E231系通勤タイプ

製造初年 2000年
投入年〜引退年 2000年〜
車両の材質 ステンレス(前面はFRP)
(ビードなし、窓周りとドアのみダルフィニッシュ)
車長 20m
車両片側のドア数 4ドア(1両だけ6ドア)
客室座席の種類 ロングシート
制御方式 VVVFインバータ制御(三菱製IGBT、ただし900番台は三菱製と日立製の併用))
編成長・車両数 10両・・・36本(0番台)
所属 三鷹車両センター
撮影場所 船橋駅
撮影日 2002年11月30日

緩行線用
46本配属された。
試作車である900番台(元209系950番台)が1編成だけ存在する。
上野東京ライン開業にともなう常磐線の車両不足により、2本が常磐線に転属した。
今後武蔵野線川越線・八高線に転属する。

  インバータ加速音(発車動画)  ※高画質
  900番台の動画(発車シーン)
  総武快速線との並走動画  ※高画質