UP CoffeeBreak(51)
作成日:2002/09/05

ビジネスで使うメーラーは?
(続々々・みなさん何を使われてますか?)

いやぁ久しぶりに4回目(1回目2回目3回目)です。
今回は更に違った観点で、調べてみることにしました。
集計方法は同じで,メールのヘッダーの中にX-Mailerが入っているメールを抜き出して,どんなメーラーが使われているのか集計するというものです('02/04/24〜'02/09/04までの総計393通)。

今回は1対不特定多数の会社(ソフト開発関連の会社)間という、特殊な状況での使用状況です。
このため、1対多の<1側>となった、

が非常に多くなっているようです。
ソフト開発関連の会社が対象なのですが、特にWindowsに限られている訳ではなく、サーバー関連だとUnix、それにJava専門の会社も入っていたはずです。

以下,その結果です(この結果は,そのメールを使っていた人の「のべ発言数」ですので,お間違いないよう)。
また、私は個人でもビジネスでも電信八号を使っていますが、この中では一度も発言していないので、カウントされていません。


総合順位

総合順位は,プラットフォームやバージョン等に関係なく,同じメールソフトとして集計したものです。

  1. Microsoft Outlook Express (170通)
  2. Becky! (101通)
  3. Microsoft Outlook ( 27通)
  4. Internet Mail Service ( 17通)
  5. Eudora-J/Pro ( 15通)
  6. AL-Mail32 ( 9通)
  7. Mozilla ( 9通)
  8. X-Lotus-FromDomain ( 6通)
  9. Cybozu ( 4通)
  10. AOL 7.0 for Windows ( 3通)
  11. NAVER Mailer ( 2通)
  12. StarOffice ( 2通)
  13. Datula ( 1通)
  14. Shuriken Pro ( 1通)
  15. TeamWARE ( 1通)
  16. TuruKame ( 1通)
  17. QuickSender ( 1通)
  18. JBH Msender ( 1通)
  19. 無印 ( 22通)

これまでとはガラッと変わった内容になりました。
最初に挙げた理由で上位2つは多くて当たり前なので、半分として考えても、ビジネス(しかもソフト関連会社のみ)面でのOutlook Express(MS系)の強さが見えてきます。

それ以外では、これまで圧倒的に強かったBecky!と、辛うじてEudoraがビジネス上でも使われていると言えますね。
AL-Mail32も何とか頑張っていますが、やはり個人ユースということなんでしょうか?(Winbiffは、これまでAL-Mail32と同様に上位にいましたが、ビジネスオンリーでは遂に1通も流れてませんね)。
Mozillaには、一時の勢いは無いと思いますが、ここに留まったのはUnixのユーザのせいではなく、全盛時のWindows98ユーザが使用しているためでした...ってソフトの開発会社なんだけど...

グループウェア系が多いのもビジネスユースのせいでしょう。
LotusNoteとCybozuが並んでいるのは、勢力図が書き換わっていることを感じさせます。


単独成績

単独順位は,プラットフォーム(OS)やバージョンなどを区別して,多くの人に使われているソフトを集計してみました。

  1. Microsoft Outlook Express 6.00.2600.0000       (135通)
  2. Becky! ver. 2.00.11 ( 82通)
  3. Microsoft Outlook Express 5.50.4807.1700 ( 15通)
  4. Microsoft Outlook IMO, Build 9.0.2416 (9.0.2910.0)( 9通)
  5. AL-Mail32 Version 1.12 ( 8通)
  6. Internet Mail Service (5.5.2653.19) ( 8通)
  7. Internet Mail Service (5.5.2650.21) ( 8通)
  8. Microsoft Outlook IMO, Build 9.0.2416 (9.0.2911.0)( 7通)
  9. Becky! ver. 2.05 ( 6通)
  10. Becky! ver. 2.05.04 ( 5通)

さすがに、皆さんIE6.0に上げた方が多いようで。
それに、Outlook Expressの5.0以下(IE4.0系?)を使っている人はいませんでした。やはりセキュリティの関係かな?

AL-Mailは、実は以前調べた時(4年前!)の方がバージョンが高かった...という笑えない結果が出ています。
まぁその頃から完成度は高かったのですが...
順調に世代が交代しているBecky!とは好対照です。


特記事項

それにしても、パソコン業界の不況の様子が見えてくる気がします。
だってWindows98はしょうがないとは思いますが、Windows95だからねぇ。
ソフト業界でもこの状態なんだから、他もだいたい想像できるというものでしょう。

それにしても、AOLはHTMLが付いてくるけど、デフォルトなんだろうか?
その割に過去のMSほど叩かれないのは、普及してないせいなのか?


ちょっと引っかかった、ヘッダ
X-Mailer-Plugin: Plugin List for Becky!2 Ver.0.01 Rev.4
Becky!のPlug-in SDK(Ex.Becky! Ver.2 Plug-in Forum)が出てくるあたりは、さすがソフト開発業者というところでしょうか?
X-Virus-Scanned: by AMaViS perl-11
メールサーバでのウイルススキャンを行うAMaViSの印。やっぱり、あると安心だよねぇ。


戻る