製造初年 | 2000年 |
投入年〜引退年 | 2000年〜 |
車両の材質 | ステンレス(前面はFRP) (ビードなし、窓周りとドアのみダルフィニッシュ) |
車長 | 20m |
車両片側のドア数 | 4ドア(1両だけ6ドア) |
客室座席の種類 | ロングシート |
制御方式 | VVVFインバータ制御(三菱製IGBT、ただし900番台は三菱製と日立製の併用)) |
編成長・車両数 | 10両・・・36本(0番台) |
所属 | 三鷹車両センター |
撮影場所 | 船橋駅 |
撮影日 | 2002年11月30日 |
緩行線用 46本配属された。 試作車である900番台(元209系950番台)が1編成だけ存在する。 上野東京ライン開業にともなう常磐線の車両不足により、2本が常磐線に転属した。 今後武蔵野線、川越線・八高線に転属する。 ![]() ![]() ![]() |