バンクーバーの格安航空券、ワーキングホリデー、留学

バンクーバーの格安航空券比較、ワーキングホリデー、留学のサイト「Shake」

初めての海外生活は、不安や分からない事がたくさん。この「Shake」で充実したカナダバンクーバーの生活を送ってください。海外格安航空券比較コーナーも!
バンクーバーの格安航空券、ワーキングホリデー、留学
▲Topページ>>生活体験生VOICE
 departure
海外格安航空券を比較!
カナダで生活するための本
ワーホリガイドブック集
旅行ガイドブック&DVD
英語/国際TEL/保険/グッズ
 guide
バンクーバー生活ガイド
生活実態アンケート
インスタントラーメン大調査
本当においしいお店はココ!
バンクーバー生活生ボイス
ダウンタウンマップ
バンクーバーの動物たち
 column
エンジョイ日本人女性
バンクーバーの昼下がり
バンクーバーMac事情
バンクーバーのリンク集



海外生活の本
カナダ〈2006~2007年版〉 カナダ〈2006~2007年版〉
目次:カナダ滞在ビザ、住む、働く、ワーキングホリデー、学ぶ、食べる、暮らしを彩る、余暇を楽しむ、備える、暮らしの基礎知識
さらに詳しい情報はコチラ≫


海外生活カナダで暮らす―海外生活は簡単なようで簡単じゃない
目次:第1章 海外生活は突然やって来た(手相占い師に言われたひとこと/廃業と失業と長野オリンピック ほか)/第2章 カナダで始まった生活と仕事(予想通りのカナダ入国とビザ発給/買い物だけが日課だった日々 ほか)/第3章 海外生活を求める旅(海外生活を求める人/海外生活は理想なのか? ほか)/第4章 海外生活は誰でも出来る(働くのか働かないのか?/見切り発車が出来る人 ほか)
さらに詳しい情報はコチラ≫


思いきって海外ひとり暮らしカナダ 思いきって海外ひとり暮らしカナダ
「カナダ西海岸に移り住んでみたい」と思う人へ贈る、先駆者達のアドバイス。ウィスラーとバンクーバーに生活している日本人の移り住んだキカッケや生活そのもの、仕事、人生観といった心の動きを綴りました。
さらに詳しい情報はコチラ≫


バンクーバーしなやかロングステイ バンクーバーしなやかロングステイ
美しく、やさしき街バンクーバーに魅せられて十数年。念願のカナダ・バンクーバーでのロングステイを通して知った、街の楽しみ方、日本との違いなどを率直なタッチで綴った、異国生活エッセイ。
さらに詳しい情報はコチラ≫


カナダを知るための60章 カナダを知るための60章
留学の前にカナダを知る。カナダの自然、歴史、政治経済、文化、社会等につき幅広く解説している。
カナダで留学あるいは暮らして見たい人は必読、観光旅行を考えている人にもお薦めできる。
さらに詳しい情報はコチラ≫


お勧め観光ガイドブック
Madame Figaro voyage Japon―ピュアな空気とやさしい笑顔に癒されて、バンクーバーの休日 Madame Figaro voyage Japon―ピュアな空気とやさしい笑顔に癒されて、バンクーバーの休日
バンクーバーへの女性同士の旅行にはぴったりの1冊です!特にローカルへのインタビューなどを読むと、旅行前に旅への思いをめぐらせる幸せを思う存分味わえます。
さらに詳しい情報はコチラ≫


るるぶカナダ―バンクーバー ビクトリア バンフ トロント ナイアガラ・フォールズ (’05~’06)るるぶカナダ―バンクーバー ビクトリア バンフ トロント ナイアガラ・フォールズ (’05~’06)
カナディアン・ロッキーの大自然を楽しむアクティビティ、氷河期の地球を歩くコロンビア大氷原、昼も夜も満喫のナイアガラ・フォールズなど、広大な土地が織りなすカナダの情報を収録。
さらに詳しい情報はコチラ≫


バンクーバー、カナディアン・ロッキー バンクーバー、カナディアン・ロッキー
西部カナダだけのハンディタイプのガイドブックで持ち運びに便利。切り離せるマップや観光、ショップ、レストラン案内など一通りの情報が揃っている。
さらに詳しい情報はコチラ≫


おとな旅 カナダ〈2006年度版〉 おとな旅 カナダ〈2006年度版〉
30万人のクチコミで選んだ、選ばれた厳選スポットを紹介。50歳以上の男女から寄せられた豊富で新鮮なクチコミをもとに、ホテル、レストラン、観光スポットなどの情報を厳選紹介。
さらに詳しい情報はコチラ≫


カナダ―カナディアン・ロッキー (’05-’06) カナダ―カナディアン・ロッキー (’05-’06)
カナディアン・ロッキーの魅力に迫る、自然を満喫!カナダのアクティビティ、隠れた食のラクエンを堪能する、まるごとカナダパーフェクトショッピングガイドなどを特集。エリアガイドも充実。
さらに詳しい情報はコチラ≫


地球の歩き方 ガイドブックB17 カナダ西部 地球の歩き方 ガイドブックB17 カナダ西部
目次:ブリティッシュ・コロンビア州/カナディアン・ロッキー/アリバータ州/極北/旅の準備と技術
さらに詳しい情報はコチラ≫


地球の歩き方 ガイドブック B16 カナダ 地球の歩き方 ガイドブック B16 カナダ
雄大なカナディアン・ロッキーをトレッキング、野生動物&ホエール・ウオッチング、釣りやスキー、キャンプなど、カナダの大自然を満喫。花咲き乱れる庭園で英国調ハイティーを、フランス風シャトーホテルで優雅にリゾート、世界三大瀑布のナイアガラに圧倒され、赤毛のアン物語の世界に遊び、赤や黄の錦に染まったメープル街道をくぐり、美味しいシーフードとワインに舌鼓。
さらに詳しい情報はコチラ≫


おススメDVD
世界遺産 カナダ編 世界遺産 カナダ編
毎週日曜日放映の「世界遺産」から、カナディアン・ロッキーの宝石”と称えられるルイーズ湖などを収録。
詳しい情報はコチラ≫


世界の車窓から 世界一周鉄道の旅 7 北アメリカ大陸世界の車窓から 世界一周鉄道の旅 7 北アメリカ大陸
テレビ朝系日人気番組「世界の車窓から」のDVD。カナディアン大陸横断鉄道が夏のロッキー山脈を越える雄大なカナダの旅や、大都会と大自然の対比が面白いアメリカ大陸の冒険の旅などを収録しています。
さらに詳しい情報はコチラ≫






バンクーバー生活体験『生』VOICE!

このVOICEは、ワーキングホリデーや、英語の勉強に来ている留学生が、カナダ バンクーバーで体験した事をまとめてみました。みんなが海外で体験した、面白くエキサイティングなVOICEです。



「歩行者、ごっつぅ強いでぇーしかし!」


バンクーバーで車を運転している私がすごく感じることは、歩行者が何よりも強い!ということ。
ある日、私の前を走っていた車の運転手が、駐車することに気をとられて、キョロキョロしていたら歩行者に気付かず、横断を妨げてしまいました。

その歩行者(若い男性)は、窓ガラスをバンッとたたいてどなりちらして、びっくり。『あー気ーつけな私も』と思った2日後、私もついやってしまいました。
歩行者のおじさんに突っ込み、直前でキキキーッとブレーキをかけたら、やはりちょっとイヤミっぽく、”Nice driving, Lady!”と言われてしまいました。ふー。皆さんも運転の際には、歩行者に注意してください。
(22才 さる)


編:こちらに来て驚くことの一つですね。歩行者優先のカナダ、きっと相手を思いやる気持ちから始まった習慣なのでしょうね。日本ではありえないことですが。




もっと体験談を知りたい!・・フォートラベルの
メルマガ/クチコミ情報/旅行記もオススメ!
旅行クチコミサイト「フォートラベル」で、バンクーバーのワーキングホリデークチコミ生情報をGET。メルマガの登録/クチコミ情報/旅行記の投稿で、毎週1名に抽選でAmazonギフト券1,000円も当たります!





「初めての経験」

カナダに来て1週間が過ぎた頃、バスを乗り損ねたことがありました。West Van だったので、1時間に1本ぐらいしかバスがなくて困り果てました。仕方なく、 Park Royal というShopping Centre まで自分の足で走ることにしました。が、そのとき1台の大きな車が近寄ってきました。

車の中には1人のおじいさんが乗っており、「Downtown」まで連れていってあげるよと言いました。私は車に乗り込みました。
彼は推理小説が好きで、今読んでいる本の内容を説明してくれました。その後犯人は誰だと思うと聞かれたけど、英語があまり理解できなかったので、何も言えず困りました。

何でもない話ですが、カナダ人のやさしさに初めて触れた経験です。もちろん、ホストマザーに危ないとおこられましたけど…。
(中野英子)

編:親切なおじいさんで本当によかったですね。ホストマザーの言うように、最近事件も多いし気をつけるにこした事はありませんが、ヒッチハイクも楽しいですよ。




「ヌーディストビーチに行ってきたぞ!」


バンクーバーもやっと暖かくなってきて何処かひなたっぼっこに良いところはないかな?と、探していたところ、なんとヌーディストビーチがあるとのウワサ。さっそく、暖かい日に出かけてみました。
本来の目的はひなたぼっこじゃなかったかな?と思いつつも「ヌーディスト」という響きには勝てません。吸い寄せられるようにビーチに降りていくと…少し離れた所に真っ裸のおじさんが散歩しているではありませんか!「おー!生きてて良かった!」と思わず叫んでしまいました。

 …が、しかし右を見ても左を見てもなぜかおじさんばっかり。これでは目の保養ではなく目の毒でした。「なぜだー!」
帰り道の上り坂(ここのビーチは崖の下にある。)がきつかったこと。きっとやましい気持ちで行った天罰だと思います。
(TAMA)

編:ヌーディストビーチでは、だれもが裸にならなければなりません。やましい気持ちではなく、一度自分自身で経験してみては?きっとおじさんたちの気持ちがわかるはずです。



「カナダでも日本人は金持ち?

ある夜、私と友達の女の子3人で、ブロードウェイ駅に下車したときの事です。3人のカナディアンに呼び止められ、彼女らは私たちの前に立ちはだかり、”Do you understand?”数回私たちに尋ねてきました。私たちは訳もわからず、何も分からないという顔をして、その場を去ろうとすると、1人のカナディアンが私のバッグをつかみ、”Do you have a money?”と聞いてきました。びっくりした私は、” No, I don’t have.”と答え、何事もないことを祈ってました。そのとき、運良く近くを人が通りかかったので、彼女たちは、私たちから走り去っていきました。

結局私たちは、何もとられませんでしたが、日本人の皆さん気をつけたほうがいいです。日本人はお金をもっていると思われています。それ以来、私は貧乏そうに見えるように心がけています。
(ポーリッシュ)

編:治安の良いカナダでも、日本人は格好の獲物ですね。日本人はだれでもお金持ちだと思われているようですが、そういう人ばかりでないことも知ってほしいですね。



「グランビルストリートにゴリラ出現!?」

グランビルにアダルトショップがありますよね。そのまわりで、ある夜友達とたむろしていたら、突然ゴリラのぬいぐるみを着た人5人ぐらいが、パフォーマンスをしながら、堂々とその店に入っていってしましました。
突然のことでびっくりしたけど、すっごくおもしろかった。日本では絶対に見られない光景に、やっぱりバンクーバーはいいところだなと思いました。
(匿名希望)

編:ストリートパフォーマンスがめずらしくないこの国ですが、こんなに奇抜なのが見れて、ラッキーでしたね。まさか、一緒にアダルトショップの中まで、ついて行ってしまったのではないでしょうね。



「ストレンジ、シェアメイト」

ボクには今、カナディアンのシェアメイトがいます。彼は大変ストレンジマンで、ボクの吸い終わったタバコを吸い、ボクがいない時は、ボクのベッドで寝、夜中にはいきなり笑い出します。
こんな経験は日本では絶対できないと思います。何度注意しても同じ事を繰り返す彼のおかげで、カナダに来て人間が丸くなったと思います。
(船越尋揮)

編:シェアというこちらならではの生活スタイル、そしてこちらならではのシェアメイト。本当によい経験と思い出ができましたね。





「バンクーバーにもあった、フリースクール!」

バンクーバーでフリースクールを見つけました。みんなトロントにはいっぱいフリースクールがあるけど、バンクーバーにはないなんて情報を流されてあきらめていませんか?
わたしは1つ、ブロートンとネルソンの角に見つけました。生徒もさまざま。日本人は少ないし、ただだし、(でも最初にメンバーシップとして2ドル払う)他の国の友達もできました。

デメリットもあって、1クラスの人数が多いってことと、授業も期待するほどではないってことです。でも、英語に接していたいって人には、ピッタリです。
(RIE)


編:探せばあるものですね。ESLの学校は授業料がちと高いし…。せっかくカナダに来たのだから、できるだけ長い時間、英語に接していたいもんね。



「ストリーキング オン ロブソン」

ある日、ロブソンストリートを歩いていたら、全裸のおじさんが現われてジョギングをしてた。
(匿名希望)

編:冬でも薄着のカナディアン。きっと裸くらい何でもないのかもしれませんね。それともよっぽど自信があったのでしょうか。



「ここでもやっぱりテレビゲーム」

レンタルビデオショップ、ブロックバスターでソニープレイステーションのレンタルを発見。でもここのビデオ屋がくせもので、会員になって 本以上ビデオをレンタルしないと、ゲーム系はレンタルしてくれないとのこと。ゲームを借りたいがために、一日 本ぐらいずつ借りた。
やっとの思いでプレイステーションをレンタル。その介あってゲームはとてもおもしろかった。
(FUKAYA)

編:カナダでもビデオショップでレンタルするほど大人気のテレビゲーム。カナディアンもオールで遊んでいるのかな。



「さすがの国技、ホッキー!」

 小っちゃいときから、バスケットボールの大ファンだったけど、初めてアイスホッキーを生で観て以来、ホッキーのおもしろさに開眼させられた。 
(匿名希望)

編:バンクーバーでは、NBA、NHLが気軽に観戦できます。カナディアンに混ざって、応援で白熱するのも、カナディアン気分で最高ですね。



「カナディアンと日本人」

何事もやはりカナダ人だから…、とか日本人だから…、とか人種の問題ではなく、当の本人のキャラクターによる、と考えたら気分の浮き沈みもまぁまぁになるのでは…と思います。カナダ人だからキツイ事も平気で言うとか、約束を破るとかではなく、自身のキャラクターだからと思えばば「その人が好きじゃない」 「カナダ人がイヤ」という図式にならないと思います。

せっかく 1年、2年違う国にいて、違う文化、生活習慣、考え方に触れることができるんだから、いい事も、悪い事も受け入れて、自分なりに区分づけて楽しく過ごしたいものです。

もうひとつ、カナダ人に日本のことを聞かれたとき、正確に答えていない人が多すぎると思います。後々、「日本人の友達から以前聞いたことがあるんだけどー」とカナダ人から超間違った事実を知らされると同じ日本人として恥ずかしいし、腹立たしいので…。日本人は自分だけじゃないということを忘れずに!旅の恥ははき捨ては、やめませんか? 
(那須千佳子)

編:日本は単一民族なので無意識にその人のキャラクターを人種で分けてしまうことがあるかもしれません。カナダは他民族国家なのでその辺を勉強するには最適ですね。





▲トップページへ戻る   △このページのトップへ 
 Copyright (C) 1996 Takumi All right reserved