インターメカニカQ&Aのコーナー Part.3
Part.1 Part.2 Part.3 Part.4 Part.5


Q9.冬ってヒーター効くの?
A9.ドイツ本国仕様のVW-Type1のヒーターより効きません。
というのは、現在の生産国ブラジルではトロピカル仕様のVW-TYPE1しか
デリバリーしてないからです。
でも寒くてどーにかなりそうという訳ではありませんので、
寒冷地にお住まいの方はヒートエクスチェンジャーを
ドイツ仕様に交換すれば解決すると思われます。

Q10.サビは大丈夫?
A10.
大丈夫です。ボディはFRPなので錆びません。
厚みもハンパではありませんので少々ぶつけても平気です。
(私も少しぶつけましたが弾力があるので平気でした。塗装もOKでした。)
但し、FRPの補修に関しては専門のショップでないと後々痩せとかがおこる
そうなので慎重に....

Q11.雨降ってもフロントウインドウは曇らない?
A11.
大丈夫です。デフロスターがついています。(ダッシュボードに2個所)
しかも、いざとなればエアコン効かせます。

Q12.安全性はどうなんですか?
A12.
安全保安基準に法りテスト済です。そのために1台潰しているそうです。
3点式シートベルト、ヘッドレスト等、もしもの時に安心です。

Q13.環境にやさしいの?
A13.
多くのレプリカがリビルトエンジンに対してインターメカニカは
すべて新品のパーツとエンジンです。いわゆる新車です。
(厳密に言うと違うところもありますが)
そのため手続きが大変な53年排ガス規制もクリアしています。
但しエンジンそのものの基本設計は古いので環境にやさしく乗る為には
オーナーの工夫と心がけが必要です。