ついに結婚式当日。「お父様、お母様、お世話になりました」という言葉も無く(爆) 当日という緊張感も無く(爆) 迎えてしまった結婚式朝でした。式は15時からだったので12時半に式場の約束だったので11時頃に家を出れば余裕のところ、家の父親がものすごくせっかちで急かすので家を出たのはなんと10時前…(^^;; 約束の時間よりも相当早くに式場についてしまったため、近隣のホテルの喫茶店で時間をつぶすことに。今から思えば、これが最後の親子団欒って感じでしたね。そこでやけにのんびりお茶してたのですが、私は式中にトイレが近くなったら困るので控えめにしてました。そんなこんなで、気がつくと美容室入室の時間に!!(爆) ホテルについて先に着いていたカズさんの親戚への挨拶もほどほどに美容室へ駆け込み寺してしまいました… 結局、最後まで間際な私だったなあ(^_^;;;

着替えとメイクは美容室に入ってからすぐにはじまりました。はじめにメイクをして、その後ドレスといった順番だったのですが、自分の顔が見る見る変わっていくのはなんだかふしぎな感じでした。なにしろ、当日はメイクしないようにといわれていたので平凡な私の顔がクッキリした顔立ちに変身するもんだから、鏡を見ていて自分が女優にでもなっていくような気分になってしまいました(笑)←自分でいうな(爆)
まずはウエディングドレスに着替え。着替えるというか、服に着られるといった感じでしたね(^^;) なにしろ今まできたこともないようなドレス、そして長〜〜〜いベール、ハイヒールの靴、と初めてづくめ。全てが整った後の自分はなんだか自分ではなかったです、はっきりいって、もうこんな姿にはなれないな、と思いました、ハイ(^^ゞ
で、初めてここでカズさんにお目見え。「うぉ〜」とかいう大げさな感動はなかったのですが(笑) それなりにちょっと時が止まっていたようでしたね、さすがに。普段の私しか見ていなかった彼にとっては結構カルチャーショックだったんじゃないかと今でも思っている私です(苦笑)

着替えが済んだらまず二人の写真撮影。二人きりのものが2種類くらいあったかなあ…、そのうちの1種類は階段式。何せ私のドレスの後ろが長いのなんのということで、それを残してくれようとした式場の粋な計らいだったようです。が、これって追加料金だったんだよね(爆) その後、私一人のショットがまた2種類。いや〜、写真撮影一つにしてもなれない格好しているもんでけっこう疲れました(^^;)
そして、挙式を迎えます…

 挙式メニュー 
1.挙式前、ホテルの式場の前の広場にて招待客に晴れ姿をお披露目。
両家の両親と二人で並んでいたのですが、芸能人の気持ちでした…(笑) すごいフラッシュ!
2.招待客が式場へ入室。続いてカズさんも入室
ここはあまり覚えてない。私は式場の人から説明を受けてました
3.父とのツーショット。いよいよ二人で式場入場準備
父と腕を組むなんて今までなかったもんで、ひたすら恥ずかしかったです(^^ゞこのとき初めて父はバージンロードの歩き方を伝授される。これが後の悲劇(?)に 
4.新婦入場
歩くのがすごく大変だった!と、同時に、さすがに最初で最後のバージンロードはものすごく緊張しました)
5.父と挨拶、そしてカズさんと壇上へ…
ここで、練習不足だった父はカズさんが前進してくる前に彼に挨拶をしてしまい、挙句にさっさと席へ戻ろうとしたため式場の人から慌てて戻るように促され、その場がゴタゴタに(^_^;;;;; 後に父は、ここの場面をものすごく悔やんでおりました。って今でも悔しがってるよ(笑) 
6.賛美歌
「♪い〜つくしみふか〜き〜♪」という結婚式定番の賛美歌。私はよく小学校から高校まで歌ってきた聖歌なので(実は14年間カトリックの学校育ち)自信あり。
7.聖書の朗読
8.祈祷・式辞
これはいわゆる、神父様からのお言葉というものです。ここの神父様は外国の方なのですがホテル専属のため、よっぽどのことがない限り、日々何組ものカップルを送り出しているようなのできっと励ましの言葉も同じだったかもしれません。途中、英語が入り、「いったい何といっているんだろう??」状態になってしまいましたが(笑) これからの夫婦生活に向けての言葉はとても温かいものでした。意外と長くなかったしね(爆)
9.聖書朗読・誓約
いよいよきました!これがメインですわね。「夫婦になることを誓いますか?」というアレです。実は、ここまでほとんど私驚くほど緊張していなかったんですが、さすがに誓いの場面はドキドキしました(^^ゞ。それ以上にはじめからずっと緊張しっぱなしだったのがカズさん。でも、お互いにはっきりと「ハイ、誓います」と言えてよかったです。・・・っていえなかったら大変だがな!!
10.指輪交換
これがまた大変だった!実は私の指はむくみやすくて、こちらのほうが入るか心配だったのですが意外にもなんなくクリア。しかし、カズさんの指輪をはめるとき、めちゃくちゃ大変だったんですぅ〜。指が太いわけじゃないんですが、第2関節が思っていたよりも太い!!入らない〜〜!!もう少しで音楽が終わるっていうギリギリのところでようやくはまったのでした(苦笑) しかも、はめようとした時、なぜか、指輪を立てて入れようとしてた私(爆) かなり緊張したらしい・・・
11.誓約書署名
あらかじめ、ホテルが用意してくれた二人の写真入の誓約書にサイン。そこに書く自分の名前が最後の旧姓って感じでしたね。書く手に力が入ったのを覚えています。
12.新郎新婦退場
閉会の言葉の後、退場。ここで階段を下りた後に二人の位置を交換するんですが、何せ長いドレスなもんで動くのが大変!それでもなんとかホテルの人に手伝ってもらってクリア。温かい拍手の中バージンロードを歩くときはなんだかすごく気分がよかったです(笑) こんな経験、もう二度とないかもね。ってあったら困るか(爆)
13.フラワーシャワー
500円のオプションでフラワーシャワーをつけた私たち。花びらの中を歩くときも気分よかったぁ!そして、またオプションでつけてしまったブーケトスの儀式!独身女性に向かって後ろを向いてブーケを投げるんですが、これが結構難しかった。「絶対こっちに投げて!」といわれていた友達とは全然逆方向に飛んでしまいました(笑)でも、ちゃんと私の別の友達がゲットしてくれてひと安心。もしも取れなくて落としちゃったときって、どんななんだろうか・・・。。。危ない危ない。
ここで式は終了。その後親族集合写真をとっていよいよ披露宴会場へ向かいます。

披露宴会場は→