2004年2月3日(火)
結膜下出血
朝、眼科に行ってきた。
予想通り、結膜下出血。
ほっておいても大丈夫なものだった。
でも、薬局で投薬するのは、なんだか気になる・・・
結膜炎と間違われて、患者さんに不快感を与えたらいけないかなあ・・・と心配だったが、他の人に聞いたら、メガネをかけていれば分らないよ・・・とのこと。
というわけで、いつもどおりに仕事した。

少々、ゴロゴロ感があり、なんだか眼が疲れた感じがするが、明日、明後日は休みなので、金曜日には少しましになっているかな?
一番ひどい下まぶたのところは、血腫になっているが、見えないので良かったのかも・・・
きれいになるには1週間ぐらいかかるだろう。
ちょっと、びっくりした白目の出血だった。
2004年2月4日(水)
気功体操
アクアプラザのフィットネスエリアでやっている気功体操に行ってみた。
10分遅れたら入れないのだが、9分遅れで危うくセーフ!
結構大勢の人が来ているが、シニアが多い・・・

先生の動きを真似をしながらやってみた。
あちこちの筋を伸ばすような、ゆっくりした動きはいいけれど、腕を回すことが多いので、ちょっときついかな?
肩がゴリゴリいって、何回も回すことが出来ないし、腕を途中で止めておくのも結構大変だ。
それに、ちょっと無理な姿勢で筋を伸ばすから、膝の関節にも少々負担がかかりそう〜〜
75分と言う時間も、私には長すぎる感じがした。
やっぱり、プールで歩いたり泳いだりしている方が、私には合っているのかもしれない。
それに、ゆっくりした動きは、私の性に合ってないのかも・・・

終わってから、友人とおしゃべりしながら休憩した後、マッサージ室へ・・・。
肩や腕の凝りをほぐしてもらった。
すっきり・・とまではいかないけれど、少しましになったかな?

体操が、思ったようなもではなかったので、なんだかなあ・・・という気分!
別に期待していたわけではないけれど、がっかりした感じが残っている。
時間がなかったので、お風呂に入らなかったから余計に、気分もすっきりしないのかも・・・
運動しに行ったのに、消化不良って感じだ〜〜 注: 文字用の領域がありません!
2004年2月5日(木)
診察日
エレクトーンのレッスンがあるので、予約は午後にしてもらった。
リハビリと膝のスベニール注射もある。

膝は、先週なんだか痛いときが多かったが、このところあまり痛みはない。
スベニールが効かなくなってきたのかとちょっと心配していたが、どうやら大丈夫かも・・・
痛いときは、ロキソニンを3回飲むと、平気で過ごせる。
でも、胃に負担をかけるので、出来るだけ2回にしておきたい。
手を上げたり降ろしたりが、やや辛いかな?
回すとゴリゴリ音がする。
・・・と、このような話をしてこようと思うが、何処まで話せるかな?

リハビリが終わって、診察までかなり時間がかかりそうなので、ちょっと外に出た。
エレクトーンのレッスンの後すぐに行ったので、少しホッとしたくて喫茶室へ・・・
コーヒーゼリーがおいしかった。
1時間ほどして戻ったら、すぐに呼ばれてびっくり・・・
注射と一緒に診察があるらしい。
膝は調子が良いようだ。
注射でなんだか緊張してしまって、聞く事をすっかり忘れてしまったが、右肩が痛くてゴリゴリ音がする話をした。
すると、肩の前側を押して「痛いか?」って聞かれたので、「少し痛いです」と言ったら、「ちょっとやばいかもしれない!次回、肩のレントゲンを撮りましょう」とのこと。

少々びっくり〜〜
でも、気になっていたので、レントゲンを撮って診察してもらえるから良かったかも・・・
肩関節はどのようになってるのかなあ・・・
来月は血液検査もあり、かなり気になる診察になりそうだ。
2004年2月8日(日)
日記の整理
去年の日記を整理して、リウマチ日記に追加した。
めまいでかなり耳鼻科に通ったけれど、頚椎の異常が分り、リウマチクリニックに通ってから、めまいはほとんど出ていない。
時々少し変だなあと思うことがあっても、耳鼻科に行くほどになったことがない。
ということは、めまいは肩こりからきていたのかもしれないと思った。
疲れるとめまいが起こっていたが、今はリハビリで肩を温めたり、低周波をかけたりしているので、めまいにならないのかも・・・
去年の日記を整理していて、そんな気がした。
少しでも、体の調子が良いのはうれしいことだ。

調子よく、パソコンをやっていたのは良かったけれど、夜になって、腕がどうしようもなくだるくなってきた。
こんなに手がだるくなったのは久しぶり。
もう少しやりたいと思っても力が入らない。
こんな筈じゃなかったのに〜と言う思いをひしひしと感じる。
やっぱり肘が弱いなあ・・・
主人がいないので、いろんなことが出来ると思ったけれど、体が続かない。
2004年2月25日(水)
左足の筋力がない・・・

午後、マッサージに行った。
この間、右足がかなり張っているといわれて、気になっていた。
やはり、右足の筋肉が張っていたのだが、左足はほとんど筋肉がないとのこと。
膝をかばって、右足でばかり体重をかけて歩いていたのかなあ・・・

左足の筋力をつける運動を教えてもらった。
寝転んで、足首を立てながら、膝を伸ばしたまま30cmほど足を上げるといいらしい。
右側と左側に倒して、夫々、5秒ずつ7回。
それと、膝の下にタオルを置いて膝を押し付ける運動・・・

もう一つ、右足の裏が痛い話をしたら、タオルをつかむ運動がいいといわれた。
どうやら、指がしっかり床についてないらしい。
この運動をすると、アーチの筋力が付くから、足の裏の痛みも楽になるそうだ。
早速やってみようと思う



1 2 # 4 5