ホテルでの式・披露宴が全て終わったのがだいたい18時30分頃。これがまたほぼ予定通りだったので、改めて式場側のスケジュールの手際よさに感動してしまいました。
2次会場はホテルのすぐそばの軽食屋さんに決めていたのですが、それでも開始時刻が19時30分と迫っていたので急いで着替え室に。このときの心境としては‥
「ああ〜、これでこの痛い靴から開放されるぅ〜!」
というロマンチックの欠片もないものでした(爆) 着替え室ではホテルの人たちが待っていて2次会用のヘアスタイルや化粧直しもしてくれたのですごく助かりました!…が、よく考えてみれば「お引き上げ」料金ばっちり取られていたんだった…(苦笑)
ちなみに、私の2次会の服装は2日前に購入した自前で、黄色いワンピース(←うっ黄色文字にできなかった。み、見えない…)上には白いのストールを羽織っていました。カズさんはこれまた数日前に購入したと思われるダークブラウン系のスーツに黄色いネクタイ。全体的に二人とも華やかさを少し演出したって感じでした。
式が始まる頃は晴れていたのに、終わる時間から雨が降り出したようで、私たちが2次会場に向かうときにはけっこう本降りになってしまってました。
「みんな大丈夫かなあ〜」
と不安が過ってきたのですが、2次会場についてみれば予想以上の人の集まりでびっくり!そして安堵(笑)←2次会費が少し頭をかすめていたので(^-^;;;

と、いうわけで、2次会場の模様を紹介します。(少し記憶が飛んでるかもなのでその点はご容赦を・・・)ちなみに、構成を考えたのはほとんどカズさんでした。

 入場〜! Music:パンドラ/ヘヴン
2次会から来てくれたお客さんもたくさんいたので(友達関係は特に)、お店の人の演出もあり、暗いライトの中キャンドルサービスという形で入場しました。この時の冷やかしの掛け声はすごかったなあ〜(^-^;) 私たちの席上にある大きなベリー系のケーキに点火してパァ〜っと明るくなるって感じでした。このケーキがすっごく美味しそうだった〜〜〜!思わず早く食べたいと思ってしまった自分がいました(爆)

 ケーキカット Music:リマール/ネバー・エンディングストーリー
そしてお待ちかねの!ケーキ入刀です。もう本当に美味しそうで〜披露宴では1口も口をつけられなかったケーキを「今度こそ食べるぞ」と思っていたので、違った意味でも内心ワクワクしていた私(爆) カット用のナイフがちゃんとお店には用意してあって司会者さんの一声でゆっくりカット!なんか、2次会のほうが本物のケーキだったため「ケーキカット」って感じがしましたね。ケーキ上に書いてある自分たちの名前文字の上を切るのはちょっと忍びなかったけど、このときもかなり盛り上がってました。

 新郎新婦挨拶
ここでお約束の皆さまへのご挨拶。私も何となく一応言葉を考えていたのですが、結局カズさんが全部考えていたようなことを言ってしまったので(笑)私は言葉発せずにお礼のみだったような気がします(^-^;;; ま、みんな盛り上がってたから(もう出来上がってる人もいたし(爆))いっか。しかし、あまり口数が多いとはいえないカズさんはこういう公の場になると「営業マン」能力を発揮するんだよねえ〜。本披露宴のときもカズさんのご両親が一番びっくりしてたみたいだし(笑)

 乾杯
こちらから指名する形にしました。が、なんかもう会場が騒然としていてどうやって選んだか覚えていない(爆) 結局音頭をとってくれたのは同じ会社だった2人をよく知るHさん。半分出来上がってたみたいですが(笑)冷やかしながらも「乾杯」!ありがとうございました。

 フリータイム  このとき使ったBGMはこちら
ここからはもう飲み食べの時間。私たちも定位置からお客様のところへご挨拶に。すごく懐かしい友達の姿もあり、久しぶりにあえて嬉しかったなあ〜。あまりおしゃべりできなかったけど、来てくれたことはすごく嬉しかった。会社関係の人たちも「来れない」と言ってた人まで来てくれたし、自分たちは幸せ者だなあなんてガラにもなく思っちゃいました。ま、会社関係の人たちは披露宴から来てくれたということでかなり出来上がってましたが(^-^;

 カラオケ
フリータイム中にカラオケ大会やりました。が、もはや何がなんだかわからない状態で大宴会。歌う予定のなかった私たちまで歌わされて…凄かったです、はい(^-^ゞ

 ビンゴ
お約束みたいだけど、カラオケの後はビンゴ大会。景品は店の人からもらったカタログから選んで私たちが決めました。しかし、今のビンゴってかなり最新式なんですねえ〜びっくりしちゃいました。てっきり「ガラガラ」でやるのだと思っていたら、「ガラガラ」が画面の中にあった!(笑) 20個くらい景品を用意していたのですが、無事に「ビンゴ」の人たちに渡っていきました。私たちは…ハズレ…っていうか、私たちが当たったらいかんのか(爆)

 謝辞 Music:ミスチル/抱きしめたい、サザン/TUNAMI
大盛り上がりした2次会もいよいよ終了。最後は二人からの挨拶でとりあえずシックに決めようと思っていたら… まあ、お約束の、「例のコト」を皆からせがまれて(爆)・・・人前ですることを好みとしない私たちは大弱りだったのですが、結局、見せてしまいました(爆)

 送迎
披露宴ではクッキーを配ったのですが、2次会では紅茶を配りました。けっこう多めに準備したから少し余ってしまいましたが、足りないよりはマシかな。ちなみに、2次会用にもパンフ作りました。置いていく人がいなくてちょっと安心した私なのでした。
・・・で、気がつくと、私たちはほとんど2次会の食事を口にしなかった!!ここのお店の食事は下見できていて気に入っていただけに、ちょっとショックゥ〜(泣) 楽しみにしていたケーキも2口くらいしか食べられなかった・・・けど、絶品だった! でもまあ、2次会は私たち2人が招待したって形っぽくしたから(会費は取りましたが)、いいかな。

 3次会
ほとんどが帰路につき、残った数人で、やっぱりやりました・・・3次会(笑) 場所はそのままお店のワンスペースを貸してもらいました。ところが、この3次会は実にシックなものでございました(笑) 2次会までの大騒ぎがウソのように落ち着いてテーブルを囲んでお話みたいな。ここでやっとお酒のつまみ程度の食事にありつきました。パーティ用じゃないけど美味しかったです(^-^)
ちなみに、残った人たちは全員会社関係者(笑) 私の知っている人は2-3人だけでした(^^;
ひとしきりおしゃべりをして、全部終わって店を去ったのは12時ごろ。早いほうだったかな。

予想以上にたくさんの人が来てくれて、ほんと嬉しかったです。それから、司会をやってくれた人や受付をやってくれた人にも感謝です。
皆のおかげで2次会は成功でした!どうもありがとう!!