トネリコ TONERIKO

作品トネリコは羽がついた猫を制作しようと思った時に、植物の樹木トネリコの木と佐賀市内にあるトネリコカフェを何となく覚えていて、それをヒントに名付けました。

ちなみに不思議博物館庭園には数本のトネリコの木が植えられています。

toneri0 toneri21

1、1999年最初期バージョン

ポリウレタン製、天然石の大座付き 高さ10センチくらい

12個くらい制作

 

最初は普通の猫に羽が生えているだけのもの。

オシャレな感じだけどキャラクターとして弱いなあと思った。

 

何故かアジ美の学芸室にも居る。

toneri4
toneri11
toneri tone30

2、2006年バージョン 台座無しで8センチくらい 石粉粘土製

1999年バージョンを反省してキャラクター製を強くし、他の有翼猫とかぶらない様に、また彫刻的な造形を意識する為、太らせる。

これじゃ飛べないだろうと思うくらい羽を小さくする。

2012年に10個複製を制作ポリウレタンに着色 販売ページ

toneri5
tone1

3、2006年バージョン大サイズ 台座無しで70センチくらい

FRP製

小さいサイズがウケたので気を良くして大きなサイズをつくる。

茶白1体、黒白1体、三毛2体(上)

はる塗装 アメリカンショートヘアー1体 三毛1体(左)

toneri3

4、200円カプセル自販機で射幸心あおるバージョン

ポリウレタン製 5センチくらい

2011年は17個制作 2012年は数未定

 

小さく作る為、顔がはっきり解る様に前作とはバランスがかなり違う。

200円カンバッジカプセル自販機の中に当たりとして20個に1個出る確立で混ぜ込んだ。

普通に単品で売るとすると1個あたり1000円くらいになってしまい申し訳ないので、200円で手に入れる事ができる様にする為の苦肉の策。

gasya1
toneri2
toneri1
tone2
tone
tone3

2014/2/20 陶器製トネリコ 1230度で焼成 プレスドビスク

高さ24センチ 幅17センチ 奥16センチ

tone5

もどる