1999/10/20

 

寺田順三

illustration7月号の表紙を見たとたん、一目惚れ!
イラストレーター寺田順三さんの作品である。
今まで何かで目にしたことがあっただろうか?この懐かしいかんじ…。
本誌にも書いてあったが、まるで古いフランスの絵本のような趣だ。
友人所有のパリのおみやげという50〜60年代頃の絵本がまさにそれ。
めちゃくちゃかわいい。
e-bayなどでチェックしているのだが、なかなか見つからない。
その頃の洋書絵本を探すのが、目下も目標である。求む情報!
個展は知らなかったので行けなかった。ホントに残念!
というわけで、氏の作品のポストカードを置いてあるという
代官山の「Aiken Drum」に出かけてみた。
oliveにも木の指輪が紹介されていたショップだ。
小さなショップにはアーチストの手作りの品々が並んでいる。
とってもかわいらしいお店だ。
見ると、開店1周年だそうで、お買いあげ3000円以上で
氏のイラストがプリントされたエコバッグがもらえるという。
それがまたかわいい!!!
バッグ自体は2000円で売られているので、3000円でもらえるとなると、
なんて太っ腹なプレゼント!(公正取引委員会にバレるとやばいかも)
ぜひぜひゲットしようとお店を見回すが、
手頃な値段のものが案外少ない。(所持金少なし)
洋服や服飾雑貨は、とてもかわいいのだが、手の込んでいる分お値段も高め。
カードは1枚400〜500円。どーしよう。
結局カードを3300円分も買い、バッグもゲット!
友人は、2000円でバッグとカード2枚くらい買えばいいじゃん、と言ったけど。
また、お金があるときに何か買いに来るからね。
イラスト部門は寺田氏の他にも二人いて、彼らの画風もかなり好み。
店内に飾られていたポスター(非売品)も、商品化してくれればいいな…。

※壁紙にショップのシールを使わせていただきました。