CoffeeBreak(17)
作成日:1998/03/25
更新日:1998/04/05

みなさん何を使われてますか?
某WindowsNT関係のMLの中で1997/03/19から約1年分のメールのヘッダーの中にX-Mailerが入っているメールを抜き出して,どんなメーラーが使われているのか集計してみました(総計6138/6741通)。
以下,その結果です(この結果は,そのメールを使っていた人の「のべ発言数」ですので,お間違いないよう)。

総合順位

総合順位は,プラットフォームやバージョン等に関係なく,同じメールソフトとして集計したものです。

  1. Becky! (1540通)
  2. AL-Mail (1244通)
  3. Winbiff (550通)
  4. Mozilla (454通)
  5. Eudora/Pro (440通)
  6. Microsoft Internet Mail (350通)
  7. Microsoft Outlook Express (337通)
  8. Denshin 8 Go (323通)
  9. Mew & Mule (246通)
  10. WeMail32 (134通)
  11. Internet Mail Service (127通)
2つのメールソフトの利用者は,圧倒的でした。また,総合順位の上位10ソフトで,全体の発言の9割が占められてました。
Microsoftのメールソフトという分類をすると,第3位に不浄^B^B浮上します。
これまでの状況と比べると,Becky!の勢いの良さが目立つのと,古くからあるWinbiffがNTという企業向けのプラットフォームには強いのかなと思わせるモノがあります。
それにしても,もともとMacのメーラーとしてはトップシェアだったEudoraが,Windowsベースでも着実に勢力を拡大してますねぇ(残念ながら,使ったことがないのですが)。
ところで,11位のInternet Mail ServiceってNT Serverのメッセージサービスなんでしたっけ。これはどちらかというと,クライアントというよりゲートウェイなんでしょうか?(知ってる人がいたら教えて下さい)。

単独成績

単独順位は,プラットフォーム(OS)やバージョンなどを区別して,多くの人に使われているソフトを集計してみました。

  1. AL-Mail 1.32       (806通)
  2. Becky! ver 1.23 (499通)
  3. Becky! ver 1.21 (438通)
  4. Becky! ver 1.20       (368通)
  5. Microsoft Internet Mail 4.70.1161 (251通)
  6. Winbiff [Version 1.62] (182通)
  7. Denshin 8 Go V321.1b7 (167通)
  8. Becky! ver 1.22 (147通)
  9. Microsoft Outlook Express 4.72.2106.4 (143通)
  10. Microsoft Outlook Express 4.71.1712.3 (139通)
  11. AL-Mail32 Version 1.01   (124通)
  12. Denshin 8 Go V321.1b6 (122通)
  13. Windows Eudora Pro Version 3.0-J (32) (106通)
人気があり,またバージョンが固定されていたせいもあり,不動の1位です。
Becky!は,時間が経つに連れ(バージョンが上がるに連れ)着実に伸びているように見えます。

バージョン賞

どのくらい異なるバージョンが使われているのか,という指標です。

  1. Winbiff (52種類)
  2. Mozilla (44種類)
  3. Mew & Mule (33種類)
  4. AL-Mail (29種類)
  5. Eudora/Pro (24種類)
  6. WeMail32 (12種類)
  7. Becky! (10種類)
Mozilla(Netscape Mail)は,日本語版,英語版,Mac版等合わせて圧倒的に種類が多いかな,と思っていたんですが,集計してみてビックリ。Winbiffのバージョンの多さに驚きです。
beta版,Trial版も含めても,この多さは驚異的です(しかも全部Windows用なんですけど)。

ゲートウェイ賞

イントラネット用のグループウェア(あぁ最近この言葉もだんだん聞かなくなってきましたね)から,インターネットにゲートウェイを経由して送信されている数です。
NTというプラットフォームを考えると,意外に少ないような気がします。

  1. Microsoft Exchange Server Internet Mail Connector (74通)
  2. PANAPIOS SMTP-GW (30通)
  3. ccMail Link to SMTP (17通)
  4. JoinusLink to SMTP (5通)
  5. QM-Internet Gateway (3通)
ちなみに,Lotus NotesはSMTPゲートウェイを通ってきても,X-Mailerが付いてないので集計できませんでした(あしからず)。
従って,Exchange ServerとLotus Notesがどうこう...という話にはなりません(それよりPANAPIOSってのが気になる...だれか教えて...)。
Internet Mail Serviceをゲートウェイに入れると,こちらがTOPなんですが
特記事項

なんとMac使いが,のべ115人(Eudora&Mozilla)もいました。
家では,やっぱりMacを使ってらっしゃるんでしょうね。

WeMail32って,X-MailerのところにIDが入ってるんですねぇ。
でもって,そこにID:Unregisteredと書かれていた人は,気がついているんでしょうかねぇ(ちゃんとレジストしましょうね (^-^)/ )。

X-Mailerが入ってないメールといえば,Nifty等のBBS経由のメールが含まれています。
もしこれら全てが仮にNiftyから送られたとすれば,堂々の総合3位なんです(そんなわきゃないでしょうが)。


電子メールについて

戻る