私の好きな居酒屋など


リストランテ フォルマッジョ

このお店のウリは、「手作りチーズを使った本格イタリア料理が楽しめる」だそうです。
場所は、浅間サンラインから湯ノ丸高原(地蔵峠)へ向かう県道東部嬬恋線の東部町側にあります。
しばらくぶりに行ってみたら、レストランの入り口が変わっていて少し戸惑ってしまいました。以前に比べると少し客席数を減らしたかなと思いましたが、料理は相変わらず美味しく値段の割りにお得の感じでした。

このお店の隣には「アトリエ・ド・フロマージュ」と云う手作りチーズの店 と云うか工場というか、喫茶店と云うか、土産物やと云うか得体のしれない洒落たお店があります。
以前と同じように観光客が沢山入っています。

レストラン シャレー

残念ながら閉店されたようです。
「和風ハンバーグ」を良く食べました美味しかったなぁ。

嬬恋高原ブルワリー

このお店はいわゆる「地ビールレストラン」です。
県道北軽井沢大笹線をパルコール嬬恋ゴルフ場のところから広域農道に入って、しばらくキャベツ畑を走ると右側(新鹿沢に向かって)にあります。
「地ビール」といっても最近各地で地域おこしの手段として取り入れられてる発泡酒です。
地発泡酒には「ラガー」・「ペイルラガー」・「ピルスナー」・「スタウト」・「ビター」などの各種あります。
ピザも数種類あり、その他軽食もあります。
ピザは「パッリ」とした感じのものでo大きな石造りの炉(燃料は薪)で焼いていて、最近腕を上げたのか以前に比べ大変美味しくなったとおもいます。
浅間山の雄大な姿と美しいパッチワークのようなキャベツ畑を間近に見ながら食事をするのは最高です。
また、シーズンになると直営農園?の新鮮な農産物が駐車場脇の小屋で販売されます、何回か購入しましたが大変美味しかったです。

バーディー

国道146号北軽井沢交差点から峰の茶屋方向にやや上がったところ、スーパーのある「栗の木プラザ」の斜め前にあります。
パターゴルフ場に併設されていて、パターゴルフの受け付けもここでやっています。
今年(1998年)にオープンした店ですが、日替わりランチが結構いけます。値段も安いですしボリューム、味も不満はありません。
営業時間は8:30ー17:00ごろのようです。 なお、メニューの種類は少ないです。


ろぐ亭

しなの鉄道中軽井沢駅の近くです。駅前通りの駐在所の角を曲がって、少し坂を下ったところにあります。良く情報誌にも載っているお店です、この手のお店は多くの場合、期待外れなお店が多いですが、このお店は間違いなく「お勧めです」。
私はランチメニューの「ステーキ定食」を食べましたが、値段(千円弱)の割にボリューム、味とも満足行くもので家族にも好評でした。
お店はログハウスで比較的こじんまりしています、なお、肉は生が出てきますのでコンロで自分で好みに焼くことができます。(焼く手間がかかると言う人もいますが)



仁天堂

浅間焼け遺跡の鎌原観音堂のそばにある小さな食堂です。そばやうどんが中心のお店ですが、値段も手ごろで味も良く量も充分です。
ただ、まったくお洒落な感じはないので、若いカップルには如何なものかと思いますが、もっとも若い人は観音堂など見に行かないのでその心配はないかもしれません。

古瀧庵

数年前にできた蕎麦屋さんで、北軽井沢から大笹に向かう県道沿いにあります。国道146号線と有料道路の中間ぐらいのところでしょうか。
店内は広く、雰囲気も、味も悪くありません。店員もきびきびしていて気持ち良いです。崖の淵みたいところにあり、小さな瀧と渓谷の風景が雰囲気を出しています。
駐車場は広いのですが出入り口が道路がカーブしているので、特に駐車場から県道に出るときが見通しがきかず怖いです。気をつけましょう。

高原倶楽部あやめ亭

北軽井沢から大笹に向かう県道いわゆる大笹街道沿いにある居酒屋さん(昼食時もやってます)です。
営業拠点を移したため店舗はしばらく閉鎖されていましたが2011年11月中旬に営業を再開しました。 冬季は飲食店の休業が多いのでこの時期に営業してくれるのはありがたい、頑張ってくださいね。
店内は明るく、少人数向きのテーブル席、グループで宴会も可能な和室もあります。料理は品が良く、味も悪くありません。美味しい日本酒も置いてあります。


トップページへ | 最新情報 | 浅間高原周辺の草花 | プリンスランドの草花と野鳥
浅間高原周辺のスキー場・テニスコート | 浅間高原周辺の名所旧跡など | 小旅行の記録
私の好きな居酒屋など アマチュア無線のコーナー自己紹介リンク集