item1

不思議博物館の時計は、

100年後の未来と過去を行き来しています(イメージ)

kuma

不思議博物館の展示作品

 

巨大くまむし 4.2メートルです、実物のクマムシの1テラ(兆)倍の大きさで、作品の中では一番大きなものです。

neko2

不思議博物館の天窓は、「不思議の国のアリス」で最初にアリスが落っこちるウサギ穴をイメージしています。

tone

可愛いトネリコがお出迎え

詳細

neko

閉店した神戸の喫茶店「お月見猫王様の不思議な銘茶館」の王様を勤めていた猫王様と家来のウサギ関根がスーパー館長代理として遊びに来ています。

item4
item3

ウミサソリのテーブル

手前の黄色のウミサソリのテーブルのみ実際に2人かけで使用する事が出来ます。元々デート用に造った作品なので是非、恋人同士で愛をささやきあって下さい。

実在した古代両生類 ディプロカウルス 3メートルあります。

item5
item6

 

巨大クリムゾン あの最も有名なクソゲー!デスクリムゾンを、巨大コントローラーで!

来館者は無料でプレイできます(エコールソフトウェア様の許可済み)

デスクリムゾン・巨大クリムゾン制作意図

にこにこ動画にプレイ動画がアップされています、「不思議博物館」で検索して下さい。

resonanceLogoS
item8

4人〜6人かけベンチテーブル、

これで家族で遊びに行っても安心です。

item9

キリンの三角木馬

item10
large

館長作品 バイオハザード

ビデオゲーム、バイオハザードの攻略本のコラージ作品です。

よく見るとゾンビやゾンビ犬が印刷されています。

large1
item15

小沢剛の「なすび画廊」根本敬展です。

諸事情により中を掲載出来ませんので来館して確認して下さい。

item14

カフェコーナーでは館長のレアコレクション本を読む事が出来ます。

「不思議博物館」の原点は「不思議の国のアリス」なのでアリス本が充実しています。

item16
item17

館長が大学生の頃1987年に描いた油絵です。

「夜は静かに明けている」

この頃から既にオタク的なモティーフを多用しています。

妖精、ダダ、人形、埴輪、女子校生、寄生虫、天本英世、

高山良策のダダイズム絵画に影響を受けています。

item18

何気ない小物も館長の趣味がよく現れています。

館長の顔ペーパークラフトは唐津在住の部長作です。

item19
item20
item21

サイロマン 庭園に3体立っています。

雪景色、紅葉、チューリップ畑がそばにあったりと、

季節によって見え方は様々です。

紅葉の右下にちらりと昔の作品も見えます。

 

 

展示作品は、まだまだあるので実際来館して確認してね。

item23
item22 item24
item25
item26
item27

これらの彫刻作品は、館長が佐賀大学教育学部で彫塑を専攻していた頃製作した作品群です。

当時、館長は普通の具象彫刻家になりたくて、一所懸命に制作に励んでいました。

まさか今みたいになるとは夢にも思わずに、、、

 

 

 

 

戻る

 

 

-