
E231系
|
製造初年 |
2000年 |
投入年〜引退年 |
2000年〜 |
車両の材質 |
ステンレス(前面はFRP) (ビードなし、窓周りとドアのみダルフィニッシュ) |
車長 |
20m |
車両片側のドア数 |
4ドア(1両だけ6ドア) |
客室座席の種類 |
ロングシート |
制御方式 |
VVVFインバータ制御(三菱製IGBT、ただし900番台は三菱製と日立製の併用)) |
編成長・車両数 |
10両・・・36本(0番台) |
所属 |
三鷹車両センター |
撮影場所 |
船橋駅 |
撮影日 |
2002年11月30日 |
緩行線用
46本配属された。
試作車である900番台(元209系950番台)が1編成だけ存在する。
上野東京ライン開業にともなう常磐線の車両不足により、2本が常磐線に転属した。
今後武蔵野線、川越線・八高線に転属する。
インバータ加速音(発車動画) ※高画質
900番台の動画(発車シーン)
総武快速線との並走動画 ※高画質
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E231系
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製造初年 |
2000年 |
投入年〜引退年 |
2000年〜 |
車両の材質 |
ステンレス(前面はFRP)
(ビードなし、窓周りとドアのみダルフィニッシュ) |
車長 |
20m |
車両片側のドア数 |
4ドア(1両だけ6ドア) |
客室座席の種類 |
ロングシート |
制御方式 |
VVVFインバータ制御(三菱製IGBT、ただし900番台は三菱製と日立製の併用)) |
編成長・車両数 |
10両・・・36本(0番台) |
所属 |
三鷹車両センター |
撮影場所 |
船橋駅 |
撮影日 |
2002年11月30日 |
緩行線用
46本配属された。
試作車である900番台(元209系950番台)が1編成だけ存在する。
上野東京ライン開業にともなう常磐線の車両不足により、2本が常磐線に転属した。
今後武蔵野線、川越線・八高線に転属する。
インバータ加速音(発車動画) ※高画質
900番台の動画(発車シーン)
総武快速線との並走動画 ※高画質
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E231系
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製造初年 |
2000年 |
投入年〜引退年 |
2000年〜 |
車両の材質 |
ステンレス(前面はFRP)
(ビードなし、窓周りとドアのみダルフィニッシュ) |
車長 |
20m |
車両片側のドア数 |
4ドア(1両だけ6ドア) |
客室座席の種類 |
ロングシート |
制御方式 |
VVVFインバータ制御(三菱製IGBT、ただし900番台は三菱製と日立製の併用)) |
編成長・車両数 |
10両・・・36本(0番台) |
所属 |
三鷹車両センター |
撮影場所 |
船橋駅 |
撮影日 |
2002年11月30日 |
緩行線用
46本配属された。
試作車である900番台(元209系950番台)が1編成だけ存在する。
上野東京ライン開業にともなう常磐線の車両不足により、2本が常磐線に転属した。
今後武蔵野線、川越線・八高線に転属する。
インバータ加速音(発車動画) ※高画質
900番台の動画(発車シーン)
総武快速線との並走動画 ※高画質
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