披露宴メニュー


会場ロビーでお披露目した後はいよいよメインの披露宴開始です。ちなみに、招待人数は合計92名。そのうちの半数は会社関係でした。事実上の職場結婚でしたからね(^_^;

  

BGMは全曲こちら。選曲にはけっこう苦労しました。

迎賓 (来賓の方のお迎え)・・・私たちはこれはパスしました。ロビーで皆さんをお迎えしました。
入場
仲人ナシだったので、ホテルの係りの人に従って二人で入場。ここでもドレスが重かった・・・けど、いつも後ろに介添さんがいてくれたので助かりました。この方には本当にお世話になりました。一つ一つのテーブルを回って高砂へ。このとき、視線が一気に私たちに集中してて、もう二度とないであろう主役の時がすごく嬉しかったりしました(笑)
司会者挨拶
私たちを担当してくれた司会者さんはホテル専属の方だったんですけど、さわやかでキレイなお姉さんでとても頼りになりました。この司会者さんが宴の雰囲気をすごくいいものにしてくれたんですよ。
で、まずはじめに二人の紹介をしてくれました。ま、打ち合わせどおりだったんですけど(笑) う〜ん、物はいいようだ・・・としみじみ感じてしまった(爆)
新郎挨拶
最後に挨拶するというパターンもあったのですが、嫌なことは先に済ませたいということでココに入れてきました(^^;) ほとんど何も考えてこなかったといっていたのでかなり心配していたのですが、それがどうして!かなりウケのいいことをハキハキと話しているではありませんか!わたしは思わずびっくりして思わずカズさんを見つめてしまいました(笑) 普通の挨拶ではなく、私たちの付き合いの中で一番の思い出だった箱根ドライブのエピソードを言ってくれたんです。これはけっこう感動的でした。ナイスだったぞ!
主賓挨拶
カズさんの一番の上司。つまり、私のもと一番上の上司です。同じ部署だったので共通してたのですが、なぜか私とは関わりが薄い人だったので私のことについてはほとんど触れてませんでした(苦笑) ま、いいけどね。この部長は話が長くて有名な人。どうなることかと心配しましたが、意外に短くてひと安心。と、会社関係者は安堵していました(笑)
主賓挨拶その2
私の元上司。私がいたセクションの一番上の人です。思えばこの人が一番初めに面接したんだったよなあ・・・。面接して、すぐその日に就業についた日を思い出してしまいました。いいことをたくさん言ってくれたのでよかったぁ(笑)
ケーキ入刀
いや〜、ココまでくる展開が異様に早く感じてしまった!あれよあれよという間に「もうケーキ!?」といった感じ。で、このときは全然気がつかなかったのですが、実は前に選んだケーキとは違っていたんですねえ。選んだホテルがたまたま私の母親の友達と関係のあるところだったため、サービスして大きいものにしてくれたようなのです。出来上がった写真を見て気がついたのですが本当に大きかった・・・!!そう、当時はそれに気がつかないほどなんか自分の中でセカセカしてたんですねえ(^^;。カズさんも気がつかなかったらしいっす。
それにしても、カメラ目線って難しい。二人で一緒にカメラ目線というのがなかなかできてなくてほとんど別々の方向向いてました(笑) 芸能人ってすごいね・・・
乾杯
カズさんの一番はじめの上司。私の直接の上司ではなかったのですが、部署が同じなのでよく知っている人です。「はなし始めたら止まらないかも」と言っていたのですが、意外にもまとめてくれて、自分たちはそんなに長くは感じませんでした。他の人にはどう映ったかわかりませんが・・・
祝宴
何も食べられないと覚悟していたのですが、始まってからすぐになんと、二人とも一皿かたずけることができました!だってココの料理すごく美味しいんですよぉ〜・・・何としてもどのお皿も一口ずつは口をつけるぞと思ったのですが、食べ終わった直後に人が色々やってきて(会社の人ばっかり(笑)) 「お前ら、何食べてんだ!」とあきれられてしまいました(爆)
料理長が料理の案内もしてくれました。感謝感謝。
 料理の内容 

ポーチドエッグのスモークサーモン巻き
フカヒレスープパイ包み
大海老のオイスター風味
イサキのポワレ ブールブランソース
口直しのグラニテ
山形牛のロースト ポアブルソース
海老の黄金焼きイクラ添え
茶碗蒸
赤飯せいろ蒸し
ココナッツムースフルーツ添え
コーヒー
お色直し退席
ああ〜もっと食べたかったのにぃ〜・・・と後ろ髪ひかれる思いで退席(笑) ここまで本当にあっという間でした。う〜ん、なんだか余韻に浸るまもなく時間が過ぎていくって感じでしたねえ。披露宴ってけっこう時間時間で区切っているからかな。
で、カズさんと一緒に退席して別々の部屋で色直し。その間にお手洗いも行かせてもらったし、お昼も少しもらうことができました。このとき食べたチーズケーキはおいしかったぁ〜。
再入場・キャンドルサービス
最近の結婚式はキャンディなどお菓子を配るというのが主流になってきていますが、私たちはキャンドルにしました。まず私たちが入場する前に、招待客の皆さんにそれぞれテーブルの上にあるミニキャンドルに火をつけてもらって、その一番上にあるメインのキャンドルに二人で点火していくといった感じでした。これがけっこうウケて、お客様にも参加気分を味わってもらえたようでよかったです(^-^) 会社の人たちはふざけて火がつかないように水をつけていたりして・・・異様に盛り上がってました(苦笑) そして一番メインへの点火。これがまたすごくきれいでしたぁ〜(^-^) BGMのミーシャもいい効果出してました。ここでも写真撮影があって目をあわすのに苦労しました(^^;
友人・知人のスピーチ
まずはじめに会社の同僚だった人によるスピーチ・・・というかパフォーマンス。二人でやってくれてすごく頑張ってくれていたのですが、緊張をほぐすためにお酒をかなり飲んでいたようで雰囲気は完全に宴会状態(^^;) いや、いいんだけど、ちょっと最後のほうは内輪ウケになってしまい会場がだんだん寒い雰囲気に…(苦笑) 顔で笑いながら内心ひやひやものでした〜・・・。予定時間を大幅に更新(爆)したのち、今度は私の大学の友人がモーニング娘の「ハッピーサマーウエディング」を歌ってくれました。が、前のパフォーマンスがかなりすごかったので、大人しめにみえてしまって気の毒なことしたなあと思ってしまいました、、、ごめんね。でも、最後は一緒に歌えて楽しかったよ! 
質問タイム
本来ならばこのコーナーの前に私たちが高砂から降りて、招待客の皆さんと交流するはずだったのですが、時間が押してしまったのでそれがカットされました・・・これはちょっと残念だった・・・。
で、この質問タイムですが、式の前に司会者さんと打ち合わせをして決めたオリジナルの演出です。私たちが色直しで退出している間にあらかじめ用意しておいた質問の紙に「二人に聞きたいこと」などを書いてもらい、司会者の人が私たちが用意した手製の質問箱に入れてもらうというものです。はじめは「あまり集まらないんじゃないか・・・」と心配していたのですが、予想を反して大量の質問が!これは嬉しかったですねえ。
『子どもはいつ欲しいですか』とか『好きな食べ物は?』とか『得意料理は?』とかいうメジャーなものから『小泉さんをどう思いますか?』とか『今日の馬の結果はどうでしたか?』とかいうユニーク(?)なものまで(笑)。時間が許す限り、司会者が読み上げてくれたみんなの質問に答えてて楽しかったです♪
・・・ただ、この間、美味しそうな食事を口にすることができず・・・これだけは無念(苦笑)
祝電披露
あまりこないかと思いきや、会社関連からかなりきてました。でもほとんどカズさん宛だったかな(^^; ドラえもんとぷーさん電報が5個あり、今でも家に飾られてます(笑)
感謝の手紙・花束贈呈
質問も終わり、落ち着いて「せめてデザート」と思った瞬間、BGMがエルトンジョンの「ユア・ソング」に〜。「ええ!?もう?」といったのがこのときの正直な感想です(爆) なんのタメの感情もなく両親への手紙に突入してしまったのですが、さすがに、マイクの前に立つと声が涙になってしまいました・・・。前日に考えた簡単な文章だったんですが、われながらうまく言えたかもって感じです。両親に感謝の手紙なんて書いたの初めてだったので、ここはかなり緊張しましたね。それまでは全然緊張してなかったんですけど(笑) あ、手紙と言うか、メモって感じだったので両親には渡しませんでした。さすがに、母はかなり泣いていて、もらい泣きしそうになったとカズさんもいってました。ここは招待客の皆さんにとっても感動のツボだったようで、なんか嬉しかったですね。
両家代表謝辞
ここはキッチリとカズさんのお父様が締めてくださいました。普段家では超無口なカズさんが、長々と挨拶したことにカルチャーショックを受けていたらしく、思わずそのことを口にしてました。後に、お義父様は「余計なことを言った・・・」とものすごく悔やんでました(^^;;
お開き・送迎
あっという間のお開き。う〜ん、披露宴を自分たちで堪能する間もなく終わったと言う感じでした。とにかく早かった!気がつけばちゃんと2時間半なんですが、本当に早く感じましたよぉ。結婚式ってこういうものなのかな。でも、皆にも喜んでもらえたし、料理も美味しかったって言われたし、お客様に喜んでもらえたのが一番よかったですね。
送迎ではブルーベリークッキーを一人一人に渡しました。余って持って帰ってきたクッキーはまだ我が家に残ってます(爆)

と、私たちの結婚式はこんな感じでした。ちなみに、手作りのものはプロフィールパンフ質問紙質問ボックスでした。
受付には横浜シュウマイギョウザのウエディングぬいぐるみセット写真を置きました(^-^)

皆さんの結婚式と比較して、またこれからの人には参考にしてもらえると嬉しいです♪