映ったもの写したもの
2002年


階段のネコ

2002/12/29_
ネコふたたび。今度は白黒。

2002/12/22_
物怖じしないネコに遭遇。見事にこっち見てるよ。

ネコ
GFF νガンダム 半開きにしてみた

2002/12/15_
GFFのνガンダム。HeavyWeaponSystemっつー強化装備の着脱可能モデルなんだけど、あのもったりした胸部装甲は好みじゃないので、完全に素のνで飾るのみ。
ただでさえ増加装甲の分だけ本体が軽くてフィンファンネルとの重量バランスがきわどいのに、フィンファンネルをいくつか半開きにしてケレン味アップさせてみたり。 お子ちゃま並の感性じゃのぅ。

2002/12/08_
流行に敏感なカエルさん。魔法学校の生徒のつもりらしい…。

びゅーん
鳩込み

2002/12/01_
『鳩〜鳩〜、込み〜込み〜♪』
(「ハート○ル・コ○ュニケーションの歌」作曲・作詞:ShiN落合)

2002/11/24_
買ってきたマウスをすぐネタにする自転車操業。

セブロ製っぽい
夕焼け

2002/11/17_
新海的夕焼け。
「自分の」夕焼けを撮れる日は来るのだろうか…。

2002/11/10_
秋〜、秋だよ〜。秋ご飯食べて学校行くよ〜。
…学校ってドコだよ?

秋晴れ
水滴

2002/11/03_
強力な撥水力を見せる葉。何の葉かはオレに聞くな。

2002/10/27_
焦れども焦れども 我が脳は怠惰に沈むのみ じっと足元を見る

足元
蝶

2002/10/20_
こんな季節でも蝶を発見。…と言っても、静止画じゃどこにいるのかサッパリですな。一応、2頭写ってます。

2002/10/13_
真夜中に南の空を見上げるとオリオン座。冬も近い。

さすがに撮ったそのままの画像では真っ暗にしか見えず、ギリギリまでコントラストをきつく補正したらようやく星が現れてきた。 縮小したため見えにくいが、元サイズでは他にもかなり多くの「星」(いくつかは単なるノイズだろうけど)が見えている。 肉眼では見えていなくても確かにここに星の光は届いているのだ、と実感させられた補正作業。

オリオン座
カネ

2002/10/06_
かねがねネタがねぇ

2002/09/29_
柿の木。
………にしてはデカい気もするので、違うかも。(開き直り)

柿の木(かも)
昼の月

2002/09/22_
社の屋根に昇る昼の月。

2002/09/15_
ネタに困ったときの(以下略)

花
花

2002/09/08_
ネタに困ったときの花頼み。もちろん、当然、理の如く、花の名前なんて知りません。(開き直り)

2002/09/01_
東京のにわか雨が虹を呼ぶ。
とっさだった上に、撮ったときはすでに消え始めていたせいもあるけれど、「なんとか写った」というレベル。 窓ガラス上の水滴跡も写してしまった…。

虹
ぴょーん

2002/08/25_
ハッピにねじりハチマキで、噴水のカエルさんはお祭り気分。
なお、サッカーワールドカップ中は、当然のように日本チームユニフォーム着てました。

2002/08/18_
ネタに困ったときのガジェット頼み。ちょっとヒネってみたものの、所詮は付け焼刃。イマイチ。

腕時計
べたり

2002/08/11_
実家にやってきた二代目シベリアンハスキー。 後肢のだらしなさが仔犬の証。

2002/08/04_
カバンからごそごそ何か出そうとすると、エサだと思うのか寄ってくるハト。 でも取り出したのがカメラで、カメラを向けると逃げ出すハト。

ぽっぽ〜
今回は空いてない

2002/07/28_
またしても夜の福岡空港。
前回と同位置から撮影、時刻はやや夜より。

2002/07/21_
ネタなしにつき、昨週の撮り溜め画像から。
住宅街の中にぽつねんとあった、ここだけ山が「切り取り残された」かのような小さな社。

改築直後らしい
ぐえ^3

2002/07/14_
馬車道へ行く道すがらの公園にて。鴨たち。

2002/07/07_
夜の福岡空港にて。
自分の見た目では、手前の地面もスッカリ真っ暗だったのだけど、シャッター速度が遅ければそれなりに写るものらしい。 暗部のグラデーションは貧弱になっちゃったけどね。

空きゲート
田んぼ

2002/06/30_
遠くのあれ、鴨かも(座布団没収)

2002/06/23_
実に順調に撮るものがなくなってまス。自分の行動範囲と視野の狭さ故ですな…。

線路
押井風味

2002/06/16_
別に高尚な意図や狙いがあるわけでなく、単に傾けて、さも何か考えてフレーミングしてるかのようにアピールしてみる試み。 頭悪そう。

2002/06/09_
ネタに困ったときのガジェット頼み。 常にマナーモードにしてるため、着メロはツァラトゥストラでもデイジーデイジーでもないけど。

I'm afraid I can't do that
逞し過ぎ

2002/06/02_
ネタに困ったときの花頼み。岩から生える花一輪。

2002/05/26_
ANAのキャッシュバックキャンペーン当選便の搭乗ゲート。 ……く、くやしくなんかないもんッ!

みんなウキウキ
てっとー

2002/05/19_
見なれぬアングルであっても、鉄塔は鉄塔。 徹頭徹尾鉄塔(座布団没収)

2002/05/12_
バーのテーブルにあった小洒落たランプインテリア。 プラスチックが溶けないか心配したり。

ひかりもの
可動戦士 MS in Action GFF Gアーマ版 プライズ Ver.Ka

2002/05/05_
椎名さんからプライズのRX-78 Ver.Kaをもらったので記念撮影。 椎名さん、ありがとう!
左から右へ、可動戦士、MS in Action、GFF Gアーマ付属版、プライズのVer.Ka、の順。

(デジカメの補正にまかせた撮りっぱなし画像なので、背景が画ごとにバラついてるし暗いしでヒドイな…)
(ただ、画角や立ち位置などの条件は同一なので、各モデルのサイズ差には忠実)

2002/04/28_
なんか忙しくて写真撮りに出る暇もなく、めげゾウぬいぐるみにご登場願いましたとさ。

めげてます
「福岡で一位の店」と

2002/04/21_
博多駅地下街のラーメン屋の宣伝カード。 一人ずつにしきり壁つきカウンタ席、注文用紙で7項目で味指定する、と独特のシステム。

2002/04/14_
撮れたのは、福岡からの帰りがけにようやく一枚だけ。

福岡空港にて
ツツジ?

2002/04/07_
ネタに困ったときの花頼み。ツツジっぽい(ように、植物知識のない自分には見える)何か。

2002/03/31_
MSinActionシリーズでジオンの水陸両用MSが勢ぞろいしたので記念写真。 このシリーズ、なぜかメジャーな主力MSをさしおいて水陸両用MSのデキがやけに良い。 それだけに、ゾックが設定・印象に比して一回り小さいのは残念。

ジャブロー上陸ご一行様

こっちは、今はやりの「ダム」くらべ。
ゾックのふくらはぎってドコだよ…。

地球の方言
ザラザラ

2002/03/24_
意外。CDってなかなかうまく写せないのね。 虹が出ていない部分は単調な光沢色になるせいかグラデがザラザラになるし。 ザラザラが減るようにライティング等を調整したら、プレスCDなのにCD-Rっぽい色調になっちゃったし…。

2002/03/17_
席次カード。「兄」の一文字が重いのぅ。

しみじみ
紅白

2002/03/10_
無知はやだねぇ。 右奥の紅いのは梅だと思うのだけど、左の白いのがなんなのか分からず…。

2002/03/03_
写真にすると遠近感なくて分かりにくいけど、住宅地の真ん中にしてはかなり広くて深い貯水池。 山を急激に拓いてできた住宅地だけに、気は使ってるみたい。

今は空っぽ
セルフ

2002/02/24_
いよいよ撮るものがなくなりつつあり。 鏡を撮るという小手先で場繋ぎ。

2002/02/17_
夕闇せまるころ、電線にとまる鳥・鳥・鳥…。どこから来てどこへ行ったのやら。

鳴き声うるさい
くけー

2002/02/10_
セントーサ島で見かけた孔雀。別に動物園という敷地ではなく、ただの道端で。 恐るべしリゾート島。

2002/02/06_
シンガポールに来たらマーライオン。いっぱんびとステロタイプ、これ最強。

正面はマヌケ顔
寒そう

2002/02/03_
巫女さん。画が荒いのは、遠くから撮った画像を拡大してるせい。 魂の底から10倍ズームレンズが欲しくなった雨の日の節分祭。あと、堂々と被写体に近づける写真家オーラも。

2002/01/27_
警戒本能の弱まってる現代鳩。 さすがに、手が届くほど近くはないけど。

くるっぽ〜
焼け焼け

2002/01/20_
夕焼けを撮ってみたら、自分に見えていたよりもずっと劇的な「夕焼け色」に写った。 デジカメの露出補正の賢さと同時に、肉眼のダイナミックレンジの広さも実感。

2002/01/13_
実家のシベリアンハスキー。 いいかんじでお昼寝に突入、の図。

とろーん
なんか鳥

2002/01/06_
水面から飛び立つ鳥、一羽。 無知故に名は不明。


アルバム一覧のページへ戻る

トップページへ戻る
Last update at 2002/12/29