惑星ウィークリーの過去

2001年度下半期


3/31_
(日)

ついに、時代の流れに抗いきれず、癪に障りながらも、とうとう、ケータイデンワを買うことになってしまいました。 (通信方式と基本料金の都合でPHSだけど(弱ッ))
……………………とりあえず、自宅の電話からかけてみる。……どきどき…………………プルルル…… うお!マジでつながったヨ!! ワトソン君、ちょっと来てくれ!!線がつながってないのに声が聞こえるヨ!

…と、ハイテク(?)到来も衝撃なのだけど、 来月の「ガゼルの塔」の便りは魂に響く。ドカンとね。 これのためだけに入会しようかな…。もちろん、買ったら即退会(ぉぃ

3/24_
(日)

スーパーで買い物をしてたら何やら張り紙が目にとまった。 張り紙によると、 「ヨーグルトが花粉症に効く」とかいうTV番組の放送以来、各社とも生産が間に合わないほどヨーグルトが大売れで、 現在ヨーグルトが全国的に品薄なんだとか。
ふーん、TVの影響力ってスゴイよねぇ(っつーか影響を受けてなさすぎるオレも問題だが)と、感心半分あきれ半分で……おや?

そう言っておきながら、現にここにヨーグルトが山積みじゃん。 なんでこれだけ………………あ…、雪印………

ごめんなさい。こういうときどんな顔をすればいいのか分からないの…。

3/17_
(日)

妹の結婚披露宴。 基本的に双方の親族のみを呼んでの披露宴だったため、華やかではあるけれどハデではなく、落ち着いた雰囲気でした。良き哉。 二人に幸あれ。

……というめでたい空気の中で、ふと見渡して気がついちゃったよ。 この中で独り身最年長じゃん、オレ。大ぴんち。

道理で『激励のお言葉』を賜るわけでありますのだなぁ(感嘆文)、親戚という親戚に会うたびに(倒置法)。
励ましてくださるのは大いに結構だけど、期待してくださるのはハッキリ言って無駄だということが伝わってないモヨー。

3/10_
(日)

えー、世のトレンドはまさに食肉ラベル偽装なわけですな。 それはもォ連日なんらかの偽装が明らかになってはマスコミにもてはやされてまして、食品異物混入なんて古いネタはお呼びでない模様。
どうでもいい程度の些細な混入でも、かなりウソくさい混入でも、電話一本でTVカメラが押しかけた1年半ほど前の人気ぶりを思うと、諸行無常よのぅ。

ラベル偽装も「神戸和牛肉に異物(外国産牛肉)が混入していました」とか発表したら、マスコミは見向きもしなかったりしてな。

3/3_
(日)

F1開幕戦。

今年はトヨタ参戦とか新しい日本人ドライバ参戦とか日本人好みの話題があるのは分かっているけど、 薄っぺらいナショナリズムというか仲間意識は醜いからわざわざTV放送せんでおくれ。 冬季五輪で分かってるでしょうに。え?いっぱんびとはこーゆーのがお好み?

レース自体は、冒頭のクラッシュでいきなり台数が半数に減ってしまったのを除けば、ほぼ平穏に順当に進行。 やっぱトップチームはデキが違うのぅ……。

2/24_
(日)

異常気象なのかどうかは知らんけど、はやくも花粉が猛威を振るい始めてゲンナリ。 …と、例年ならばなるところ、今年は医者にかかって薬を処方されてるせいか、まだ大丈夫。

目はかゆくなるけど室内に逃げ込めば一時間ほどで収まるし、鼻はむずがゆくなって水洟ぎみになる程度で、クシャミ連発とか鼻詰まりはまったくナシ。 この快調さがシーズンピークでも保てるかは謎だけど、とりあえず希望が持てる滑り出し。 ちなみに現在の投入薬物は、 オノンカプセルフルナーゼ点鼻液ニフラン点眼液、也。

2/17_
(日)

ふと冷静になってしまった冬の日。ダメだ、ロクなこと見えてこない。

別に、普段わき目もふらずに突っ走ってるワケでもなくて、よろよろさまよってるだけだけど。 それでも立ち止まって己を見つめると、何でこんなところにいるんだろうと澱んだ溜め息がこぼれる。

とにかくやらなきゃいけないものは山とある(…ハズ)。社会的なものも個人的なものも、具体的なものも抽象的なものも。

2/10_
(日)

つい昨日は気温30度の炎天下リゾート観光地をてくてくてくてく歩き回ってたというのに、翌日早朝には気温4度の成田に降り立つ。 さ、寒い!寒すぎる!これがグローバリゼーションの代償なのか!?(意味不明)

あ、グローバリゼーションと言えば、シンガポールの紀伊国屋でも フィギュア付きの初回限定版七巻 (中文版なのでタイトルは「新世紀 福音戦士」)が堂々と売れ残ってて、世界規模で需要を見誤った悲哀が失笑を、もとい涙を誘ってました。

2/6_
(水)

思ってたよりはるかに参加者の多いカンファレンスにビビリながら、用意されたスケジュールに則って生活。

ホテルでビュッフェ形式の朝食、セッション、立食コーヒーブレイク、セッション、ビュッフェ形式の昼食、セッション、立食コーヒーブレイク、セッション、立食コーヒーブレイク、セッション、ビュッフェ形式のディナーまたは立食。……って、食ってばっかじゃん!一日で飽きました。レパートリ少ないし。けぷ。

2/3_
(日)

えーと、ごくごく小規模とは言え、せっせと苦手な荷造りしててあんまり語る余裕のないワタシ。 このたびの出張はシンガポール一週間。
なんか出張準備には慣れて来ちゃった、ふふふふ。(乾いた笑い)

でも、ま、出張内容としてはだいぶラクなもの。 規模が大きくて日本人も多数参加するカンファレンスに出るためなんで。発表者でもないし。

というわけで、ほとんど赤道直下のシンガポールへ、でっぱ〜つ。(抑揚なく)

1/27_
(日)

荷造りと荷解きが大の苦手なんで引越しというとヤなイメージしか浮かばないのだけど、 明治浪漫の某お店勢力圏に引越しだーとかいう話を聞くと、 引越しってステキだなぁとか思っちゃう意志の弱さ。 てか、率直に言って、うらやましいィー!英語で言うと urayama-C!(……英語?)

………って、これしか書くことなかったのか、この一週間。むぐぐぐ。

1/20_
(日)

物覚えが悪くて行動が遅い自分でもいいかげん学習効果と動機付けが強まってきて、今年こそは花粉シーズン前から対策するぞって気になってきた。 ので下調べもせず、駅向こうに総合病院があったような気がするという記憶を頼りにしゅっぱーつ!(計画性ゼロ)

行ってみると、確かに駅向こうに小ぢんまりした総合病院はあったのだけど、診療時間は終了済みの土曜の午後。 聞くと、日曜は全科休診で、耳鼻科は月曜・火曜・木曜・土曜は午前中のみだとか。うが。
はいはい、会社の歯車サラリーマンなんか相手してられませんってことだーねー、とふてくされながら帰宅。

で、じゃぁ町の開業医はどんなもんかという目で眺めながら散策してると、何故か歯科医ばかりが目立つ。戸数も立地条件も。
やっぱ外科医はもうかるのかな?アッチョンブリケ

1/13_
(日)

おっと、先週の企画に賛同者現る。 先方はデジカメが修理中のためまだ始まっていないけど、こういうのは励みになりますな。 同時期に始めたのに言い出しっぺの方が先に継続挫折したら一方的にミジメだもんねと、 言わなきゃたいていの人は気づかずに読み過ごしそうなところをわざわざ強調文字で記録してまで自分を追い詰めるオレ。 何を考えてるのやら。

ま、それはさておき。 テキスト日記同士の文中リンクのように、写真日記同士でのリンクなんてので面白い相互作用ができたらいいな、とか漠然と思ってたり。 写真の好きな人達の間では既によくある交流なのかもしれないけど、相手の題材に呼応した写真なんか撮れっこない素人がどこまでできるのかも楽しみだし。

1/6_
(日)

コンパクトデジカメの使い道というと「街中などでもいつでも取り出して手軽にスナップ写真を撮れる」なんてあたりがよく言われるけれど、 そんなことしてるヤツぁ見たことねぇ。 ので、自らチャレンジしてみる試み。 通報されない程度に。

んで、せっかくだから一回こっきりで終わりにせず、毎週一枚ずつスナップ写真を載せていくことにしてみたり。 どうせ写真技術はないのだからデキにこだわらず、少しでも積極的に外界を見つめるチャンスにしていきたいと思うわけですヨ、 会社へ行く以外にろくに外出してないという無芸無趣味無味乾燥ダメ生活を少しでも活性化させるためにも。 (新年を機に企画発動したりして、いっぱんびとへの挑戦も抜かりなし)

…とか言いつつ、2月には室内写真ばかりになって、3月にはガンダムもの写真ばかり、4月にはすべてなかったことになっていそうな気配がどろり濃厚。(だめじゃん

12/30_
(日)

学生のころよりも断熱性のよい部屋に住んでいるのに寒さが身にしみるのは歳のせいかのぅ、ごほごほ(衰弱の表現)

冬はまだこれからというのに、寒い。いやむしろ、冷たい。つか、痛い、足が。床に接している足こそが。
そう、足からギシギシと体温を奪われるのがとにかくツライ。 昔から頭寒足熱の良さが分かっていながら、 しかも温かい空気は上にきて冷たい空気は下にくる物理法則が支配するこの地上で、 何故に人類は「頭が下にきて足が上にくる」ように進化してこなかったのか問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。(誰をだ)

その点、鼻行類は実に正しい道を歩んでいたのにね。まったく惜しい。 『おお鼻行類よ、絶滅してしまうとは情けない』

12/23_
(日)

さて、今回のオレ的ガンダムエースの見所は、 THE ORIGINのマサキさんと新連載「Developers」。

マサキさんはしっかりセリフ付きでの初登場だし、階級章がついているように見えるのでサイド7難民ではないらしいと分かったりして楽しくなっちゃう。 あと、相変わらずブライトさんの背伸びっぷりもステキ。

でもってDevelopersは、サイバーコミックス的な懐かしい雰囲気としっかりした作画で、期待大。社長令嬢かわいいしね。 出だしがプロジェクトX風味なこともあって巷ではプロジェクトXみたいな展開が期待されているようだけど、 MSという架空技術の話で、努力とひらめきで技術的な壁を乗り越えたという「見事感」を描くのは難しそう。 その辺、どういう展開になるかも含めて非常に楽しみ。

これでようやく、楽しみにできるマンガが2つか…(Ecole du Cielは様子見)大丈夫なのかこの雑誌?

12/16_
(日)

あまり確たる目的があるわけではないのだけど、以前からなんとなくデジカメが欲しかったので IXY DIGITAL 200を一月近い検討・逡巡の末に購入。

思い立ってから一ヶ月とはいっても、結局所詮は衝動買い。 一週間たってみても、被写体と言えば可動戦士ガンダムとGFFガンダムくらいしかなくて、 GFFのGパーツをはかせては可動戦士のカッコ良さにため息が出るダメ人間。 それにしても安彦風とカトキ風の2体を並べてみると、「ガンダム」という記号のもつ幅に改めて驚かされますな。
まぁ、はやい話が『オリジン持ち イナフ リスペクト!! オーケィ?』ということで。

英語キーボードでもタテかいてバツな記憶があったので確認してみたけど、 やっぱりヨコかいてバツなアスタリスクの実機は見つからず。 このページのキーボードはヨコかいてバツっぽいので、 つまりAppleの英語キーボードがヨコ派?
というか結局はフォントの問題だよな、と思いついて手持ちのフォントを眺めてみると、GeorgiaとかNewsGothicとかMS-DOS CP 437とかがヨコ派。

BellMTやGigiに至っては、タテかいてヨコかいてバツ、でほとんど米印。 まだまだ世界には人知の及ばぬ謎が隠されている模様。

12/9_
(日)

友が、口を開いた。  「あれが日瑠子陛下だと思えばどうよ」  衝撃が、走った。  すべてが説明できる、そう、直感した。  いける。  いっぱんびとへの道に、一筋の光明が、さした。 (ナレーション:田口トモロヲ

なぁんだ、15年後の閑雅な風格とそのご成長ぶりを思い描いてハァハァしてるわけなのね、「全国民が」。(ォ

そーゆー心理状態なら、オレだってよーく理解できますってば。 まずは同じ名前の地酒に群がって、同じ名前の村とか駅とかに押しかけて、 退院パレード(?)があれば前日から夜行列車や飛行機に乗ってでも沿道に詰め掛けて、 カメラ構えてキャーキャー叫んで日の丸小旗を振りまくりで、 TVカメラを向けられれば感極まって泣きそうになりながらスゴーイ!カワイー!を連発して、 もちろん来年の新生児女児の名前ランキング上位は似たような名前がずらりと並ぶワケでしょ。 今後も、七五三なり入学式なりのイベントごとに 「御歳にちなんで全品3割引セール!」やら「日瑠子様の通う小学校と同じ名前の小学校にウチの子を通わせたくて引越したんですよ」やらが聞けるわけだよ。

よぉぉしッ、俄然盛り上がってまいりましたよ、いっぱんびと心理!! おっと、まずは最新情報をゲットしなくては。 TVスイッチオン!

……………………………… あれれ?………日瑠子様の名前が出てきませんよ? ねぇなんでなんで?(ダメすぎ

12/2_
(日)

「*」は「あすたりすく」と読んで、タテかいてバツ派のワタクシ、 ふとウチのキーボードに目を落とすとキー上の印字はArialフォントみたいに中心から伸びてる線が5本で、ちょっとビックリ。 まさに星マーク。

さて、8M ADSL開通。 ISDN回線からアナログ回線への戻しで手間取っちゃったけど、トラブルもなく無事開通。チキン万歳。
いくつかあるアクセス速度計測サイトによると2.5Mbps〜3.0Mbpsくらいの模様。 モデムのリンク速度は7.5Mbps出てるのでそれとのギャップが気にはなるけど、OSがWin98SEだからこんなもんかと納得。 そもそも、よほど速いサイト上の巨大なファイルでもダウンロードしない限り、サイトの速度やネットの混雑で頭打ちになって帯域は余るので、 無理に原因を突き止めてチューニングするほどの気力が沸かないし。 (とか言いつつ、14.4kbpsモデムからISDN 64kbpsに変わった直後も、がら空きの帯域を前にして戸惑ったような記憶が脳裏をよぎる……)

そんな週末、ニューロンの結線の問題がまたひとつ。
親戚や近所づきあいのある家に子供が生まれたとき、喜んだりその成長を楽しみにしたり父親・母親ぶりに気をもんだりする、 そんな心理状態は(悲しいことに いっぱんびと の感性がないらしくて)実感はできないけど、存在は納得できる。 でも、自分の日常には無関係で話をしたこともないような相手に対して、はしゃぎまわるほど興奮して喜んだり一挙一動に気をもんだりするっつー心理状態は、 ワシにはもはや存在すら類推不可能。いっぱんびと への道のりは遠く厳しい…。
あ、「全国民が祝福している」と言いきる心理状態もね。(むしろこちらのほうが類推不可能度が高い)

11/25_
(日)

Suicaのイオカードを買った。
スペックを見れば、非接触型でチャージ(残額追加)可能という実に便利で素晴らしいプリペイド電車券ながらも、 やっぱり私鉄とも相互運用できてくれれば文句ないのにとつぶやいてみるわがまま消費者。 とりあえず、運用開始時点でいきなり首都圏ほぼ全駅で使えるようになってるのに感心したのは確か。

さぁ、これで財布に入れたままスイスイと改札を抜けられるぞ。スーイスーイスーイ。そうそう、これこれ。
世間一般標準では人間の歩速は現行の磁気カード式自動改札の速度よりも遅くて、 つまり投入口にカードを入れて歩いて進むと「前方の」取り出し口からカードが出てくるのでそこまで歩いていってカードを取ってゲートを抜ける、らしい。 でもオレ標準では歩速の方が速くて、つまり取り出し口からカードが出てくるころにはとっくにゲート出口まで来ているので歩を止めて待っているのが現状。 ところが!このSuicaならッ! カードは機械内を流れず、センサー部に停止していればいいので、ゲートに入る前から腕を伸ばしてセンサーにあてておけばゲートで立ち止まらずに済むのだ! やっほー!ぶらぼー!スーイスーイスー(ガチャン!)

………………おや?(汗)

あ、認識されなかったのか。やけに認識速度が遅いゲートがたまにあるのよね。個体差?
それと、Suicaどころか未だに磁気切符も使えない完全有人改札な町田駅東急ハンズ側出口はどーゆーつもりなのだろうか。 床下に機械を埋めるスペースや建築的な強度が足りないの?

11/18_
(日)

今年こそはしっかり流星雨になるともっぱらの前評判なので夜中に見晴らしを求めて歩きまわったけどCol Leonids方面どころか全天雲に覆われててまったく何も見えずじまいでスゴスゴ引き返してきてネット見たら全国どこでも晴れてて流星雨が堪能できたと知らされる罠。 「全宇宙がオレの(以下略)

11/11_
(日)

駅で切符の自販機に新500円玉を投入したらそのまま戻ってきてよく見ると「新500円玉は使えません」と注意書きされてて仕方なく1000円札いれて切符買ったらお釣りで新500円玉が出てくる罠。「全世界がオレの敵でスか?」とか思考してしまう、物理的にもココロ的にも寒い週末。

いっそ巨大隕石でも落ちてきてきっちり誰一人残さずにハデにブッ飛ばしてほしーな。トミノっぽく?トミノっぽく。それは終末。

11/4_
(日)

最近は充実したウィークエンドを満喫してたせいで 気がついたら時代からだいぶ置き去りにされていたので、なかばヤケ気味に買いまくり。

朝霧の巫女」2巻
倉子さん、ステキじゃぁぁぁ〜!やっぱ日本人は巫女さんでスよ(非論理的表現) あ、もちろん、こまさんもステキ。やっぱ日本人は物の怪でスヨ(何が何やら)

プラネテス」2巻
毎回髪型を変えるおしゃれなフィーさん、挿絵の「Fee, the Smoker」にくらくら。 煙が上にたなびいているから有重量環境らしいけど、灰は大丈夫なの?
宇宙で生きる人々のそれぞれの信念・生き様を映したセリフが魅力的な本巻、 中でもスゴイのが(いや、ロックスミスのアレもスゴイけどな)新人タナベちゃんの
「人間のお腹の一番底の方には 全てを受け入れる強烈なチカラがかくされてるのに」
…………うら若い娘がそんなこと真顔で言っちゃいけません!っつーかむしろ言われてェ!!(錯乱)

DVD「AKIRA
新型爆弾炸裂から13年、ようやくにして日本でもDVDになったAKIRAは、本編ディスクと資料ディスクと縮刷絵コンテのボックス仕様。 ……ってどこかで見覚えあると思ったら、DVD「人狼」と同じじゃん。 オレってばこんなソフトばっかり買ってるのね。メーカの犬ね。
エンドロールが英語版というのは確かに気になるものの、本編は丁寧にエンコードされていてPCで再生してもジャギーやジッタといったノイズ類はほとんど見られず満足。 ヘッドホンという再生環境故に5.1chの醍醐味は味わえないものの、積極的に雰囲気作りに参加させるべくBGMが調整されたという新サウンド版はなかなか豪勢。 ところで英語版、直訳っぽいセリフがたまにあるんだけど、こーゆーもんかしら?

GFF「Gアーマー
劇場版で抹殺された(編集の手落ち(?)で遠景に1カットだけ映ってるけど)おもちゃ的デザイン全開のGアーマがカトキデザインで今風に復活! 各形態のプロポーションは確かにお見事。
でも、組替えパーツがポロポロとれるし、関節可動範囲は狭くてポーズ付けが限られるし、 そもそも「合体・変形」というより「分解・組み立て」といった風情のため、がしがし遊び倒すもんじゃないのよね。 最初に一巡させた後は、Gファイターと素立ちガンダムとして飾るだけ。
同じく『約1/144スケールガンダムおもちゃ』である可動戦士とは、まったく方向性の違うシリーズだということを実感。 MSinActionシリーズのGアーマーが日本でも出たらそっちも買っちゃいそう…。


………今週末の総括:もっとマトモな週末をすごしなさい、ヒトとして。

10/28_
(日)

チキン一世一代の大勝負がいきなり大ぴんち。 大御所フレッツADSLが年内に8Mbpsサービス開始! しかも早速ASAHIネットが対応表明!

…………チキンは慣れない勝負ごとなんてしちゃいかんのであるなぁ(感嘆)

とは言え、 自分のところで8Mフレッツが始まるのは来年以降だろうから2ヶ月近く先行できるはずだし、 フレッツで配布されるADSLモデムはルータタイプじゃないし、 等と考えれば悪くもないので納得。世の中には、ギャフー!と叫んでBuBu言うほど酷い負けゴトもあるらしいし。

で突然だけど、ちょっとイイ話。 その昔「放射能を帯びた死の灰が接触するとガラスに気泡が出来る」という噂が流れたとたん、 全米で「昨日までなかった気泡が突然現れた」とかいう通報が相次いだ、という心温まる話が。 日本人だけじゃなかったんだね、流行と暗示に乗せられるのって。

10/21_
(日)

野望もなく、寄らば大樹で、保守的ことなかれで、昨日までなんとかなったから明日からもなんとかなるさで、冒険心のないチキンハートのワタクシ。 当然、ADSLへの乗り換えはじっくり普及状況を見極めた上で、怪しいベンチャーなんかには目もくれず 大御所フレッツADSLでガチガチに守りに入るのが当然。

………の、つもりだったのだけど、 この度チキン一世一代の大勝負イーアクセスの8Mbpsサービス申し込みました。 工事はまだなので開通は11月以降だけど。

いや、良く考えてみたらウチって電話局から直線距離で200mくらいしかないのよ。 あいだに国道が横切ってるけど、交差点から回り込んでるとしてもせいぜい300m。 今使ってるプロバイダASAHIネットが対応したから、乗り換えとかいらないし。

………………結局、思いっきりチキンじゃん。ごふ。

10/14_
(日)

新たなテロかとウワサされる物騒な出来事が何かと起こってるけど、そのひとつが炭疽菌感染騒ぎ。 しばらくは聞き流していたのだけど、詳しい場所を聞いてみると。なんとフロリダ州ボカラトン。グロンギ語で言うともういいですかそうですか。オレが去年度末に通っていた建物から、2ブロックほど北だとか。 (といっても、それだけで余裕で1km以上はあるのだけど)

ここで、むぅワタクシの辿った跡がテロの標的になってるでわないか世界的テロ組織がワタクシの命を狙ってるわけでも警察がとりあってくれないのは当然でCIAもワタクシをマークしているからいつも変装したスパイがワタクシを尾行している証拠に衛星の電波が部屋の壁から笑っている顔になるのデス、とかいう思考信号が生じてあまつさえ素直に発言したりすると、お脳の不自由さに気まずい視線が注がれたりするわけで。

でもそんな複雑で良く分からない脳内を巡る信号こそが"荒野に呼ばわる声"とかを生んだり、 それに影響された人々の声を連綿と現代まで伝えたり、 あまつさえ騒乱の火種にしたりするのかと思うと、その多様性と可能性は大したものでもありハタ迷惑でもあり。

10/7_
(日)

つまるところニューロンの結線の問題なのだろうけど、 コンピュータのファンやディスクの音とか空調の音のような機械音はうるさいほどの音量でも苦にならないけど、 咳払いとかくしゃみとかゴシップげたげた笑いとか 手遊びでの小銭ジャラジャラあさり・ペットボトルばきばきツブシ・フロッピーかしゃかしゃ鳴らしのような人間音が猛烈に気に障るワシ。

いっぱんびとの感性とは逆らしい。

どうしましょう。どうしようもない。(10000日以上の積み重ねを前にして、1/10000秒以下で決着)


日記のページへ戻る

トップページへ戻る
Last update at 2002/04/01