
4。投手交代。広田です。ところがこの広田が大誤算。田尾の二塁
打、横谷の単打で同点。そして二死満塁となり打者は和田。広田は
和田に何と四球を与えます。結局これが決勝点となりました。
阪神−中日1(甲子園)
 1回表、立浪が仲田から先制の本塁打。宇野の適時二塁打と合わ
せてこの回2点。2回には中村の2ラン、そして立浪の2打席連続
ソロ。仲田ノックアウト。5、6回にも追加点をあげ計10点。一
方阪神は、大量リードに助けられた西本から2点しか奪えません。
9回裏。代打佐野の適時打で3点目。その後一死満塁となり、西本
はマウンドを郭に譲ります。打者は岡田。岡田はここで郭から満塁
本塁打。負けたとはいえ、阪神の意地が見られた一戦でした。
大洋−ヤクルト1(横浜)
 斉藤と伊東の見事な投手戦。4回裏のパチョレックの適時二塁打
による得点がこの試合唯一の得点でした。
広島−中日1(広島)
 1回表ジョージのソロ、2回裏に小早川のソロがでましたがその
の後は大野、山本両者共譲らず、1−1のまま。延長戦かとも思われ
ましたが9回裏、小早川がサヨナラ本塁打。2−0で広島勝ちました。
ダイス−ヤクルト2(ダイス)
 上原(96)と尾花が共に好投。尾花は1回裏山本( 4)にソロを打たれま
すが2回以降は冴えた投球でダイス打線を無得点に抑えます。
 しかし上原、2回に四球、暴投などで危ない場面こそあったものの、
ヤクルトに全く点を与えず完封、それどころかヒットさえ与えておらず
ノーヒットノーランを達成です。
中日−巨人1(ナゴヤ)
 斎藤と小野の先発。巨人は1回表原の犠飛で先制。3回にはクロマテ
ィが2点適時打を打ち3−0とリードします。
 勢いに乗る巨人は4回にも中畑が2点適時打、そして原が満塁本塁打
を打ち、9−0。5回以降は斎藤、川畑共よく投げ、結局9−0。斎藤
は完封勝ち。そしてこれが巨人8連勝の第1勝目となるのでした。
広島−阪神4(広島)
 1回裏小早川犠飛と西田3ラン、2回には高橋慶のソロで5−0と広
島リード。しかし阪神、3回に1点返し、更に4回、連打と岡田、真弓
の本塁打で9点取り、逆に5点リードします。
 5回に両軍1点ずつ取った後、7回表、満塁から真弓が走者一掃の二
塁打。その裏広島連打で7点取りますが惜しくも1点差で敗れました。
14−13。広島は白武、紀藤、川端、金石、津田、阪神は池田、渡辺、久
保、嶋尾、中西と、両軍あわせて十人の投手がこの一試合にマウンドに
立ちました。
ヤクルト−大洋4(神宮)
 先発はヤクルト伊東、大洋斉藤。2−3で迎えた7回表、大洋は石橋
の3ラン等で5点を入れ、7−3とします。しかし8回裏、7回表に点
につながる失策をした荒井の2点適時打、そして続く広沢の適時打で計
3点。9回裏にも栗山の適時打で1点。同点で延長戦に入ります。
 11回表、大洋石橋が適時打で勝ち越し。大洋の投手は10回から
中山。大洋の勝ちパターンです。しかしヤクルト粘ります。パリッ
シュが適時打で同点。そしてつづく広沢が中堅の頭上を越える二塁
打。ヤクルトの逆転サヨナラ勝ちでした。

《編集後記》
 まず一言。遅れてすいません。「早く出す予定だ」みたいなこと
言って遅くなってしまいました。決してワープロのせいだとは言い
ません(言いたいんだけど)。入会葉書にお便り書いてくれた皆さ
ん、掲載が遅れてすいません。
 遅れたからといってその分内容が充実したかというと、どうも自
信ないんですよね。ゲームブックに殆ど関係ない「クロ野球ニュー
ス」に紙面の半分以上をさいている状態。−1号でこのコーナーの
説明をしたところ反響が凄かったので悪ノリしてしまいました。中
日ファンとかオリックスファンとかダイスの村にもいるようです。
しかし僕としてはもっとゲームブック関係の情報を増やしたいんで
すけどね。折角冒険企画局の方々とお会いする機会があったんだか
らもっと情報をもらっとけばよかったと思う今日この頃です。
 MASTERD、完成が遅れそうです。ちょっと使いづらいので
改良しないと実用化が難しいんです。すいません(謝ってばかりだ
な、今日は)。
 ゲームボーイというものがでました。これからはゲームブックの
ことを「GB」と表記できなくなるでしょう。僕はこれからゲーム
ブックを「GBk」と略すことにしました(ゲームボーイは「GB
y」)。それにしても、「持ち運び便利」ということでファミコン
に対抗していたGBkにとってもGByの出現は脅威となるでしょ
う。ますます向かい風強くなったGBkですがGByにない特性を
生かせばまだまだ捨ててはおけない分野だと思います。また次号。
     1989年7月19日発行

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ff4a-tky@asahi-net.or.jp  または NIFTY:GEF05575
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