HOME 電影中心

OZ's電影中心 --- むかしに観た映画

電影中心1999  電影中心2000  電影中心2001  昔観た映画


電影中心 Prev Next

悲情城市

(原題:悲情城市)

●監督:侯孝賢
●出演:トニー・レオン(梁朝偉)、辛樹芬、李天禄、他

1989/台湾、159分

 実は、ぼくはトニー・レオン大好きなんです。どの作品のトニーがいちばん 好きかと言えば、「悲情城市」です。

 特に、辛樹芬との結婚式のシーンでの、ちょっとおどおどした上目使いがいいです。 結婚式を仕切る威勢のいいおばさんに圧倒されている感じです。


 「悲情城市」を観たのはもう10年も前で、そのときは、香港の映画界のこと など知らなかったのですが、このシーンは今でも生き生きと思い浮かべること ができます。

 その後、王家衛監督作品をはじめ、トニー・レオンの出演作品をいろいろ 観てきました。どの作品のトニーもいいですが、「目」だけは「悲情城市」に かないません!


 ところで、「悲情城市」のトニー・レオンの目は、常にどこか愁いを帯びています。 それは、この作品の背景である、1947年の「二・二八事件」、そして、そこから 始まる台湾の「白色恐怖」時代への、侯孝賢監督の気持ちの表現なのでしょう。


HOME
Copyright 尾崎 博 2000-2001