インターメカニカQ&Aのコーナー Part.2
Part.1 Part.2 Part.3 Part.4 Part.5


Q5.定期的なメンテナンスはどうしたらいいの?
A5.
基本的にVW-Type1のコンポーネンツをすべて新品で使用している為エンジン
足回りともVW-Type1のメンテナンスとほぼ同じ部分に注意すれば問題ありません。
具体的にはエンジンオイルに注意、足回りの定期的なグリスアップ、電装部品等の
雨対策、キャブの調整等上げればきりがありませんが、どれもカブトを扱う信頼の
おけるショップなら大丈夫だと思います。(ただ信頼できるショップを探すのが大変ですね)

Q6.故障とかしないの?
A6.
私は以前(4年間)カブトに乗ってましてその時は一度も故障しなかったので
よく道端で故障して止まったという話を耳にすると「ちゃんとメンテナンスしてないんだろうな〜」
とか思ってたところインターメカニカで遂に「道端で故障して止まる」という悲劇を経験
してしまいました。(涙...)原因は燃料ポンプの故障でした。その後クラブのミーティングで
その他に起こりそうな故障を聞いたところ
1.イグニッションコイルの故障 
2.オルタネーター用のプーリー破損等がたまに起こりやすいそうです。
どちらも常時携帯可能なものばかりです。
あとカブトで故障や破損しそうな部品はひととおり揃えておいたがいいですね。それもまた楽しい!

Q7.ちゃんと走るの?
A7.
ちゃんと走ります。高速道路での直進安定性は見事!120〜140Km/hでの安定性は
たいしたもんだな〜と思いました。これはボディ剛性、足回りもさることながら空力的にも優れてる
からだと思われます。一応平地で自力で出せるTOP SPEEDは160Km/h(メーター読み)でした。
ワインディングでの感想はボディ剛性が高いこと全体にアンダーパワーな為コーナリングが
非常に楽しい。標準ではカヤバのショックとミシュランのタイヤですがタイヤが少しプアなところと
スタビライザーが装着されていない為もう少し自分好みにセッティングする楽しみが残されている
ところがまた楽しい?とにかく時間をかけて煮詰めるだけのポテンシャルを秘めてます。
さすが911用の6気筒エンジンまで装着可能なフレームだけのことはあります。

Q8.ちゃんと止るの?
A8.
前輪にディスクが標準装備されてます。だから安心というわけではありません。
現代の車に比べると少し踏力が必要です。カブトの4輪ドラム(高年式)と同じか少しいいという感じ。
まあ慣れるまで少し早めにブレーキをかける様にこころがければ問題ないレベルでしょう。