2004年1月6日(火)
エレクトーンの練習
親指は動かすと痛いけれど、エレクトーンの練習をした。
一昨日と同じように、親指と手首にシップを貼って、テーピングをして・・・
弾いている間は、痛みはあまり気にならない。
でも、休憩すると・・・少々痛みが〜〜
2004年1月8日(木)
診察日
このところ、時々めまい感があったが、今日はかなり出ている感じがする。
強風が吹いて、お天気が荒れ気味なのかな?
久しぶりのめまい・・・
胃も痛いし、なんだか調子が悪い・・・

正月あけのクリニックはさすがに混んでいた。

体重は、前回と大きく変化なし。
握力は、左手がぐ〜んと落ちていた。
肘の腱鞘炎で、握力が落ちているのでしょうとの事。
左親指付け根は、やはり腫れていると言われた。
テーピングをしてエレクトーンを弾いている話をしたら・・・
「手は休めるのが一番だけれど、楽しみをとるとかえってストレスで悪化するので、やめなさいとは言えない」
「ただ、使うと多分熱を持つから、そのときはアイシングして冷やすこと」「そしてその後で温めるのが良い」と言われた。
確かに、手を使った後は、熱を持っている。
いつも、すぐにシップを張っていたが、氷で冷やす良いことが分った。
聞いてよかった〜〜
膝の腫れはないけれど、足はやはり腫れているとのこと。

胃の調子が悪い話をしたら、オメプラールを飲んでいるので、それ以上の薬はないけれど、どうしても胃が痛いときには、マーロックス懸濁内服用を飲むようにとのこと。
ただ、使いすぎないように・・・と言うことで、分3で1週間分処方してくださった。

血液検査と、膝のスベニール注射で終わり〜〜
リハビリは先に終わったけれど、なかなか回ってこなかった診察・・・
待ちくたびれたなが〜い一日だった。

アザルフィジンEN錠500(2錠)・ムコスタ錠100mg(2錠)分2 プレドニゾロン1mg(3錠)・オメプラール20(1錠)分1 アクトネル2.5mg(1錠)分1起床時 リウマトレックスカプセル2mg(4カプセル)分2(朝2 夕1 朝1) ロキソニン錠(3錠)分3 マーロックス懸濁内服用(3.6g)分3 アドフィード30枚
注: 文字用の領域がありません!
2004年1月9日(金)
エレクトーン
昨日、診察のときにエレクトーンの話をして、「好きなことはやめるとストレスが増えるので、やめろとは言えない」ってDrに言われ、弾いてもいいんだと喜んでいたが・・・

でも、現実は・・・
弾くと痛い!
テーピングをやって親指は何とかしのげるけれど、今度は肘が痛い!
しばらく弾いたら、もうだるくって弾けないよ〜〜
いったい、どうすればいいんだ〜〜

思うように弾けない苦しみが襲ってくる。
結局、発表会という目標があるから、出来ない苦しみが出てくるのかなあと思い、アンサンブルの友人に電話した。
「今年は、出るのを諦めるようになるかも〜〜」
「和音の早いのがどうしても出来ない・・・」
「弾くと肘も指も痛い・・・」
そういう話をしたら、すこし気が楽になったような気がする。
どうしても出ないといけないものではないけれど、10年近く毎年出てきたからかなあ・・・
プロではないけれど、舞台で弾く楽しみって、なんともいえないものがある。

「でも、レッスンはやめないでしばらく行くから〜〜」と言って電話を切った。
今年の発表会をどうするかは、次のレッスンで決めようと思う。
それまで、少しずつ練習してみて、どのくらい弾けるようになるか様子を見ようと思う。
2004年1月10日(土)
土曜日は忙しい
昨夜、寝ようとしたけれど、かなり肘がうずくので、久しぶりに坐薬を使ったら、朝までぐっすり・・・
気分よく起きることが出来た。

今日は土曜日で忙しそうだから、思い切ってプレドニンを1mg増やした。
これで、少しは楽に過ごせるかな?と思ったが、忙しさのほうが勝っていたようだ。
昼頃になると、肘の痛みがかなり出てきた。
親指にも、手首にも、肘にもシップを貼って行ったんだけれど・・・

午後からは、ゆっくりしていたので良かったが、あまり暇だとまた肘の痛みが気になるので、動いているほうが楽な感じがする。
ゆっくり休憩しながらだったら、何かをしているほうがいい。

午後から、ゆったりしていたからかな?
肘の痛みはかなり楽になった。
痛みがあると、いつまで続けられるだろう〜とかマイナーな考えになるけれど、痛みがなくなると、何時までも出来るだけ長く働きたいと思う。
なんとか、がんばるぞう〜〜
2004年1月11日(日)
のんびりと・・・
のんびりした日曜日。
比較的調子は良い。

このところ毎日、寝る前にモビラートをすりこんで腫れているところをマッサージしている。
お風呂上りの30分、手の親指、手指の付け根、手首、肘、それに足首と甲、足指の付け根・・・
どの位効果が出てるかな?

クリニックで見た本に、モビラート軟膏は、痛みは治まらないかもしれないけれど、腫れには効果があると書いてあった。
それを読んでから、少し自信がついてきた。
はじめのころは、本当に効くのかなあ・・・とか思って、あまり熱心ではなかったが、この頃では効いてくれますように〜と思いながらすりこんでいる。
なんとなく手首の腫れが少し治まってきたような感じがする。
それに、靴がちょっとゴソゴソしてきたような・・・
少し腫れが引いているのかな?
ひどくならないから、やっぱり効いていると思っていいのかも〜〜
1ヶ月ほど毎日やってきたので、まだしばらく続けようと思う。

自宅でのリハビリ・・・
お風呂の中でも、布団の上でも、椅子に座っていても、いろいろやれることがある。
__________________________

今日も、エレクトーンを少し弾いた。
一昨日より気分的に楽に弾けるような気がする。
弾けないと言うショックだった気持ちは治まって、少しでも弾けるということが喜びになってきているのかも・・・
やめればそれまでになってしまうから、このまま何とか続けて行きたいと思う。
もし、弾くことが悪化に繋がるとしても、それは自分なりに納得できそうだから・・・
弾けないと思うと沈みがちだった心も、少しでも弾ける・・・と思うようになったら、晴れてきたような気がする。
お掃除だったらすぐにやめるのに、好きな事は痛みがあってもやる・・・、このわがままさに我ながらあきれている
2004年1月12日(月)
背中を押してもらって・・・

今日は、予約していたOTさんのリハビリ・・・
4月に発表会があるので、出るかやめるかを決めないといけない話をしたら「出ましょう〜」って背中を押してくださった。
親指は、今固定してしまうと、もっと関節を痛めるので、今の装具でやっていったほうがいいとのこと。
でも、どうしても痛みがひどくなるようだったら、また考えましょうといわれた。
「一緒に考えていくから・・・」と言われて、なんだか感激〜〜
頑張って、弾いてみようと思う。
肘も、かなり腫れているので、いつものリハビリに、肘のキセノンも入れて下さった。

今までは、エレクトーンの話をしなくても、関節はちょっと調子が悪くなるぐらいだったので、全く話をしたことがなかったけれど、このような状態になったからには、黙って弾きつづけることは出来ない。
専門家ではないので、言う事を躊躇してきたが、やっぱり弾きたい気持ちのほうが勝ったようだ。
Drにも、OTさんにも話をして、励ましてもらえて、気持はとても楽になった。

エレクトーンを続けること、発表会に出ることが出来るんだ〜〜
あらためて『ちょっと大変だけれど、頑張ってみよう』と思えるようになった。
2004年1月15日(木)
検査結果・プールの見学

リハビリの後、友人を待つ間に、プールの話を聞いてきた。
パンフレットをほしいのですが・・・と言ったら、施設を見学しながら、お話してくださった。
フィットネスエリア、お風呂、スパエリアがあって、スパエリアには、いろいろなプールがある。
でも、遊泳用のが小さいのは、ちょっとびっくり・・・
今は、みんなあまり泳がないのかな?
少し泳ぎたい気もするが、しばらく泳いでないのでどのくらい泳げるかはちょっと疑問だが・・・
お風呂やマッサージ室もあるそうなので、一度行って様子を見てこようと思う。

先週の血液検査の結果を聞いてきた。
総コレステロールが240でちょっと高かったが、中性脂肪はぐんと減っていた。
CRPも0.1で元通りに・・・
その他、ほとんど心配のない結果だ!
よかった〜



1 # 3 4 5