ゴスペル よい知らせ キリストをあなたに @31church.net
 ★聖書は律法(神の法律・十戒)は、人をキリストに導く養育係だと言っています(ガラテヤ3:24)。すなわち、十戒が分からないと罪も罪からの救い主キリストも分からない、ということです。ですから、キリストを知りキリストの救いを知るために、十戒のことを少し学びましょう。タクドラ牧師の人生案内〈2〉道を誤るご参照)
 十戒はイスラエル民族の指導者モーゼがシナイ山で神から直接手渡された二枚の石の板に神の指によって刻まれたものです。はじめの一枚には神についての戒めが、次の一枚には人間関係の戒めが記されていました。その十戒は次のような内容です
(出エジプト20:1〜17;同31:18)
   ★十戒
 第一戒 
あなたには、わたし(天地を造られたま
    ことの神・主)のほかに、ほかの神々があ
    ってはならない。

 第二戒 
あなたは自分のために、偶像を造っては
    ならない。それに仕えてはならない、拝ん
    ではならない。

 第三戒 
あなたは、あなたの神・主の御名をみだ
    りに唱えてはならない。

 第四戒 
安息日を覚えてこれを聖なる日とせよ。
          
  (以上が神についての戒め)
 第五戒 
あなたの父と母とを敬え。
 第六戒 
あなたは殺してはならない。
 第七戒 
あなたは姦淫してはならない。
 第八戒 
あなたは盗んではならない。
 第九戒 
あなたの隣人について偽りの証言をして
    はならない。

 第十戒 
あなたの隣人のものを欲しがってはなら
    ない。
   (以上が人間関係についての戒め)
 ★この十戒は人間の行動の在り方を教えるばかりでなく、心の在り方をも教える戒めです。ですから、主イエスはこの十戒を更に二つの戒めに要約して次のように教えておられます。
「『心をつくし、精神をつくし、思いを尽くして、主なるあなたの神を愛せよ。』。これが一番大切な、第一の戒めである。第二もこれと同様である、『自分を愛するようにあなたの隣人を愛せよ。』。これら二つの戒めに、律法全体と預言者(聖書)とが、かかっている。」(マタイ22:36〜40)。ですから、神と人への愛が律法の真髄です。聖書はこれを、「愛は律法を完成する」(ローマ13:10)と表現しています。
 ★第一戒は、天地の造り主・唯一のまことの神・主のほかの何ものをも、神として拝んでも仕えてもいけないと教えています。日本人が昔から拝んでいる八百万の神々や死者の霊や人がこしらえた神々などへの礼拝行為を偶像礼拝として禁じています。偶像を拝む者は、その背後に隠れているサタン(悪魔)を拝んでいるのです
(1コリント10:20)。占い、まじない、死人との交流、魔術等も、この第一戒違反であり、違反者はサタンの支配下に置かれます。
 ★第二戒はまことの神・主を礼拝する時、偶像を用いてはならないことを教えています。Q&A Q.7カトリックとプロテスタントの違い参照  (次ページへ続く)



URL http://31church.net
キリスト紀元2003年 6月 1日公開


〈9〉神の法律(律法)・
   十戒について(上)
キリスト教案内
10