惑星ウィークリーの最近
2002年度下半期
3/30_ (日) |
敵軍にミサイルをぼかぼか撃ち込んで敵兵を何十人何百人と死傷させたと誇らしげに報じ、
自軍で死者が一人でも出ると厳かな葬儀と嘆き悲しむ知人と家族の姿と涙声を追い、最後には『世界平和に命を捧げた家族を誇らしく思う』というコメントを引き出して締める。 |
3/23_ (日) |
…えーと、とりあえず、中東編終わっててよかったな、ガンダム!(声:三石 琴乃)
でも、ジャスティスとかフリーダムとか、ちょっと気まずい名前の新ガンダムの登場が控えてるから油断は禁物だ、ガンダム! |
3/16_ (日) |
ここ最近、「寝週末」のヒトコトに尽きる週末スタイル。
とりあえず24時間睡眠はいまや必修科目。 |
3/9_ (日) |
お子様(こさま)に有害(ゆうがい)な情報(じょうほう)をフィルタリングしてるキッズgooで
この日記を表示しようとすると、
「ごめんね。ページがひょうじできませんでした。」 |
3/2_ (日) |
花粉の季節到来。
ただでさえ生活サイクルでたらめでボロボロな我が身には堪えるのぅ。 |
2/23_ (日) |
「エマ」2巻
(作者さんのサイト) |
2/16_ (日) |
事前予想最低価格が1万円だった「作者不詳」の絵が、競売にかかる直前に「ゴッホ作」と判明した途端、話題も予想価格も急騰して結局6600万円で落札されたとか。 |
2/9_ (日) |
上海アリス幻樂団の新作「東方妖々夢」の体験版がようやくダウンロード可能になったのでプレイ開始。 |
2/2_ (日) |
スペースシャトル墜落事故の報にショック。
(正確には第一報は「消息不明」だったけど、飛行コースが厳重に監視されてるあんなものが予想外のところからヒョッコリ戻ってくるワケはないよね) |
1/26_ (日) |
ダイヤの都合でシュトゥッツガルトからフランクフルトへは鉄道で移動になり、ちょっとした「世界の車窓から」気分。
すでに日が落ちているため、外を見てもつまんないのが残念。 |
1/22_ (水) |
やってきたのはドイツ南部シュトゥッツガルト近くの街。 |
1/19_ (日) |
『さて(話題転換の接続詞)、ドイツ出張一週間です』 |
1/12_ (日) |
「ピルグリム・イェーガー」2巻(公式サイト) |
1/5_ (日) |
あ、年が明けたら種ガンダムのOP変わっちゃったヨ。
T.M.Revolutionじゃなくなっちゃったヨ。
つまりもう、ミゲルくん再登場はナシってことですか? |
12/29_ (日) |
予想に反して、なんとか一年続いた2002年に映ったもの写したものの総括。
毎回テーマを決めてたワケではないけど、何が写ってるかで整理してみると… |
12/22_ (日) |
最近の生活で、「起きて、会社行って・帰ってきて、残業して、寝る」以外に何したか。
かなり本腰いれて記憶の糸を手繰らないと何も浮かばない日々。 |
12/15_ (日) |
円周率計算で1兆2400億桁の世界記録の報に、夢とロマンあふれる有意義な研究成果だと心躍る。
いっぱんびと的には、注目度も低く、ありがたみも感じないのがフツーらしいけど。
ネット上での報道もコンピュータ関連ニュースサイトばかりなのが泣ける。 |
12/8_ (日) |
『ま、そのうち慣れてくるでしょう』と思ってたのだけど、結局慣れませんでした。 |
12/1_ (日) |
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」3巻 |
11/24_ (日) |
発表当時から気になって仕方なかったエレコムの士郎正宗マウスを難なくゲット。
発売日当日には買いに行けなかったけど、超絶人気で各地で即効売り切れ、等にはなってなくて一安心。 |
11/17_ (日) |
前回に続いてゾイ丼2ダッシュの話をしようとするも、それすらも大したネタにならない生活っぷり。
寝前 ゾイ丼2ダッシュ 生活しようにも、最近は生活サイクルずたぼろだし。 |
11/10_ (日) |
Webページもオープンした目玉ソフトの新作、ゾイ丼2ダッシュをゲット。 |
11/3_ (日) |
落合さんの期待(11/2の日記参照)にお応えして計算いたしましょう。
5秒で180度旋回するアークエンジェル船内にかかる加速度を。 種ガンのスタッフが物理法則的なリアリティを追求してあの動きを描いているわけではないことはもちろん分かってるし、 物理的リアリティがないから駄作だと烙印を押すつもりもありません。それくらいの分別は当然あります。 ただ、コロニーにせよ新世紀の木馬にせよ、 「ほ〜ら、3DCGで描いてますよ〜。3DCGだからこ〜んな風にぐりぐり回転してもパースが狂いませんヨ〜。スゴイでしょ〜。スゴイでちゅね〜」 と、映像効果をまったく考慮せず安易に3DCGが使われているのが気に食わんので茶化してるのです。 巨大な物体を3Dモデリングしたのなら、視点固定で対象をグルグルまわしたら重厚感を損なうだけでしょ。 逆に、対象固定で視点をダイナミックに飛び回らせることで、対象の巨大感と視点の高速感を演出すべきだと思うわけヨ。 具体的には、高速機動のMSが戦艦をかすめるように飛行したり、コロニー外壁に沿ってドッグファイトするシーンで背景として使うとかね。 実際に今回、戦闘シーン中で艦底側に回り込もうとしたMSのコクピットビューとして「視点移動型」の使われ方があったので、使い方をマッタク知らないわけではないようだけど。 でも、ほんの2秒程度だったし、その直後にやっぱり軽々と戦艦が旋回する「視点固定型」の使われ方をするしで、イマイチ燃えきらなかったという…。 なにやら、初代ファンを挑発するためにワザとストーリ展開をなぞってる、という分析も耳にする新作ガンダム。 「沈黙の艦隊」的なエッセンスを加えようという試みか、対空戦闘の描写に力を入れているのは確かに新機軸で、これには素直に感心してます。 (知識があれば実はツッコミ所満載なのかも知れないけど、とりあえず自分には知識ないので) 茶化しながらも大化けを期待して見守っていく所存であります。 |
10/27_ (日) |
特にここに書くようなネタがない仕事三昧一週間。
敢えて挙げるなら、『先週と今週の日記を書きました』ってくらい。 |
10/20_ (日) |
特にここに書くようなネタがない仕事三昧一週間。
敢えて挙げるなら、『先々週と先週の日記を書きました』ってくらい。 |
10/13_ (日) |
前回に続き、アレ以外の何か - General Unilateral Neuro-Link Dispersive Autonomic Maneuver (単方向神経接続による分散自律型汎用機動兵器?) - の話。
作品にケチばかりつけるのはどうかとは思うけど、他にネタのない生活っぷりだし、演出に緊張感がなくて見ててタルかったので。 ……(本人の頭が冷えるまでしばらくお待ちください)…… r = g'/ω2 = 9.8 / (2π/30)2 = 223[m] 半径220mのコロニーなんだネ!で、その中を身長20mのモビルスーツが縦横無尽に飛びまわったんだね。ヨカッタヨカッタ(なげやり |
10/6_ (日) |
あれ?今年って何年だっけ?
確か今年はA∀(After-TurnA)3年だと思ってたんだけど、オレはいつのまにB∀時代にタイムスリップしたんだろう…。 |