2022.02.02
・・・『2020ラスト・ツアー「結果オーライ」』のCDが届いた。ライヴ・ドキュメントDVD付きのを買ったので、DVDから観た。ツアーの順番に沿って楽屋の状況とかリハーサル状況が50分位になっている。僕が観に行った福岡公演の時には杉本和代が足を骨折して車椅子状態だったらしい。皆いつものように陽気で和気あいあいとしている。スタッフは相当な年寄りばかりである。

・・・中島みゆきの年相応の皺だらけの顔が衣装を変え化粧をすると何だか女神のようになる。不思議な感じがする。そういえば、歌うとなるとこの人は神懸るように見える。それが本当かどうか、というような問いは意味をなさない。本当なのだが、ただ、お客さんに本当ということが判るようにするためには服装や化粧が、そして更に言えば、歌唱や演技ということも必要なのである。素顔でも時々鋭い目をするときもあって、そういうときにはふと感じることがある。そこに彼女を現前させるということは、観客にとっての現前であって、彼女にとっては演技を伴った現前である、という違いがあるだけだ。

・・・新型コロナが拡がってきて公演が打ち切られることになった最後(2020.2.26)、コロナについて、「私が心配なのは、心優しい人たちが人に譲りすぎて倒れてしまうことです、皆様は自分の事も大切にしてください」と結ぶ。医療従事者の事とも受け取れる。そして最後に『誕生』の映像が収録されている。この曲が今回のツアーの白眉だろう。ちょっと感涙。。。
<目次へ>
       <一つ前へ>    <次へ>