横浜のボート(漕艇)クラブ「アメンボウ」
Top Page
アメンボウとは
その練習場所
ところでボートって
アメンボウブログ
アメンボウ通信1
アメンボウ通信2
アメンボウ通信3
アメンボウ通信4
ボートのWeb
問い合わせ

横浜のボート(漕艇)クラブ「アメンボウ」

2004年11月号

今月号の見出し
1.6月28日潮来市民レガッタ2004(茨城)男子優勝 女子3位!
2.7月18日小見川町民レガッタ(千葉)ワン・ツーフィニッシュでゴール!
3.8月1日横浜市民ボートレース(鶴見川)ワン・ツーフィニッシュ再び!

4.編集後記(ノーワーク)
5.問い合わせ先

潮来市民レガッタ2004(茨城) 6月28日(日)

★男子優勝!女子3位!
 晴れ!最高のバーベQ日和・・・いえボート日和の潮来漕艇場です。
水郷潮来レガッタ

水郷潮来レガッタ

 男子クルーは3回目・女子は初参加(早朝の出発、皆さんお疲れさまでした!)。 今回は応援・撮影隊も多く、心強かったです。結果はアメンボウA(男子)が見事優勝! 賞品のお米とビールをゲットしました。女子も整調が病欠で急遽の代打にもかかわらず3位と大健闘です。 しかし2位とたったの1秒差・・・次回こそは!

水郷潮来レガッタ
 しかし、それにしても「バーベQ」の合間に漕いでたように思えます・・。
 松本さんの周りにビールの空き缶が増えるので冷や冷やしました(だって!私の分が無くなりそうな勢い!)。 なお、当日は東海さんから電撃発表があり、ケーキ入刀ならぬ「スイカ入刀」で締めくくりました (※監督は日程が重なった相模湖レガッタの審判で不在)。

見出しへ
 

第15回 小見川町民レガッタ(千葉) 7月18日(日)

★ワン・ツーフィニッシュでゴール!
 潮来と小見川参加の楽しみは、地元の林さんや萩野さんに会えること。特に東庄町の土善旅館での宿泊!もちろん酒盛り宴会付き!まるで学生時代の合宿です。林さんのご尽力でよい宿に巡り合えました。温泉でゆっくりできたし、食事も美味しかったし、花火も!

小見川町民レガッタ

小見川町民レガッタ

 さて、試合は快晴♪ 2004年5月に横浜・山下公園でおこなわれた「横浜ドラゴンボートレース2004」以来、漕ぐときはず〜っと晴れてるような感じ・・・。おかげで肌が焦げてます、みんな。でも、今回は暑さ厳しすぎで、水分の補給が気がかりでした。クーラーBOXに絶やさないように補給してたのですが・・・。今回も応援の皆さんありがとうございます!
小見川町民レガッタ  その試合。アメンボウはAとBの2クルーが出漕し、両クルーとも、決勝戦へ!
 Aクルーは3レーン、Bクルーは5レーン、小見川の覇者「ちば醤油」は4レーンに・・・。そして、スタート。なんと300メートルを過ぎても、3クルーが横一文字に並んでます。 ひと漕ぎごとに順位が変わる大接戦!そこへゴール前80mでスパートをかけたBクルーがちば醤油を頭一つ抜いた!ところが!Bクルーよりわずかに早くスパートをかけたAクルーが、Bクルーをさらに抜いた!結果はアメンボウAが優勝、アメンボウBが準優勝!ちば醤油の連続優勝はストップとなりました。
 タイムはAクルー1分34秒89、Bクルー1分35秒40、ちば醤油1分36秒05。まさに肉薄戦!今回もAクルーの松本さん、ビールだけでなくワインまで手を出しそうになったので、取り上げて逃げたのですが。。。 節制して努力?しているのに負けたBクルーは相当くやしい!「もっと呑ませておけば良かった!」という及川さん。 ライバルはすぐ身近に??

 後日談。今回3位だった ちば醤油は2004年9月、福井県美浜町の久々子湖ボートコースでおこなわれた「第13回全国市町村交流レガッタ」で4年連続優勝を果たしました。 そのちば醤油に小見川町民レガッタで勝ったアメンボウの実力とは・・・。
 さて。来年はどんなレース模様になるのでしょう。Aクルーが連勝するのか?Bクルーが雪辱を果たすのか? それとも、ちば醤油が優勝杯を奪還するのか? 今から目が離せません。

小見川町民レガッタ

見出しへ
 

第16回 横浜市民ボートレース(鶴見川) 8月1日(日)

★ワン・ツーフィニッシュ再び!
 今回もパンのように肌が焦げてしまうほどの快晴(ちょっとやばいです)。今回は受付・配艇・弁当手配・打ち上げ手配・・などお手伝いをしながらその合間にレースに出ている感じでした。

横浜市民ボートレース

横浜市民ボートレース

 でも良かった!地元の鶴見川でも良い結果を残せました。男子は優勝・準優勝(またもや!)女子3位、混成3位。お疲れさまでした。ただ、男子は小見川メンバーが半分残る感じで組んだ2クルーで、やっぱりAの勝利に・・・。 くやしいB!やっぱり「B」というのがだめなんでしょうか・・・。

横浜市民ボートレース

横浜市民ボートレース

 次回はアメンボウ「A組」とアメンボウ「1番」とかに?? 審判が次々熱射病でダウンしてしまい、激写カメラマンだったはずの坂部さんがいつの間にかゴール専属手伝いに・・。ここ結構大変でした。本当にお疲れ様です。 混成&女子の皆さん・・「練習不足」と言われないように次回はがんばりましょう!
 「養老乃瀧 鶴見駅西口店」での打ち上げは19名の参加。部屋はぎゅうぎゅう詰めでしたが、新人の反後・工藤・梅村さんの自己紹介も加わり、大いに盛り上がりました!

 
見出しへ
 
ノーワーク
 潮来や小見川遠征時の快晴のごとく、今年のアメンボウはずっと夏の青空が続いているようなさわやかな一年になりそうです。
 メンバーがどんどん増えて、チーム内でうまく競い合えるようになってきました。 のんびり漕ぎたい人、上手になりたい人、速くなりたい人。。。誰もが楽しく漕げるクラブを目指しています。これからもよろしくお願いします。

満田@マネージャー 満田@マネージャーとその仲間

ボートは漕ぐほうが断然楽しい!

マネージャー


見出しへ

(C) Amenbou, Yokohama Rowing Team at Tsurumi river, Yokohama, Japan.All rights reserved