タクドラ牧師の人生案内 
ゴスペル よい知らせ キリストをあなたに @31church.net
〈9〉本物とにせもの 
 ★ある日、同僚乗務員から「外人客がドル札しか無いからと言われて受け取ったんだけど」と見せられたモノを見ると、フォア・ゲ−ム・オンリー(おもちゃ)と英語で書かれていました。夜の忙しいときには、そういう偽物を掴まされることもあるのです。お金やお宝に限らず、価値のあるものには、偽物が付きまといます。
 ★宗教も人間生活に価値あるものなので、偽物があるのです。「何々真理教」と名を付けて見ても、偽者が本物になる訳ではありません。宗教を見分けるには、その結ぶ実によって見分けられると聖書は言ってます。
木はそれぞれ、その実でわかる。いばらからいちじくを取ることはないし、野ばらからぶどうを摘むこともない。善人は良い心の倉から良い物を取り出し、悪人は悪い倉から悪い物を取り出す。心からあふれ出ることを、口が語るものである。」ルカ6:44,45)。
 ★ただし、次の聖書のことばに注目してください。
「サタンも光の天使に変装するのだから、たといサタンの手下どもが、義の奉仕者のように変装したとしても、不思議ではない。」2コリント11:14,15)。悪魔の奉仕者たちは当今の悪党どものように見た目に善良そうに振舞っているのです。しかし、聖書はサタンの本性を「盗むこと」「だますこと」「殺すこと」だとあばいてます(ヨハネ8:44;10:1〜11)。そのサタンの本性をむき出しにした宗教もありますが、多くの宗教は光の天使に変装するサタンの流儀に従って巧妙な手口で人をだまし金儲けを企んでいます。
 ★キリスト教にも偽物があります。キリスト教の偽物(異端)の主な特徴は、キリスト教がキリスト教であるための最重要教理の次の二点を否定することです。(1)三位一体の神(Q&AQ5神の三位一体とはご参照)(2)十字架と復活による罪の赦し。この二点を否定することが異端の特徴です。(キリスト教案内〈17〉異端とサタンについてをご参照)。十字架を屋根に掲げる教会でありながら、キリストの肉体の死よりのよみがえりを筆頭に聖書のあらゆる奇跡を信じない塩気のない塩のように無用なキリスト教会も広い世間には存在するのでご注意ください。
 聖書のことば 「
人々が健全な教えに耐えられなくなり、耳ざわりの良い話をしてもらおうとして、自分勝手な好みにまかせて教師たちを寄せ集め、そして、真理から耳をそむけて、作り話の方にそれてゆく時が来るであろう。」(2テモテ4:3,4)。


URL http://31church.net
キリスト紀元2003年 6月 1日公開


10