UP CoffeeBreak(58)
作成日:2005/03/22

ビジネスで使うメーラーは?(Part.2)
(続々々々・みなさん何を使われてますか?)

もう5回目(1回目2回目3回目4回目)になりました。

本題に入る前に、まずはjapan.internet.comの調査「 約半数が複数のメーラーを使い分け」から。

まぁ私も職場ではLotus-Notesを使うこともあり(原則は電信八号ですが、名刺のメールアドレスはNotesのアドレスなので)、該当者になりますねぇ。
第1位はともかく、第2位がWebメーラというのは、私用メールとの使い分けということなんでしょうか(あるいは労働基準法違反対策? ^^;)。

後、0票のメーラが多いということは選択式のためなんだろうけど、その他に分類されているメーラが気になるなァ(案外、そっちに得票の多いメーラがあったりして)。


さて、今回は負の方向の集計です。
ここ1年間で届いたSPAM(あくまで消さずに溜め込んでいたもの)のX-Mailerの傾向を集計してます('04/03/24〜'05/03/06までの総数1731通のうち、X-Mailerが付加されていた562通が対象)。

◆内訳
1.Microsoftのメールソフトを名乗るもの...242

  • Microsoft CDO for Exchange 2000:1
  • Microsoft CDO for Windows 2000:7
  • Microsoft Outlook Express:233
  • Microsoft Outlook IMO, Build 9.0.2416 (9.0.2910.0):1

2.Easy DM free...64

3.Becky!...58

4.SquirrelMail/1.4.3a...38

5.OutlookExpressを名乗るもの...36

これはMicrosoft Outlook Expressを名乗るのではなく、純粋に

X-Mailer: OutlookExpress
なメールです。

6.Super Mailer 9...29

  • Super Mailer 9 [cn][outlook]:22
  • Super Mailer 9 [en][outlook]:7

7.DM Mailer Ver.1.2.2...16

8.IM2001 Version 2.01...13

8.MultiSneder1.2...13

その他として、私の使ったことのあるメーラーでは、

が、それぞれ1通づつありました(BSMTPはメーラーではないですけど)。
後、気になったのが、Eudoraが1通しかなかったことと、AL-Mailはなんと1通もなかったことですか。

また迷惑メールの証ともいえる未承諾広告の表記ですが、

未承諾広告:271(約15%)
うち、先頭ではないもの(「」で括ってある等、ただし先頭にスペースは含まず)が98通ということで、まぁいかにアノ規制が役に立たないかを象徴してますなぁ(つまり、ちゃんと守っているのは、SPAM全体の10%程度ってこと)。

※今回のSPAMの分類は、主観に頼っています。※
※同一人が複数のSPAMを送りつけてきた場合も、すべてカウントしています。※

あまり役に立たない評価ですが、意外とDM専用のメーラが少ないなぁと(Microsoftのメールソフトが約半数)。
もっと特化して送りつけてきている、と思っていたもので。

それと、「X-Mailer: OutlookExpress」は、何だかなぁ、ですね。
メーラの振り分け機能を潜り抜けるつもりなんでしょうか。
まぁ私のように、ここに出てきたDM専用のメーラのヘッダが付いたメールは、いきなしゴミ箱に放り込むような設定をしている人に対しては、それなりに有効なのかも。


戻る