内藤ルネ2

これらは紙シールです。正確には68〜9年くらいのものかもしれません。
70年代にはいるとビニールシールが主流になるからです。
当時のシールは2シート入っていて、ミドリなどの大手メーカーで50円(ビニールは60円)
ちょっとマイナーなメーカー製で描き人知らずなものが30円で売られていたと記憶しています。
2シートあるので1枚は存分に使い、もう1枚は貧乏性ゆえ結構残っていたりします。
紙シールの時代、やはりシール集めをしている年上のいとこの
「バラバラに切り離した方がたくさんあるように見える」というアドバイスに従って
バラバラにしてしまいました。交換にも便利だし。なので、現存するものが少ないです。
シール交換は、20枚とか枚数を決めて、互いのシール箱の中から欲しいものを選択します。
時間をかけてじっくり吟味して選んでました。
そして、これはレアだから(という言い回しはもちろんしませんが)1対2かな、
などと結構シビアに交渉していきます。
ダメと言われても食い下がってゲットすることもありました。(嫌われるけど)

シール(ミドリ)