CoffeeBreak(28-2)
作成日:2000/09/20
更新日:2005/03/19

愛知万博アンケート
アンケート結果報告

投票数:80票(有効投票数72票)

地域(お住まいの地域をお答えください)
愛知県民だ36
中部圏に住んでいる
その他の地域34
回答無し

愛知万博に興味がありますか?
ある48

  • 今までサンザン観た。
  • 授業で調べていて関心を持った。
  • 段々と開催が近づいて来て興味を持ち始めました。
  • 今回の万博は今世紀初だそうで楽しみにしておりますが、まだ中部圏以外の人達には開催目的や重要度が浸透していないようすです。なので日本全体が天災で踊らされている今こそ環境破壊を中心に国民の支持を取るべきです。我々人類は常に地球に接しており一つになってます。今の文明を崩壊させないためにまずは国民一丸となりそして世界をリードする環境先進国になるべきです。地球を想うことは平和を想うことと愛を想うことともつながりまた一つ人類が次のステップにはばたけることにもなります。私わ死ぬまではばたきたいです。
  • 嘘と欺瞞、環境をテーマにしながら大規模な環境破壊を行う。結局、金、金、金、のイベント。金の亡者で最悪の県民性なのに「愛知」などと名乗っている嘘つき県民らしいイベント。
ない19

  • すべて世の中プラス志向のように感じます。自然を壊してまで愛知万博はやるべきでわないと思います。
  • 失敗の見えてる事業にあきれて言葉もなく・・・
  • 自然のことを考えてもいないのに、税金を使って自分達(愛知県)の場所を開発しようとするとは、呆れて言葉もでません。
その他

  • つい先日知った。いつの間に決まったんだ?興味があるというよりびっくりした。
  • 学校のプレゼンテーションのためイヤイヤ書いている。 自分に利益があるなら興味は湧く。 でも現時点でその兆候は無し。 今は興味ないですね。
  • 興味なし。そもそも今時万博を開こうとしている愛知県に驚かされる。 大阪万博の時代は何もない時代だったから成功したものの、今の時代に万博はどうか。
  • 「愛・地球博」って、自然壊しといてそのテーマって何?チョー腹立つ!!
  • 自然壊して愛・地球博テーマ自然の叡智。自然・破壊博、が妥当であろう。

愛知万博が無事に開幕したら行きますか?
行く33

  • 自分自身は、大阪、筑波と行きましたが今度は経験の無い妻と子供を連れて行くのを楽しみにしています。
行かない21

  • 俺はただでも行かない。
  • 行ったら自然を大切にしていないことになります。
評判を聞いてから決める

  • 今までを越えられるか?
わからない
その他

  • ぜっっったいに行かない♪ 誰も行かないよ☆★
  • 金が貯まれば行く

会場建設費は、試算通りに収まると思いますか?
思う

  • 希望を込めての意見です。収めてもらわなくては困ります。
思わない43

  • 税金の無駄ずかい。
  • 収まるはずがない!!
  • 名古屋はデザイン博でも赤字隠しをしました。どうにかして赤字を隠そうとするでしょうが、魅力のない(恥)万博なので赤字は確実です。
  • 建設に従事する人達の意識レベルが低いと思われます。今の日本人では私利私欲が多すぎますので対処していかないとまずいことになります。
  • そんな簡単に収まるもんじゃねーの思う
わからない16
そもそも試算に意味が無い
その他

  • 思うわけないし!! さっさと借金返せよ!!

会場建設費は国、自治体、民間等が均等に負担ということで、税金が投入されますが...
国税は使わないで欲しい(自治体・民間が負担すべきだ)27

  • 公共事業に金を投じれば地域の景気がよくなるだろうが、本当に日本の国のこと考えてますかと聞きたい。
  • あくまで地方自治の決めたイベントです。自己責任で自治体が捻出すべきです。
  • 地元自治体が勝手にやったことなので(橋本龍太郎元首相は勝手にやってもいいが、金は出さないと言った)、地元で責任を取るべきです。前知事の鈴木礼二やトヨタ自動車(会長の豊田章一郎)も責任を取るべきです。
国が半分以上を負担して欲しい22
わからない16

  • 金が無いから、金をくれじゃあ、馬鹿な計画でしょ。
その他

  • 私は愛知県民だが住んでいるものにも責任はあるので、愛知県だけが負担すればいいと思う。開催反対者には全く負担など関係ないですけど!抗議活動とかやってんだから! やっぱり失敗(確率が高いでしょう)したら万博を指揮するおエライさん方には首吊ってもらいたいもんです。例えですが。
  • 天下りのポケットマネーではらってくれよ。
  • 万博は宣伝アピールと割り切って金額を決めるのがよろしいでしょう。わかりますか?
  • これ以上投入するなよ!!

入場料は不明ですが、入場料およびその他の雑収入で、運営費が賄えると思いますか?
会場建設費も含めて賄えるはず。
運営費よりは多くなる。
運営費とトントン13

  • 設ける必要は無いと思いますし、赤字を出してもらっては困ります。自治体の試算の目論みが誤りであった場合には、当然責任追及をすべきです。
大幅な赤字38

  • 今までのコマーシャル状況で誰が期待してる。子供の学芸会の延長線じゃないか?モソモソのマスコットが何のインパクトが有るの。
  • 収入だけを当てにした事業。だめなら国費かい
  • 当然赤字です。
わからない
その他

  • 入場が高いのだから購入者は減る、というのは私の勘違い?かもしれませんが無理でしょう。 第一期、第二期、第三期と三回に分けて日本旅行のHPで前売券発売してるそうですが、段々値段が高くなって行くのは最悪。 初めっから前売り購入者が少なけりゃ後なんかもっと少ないに決ってるでしょ?私の勘違いですか?気が変わるなんてことはありませんよ、人々には開催に大きな関心がないんだから。 大幅な赤字かな。
  • やり方次第では黒字にも赤字にもなるが目先ばっかり見ていてもしょうがないですから。半永久収益にしましょう。
  • スポンサーが足りないときは出せばいいと思う

これで愛知県は世界的にもメジャーになると思いますか?
思う18
思わない33

  • メジャーと言っても、世界を知らない、この程度か。という、ガッカリ感。名古屋、愛知とは、トヨタの城下町。この程度。
  • どうしようもない田舎ということを宣伝しているようなものです。
  • 恥ずかしい意味でメジャーになるんじゃね?
どうでもいい11

  • そんな必要は無いし、そのような目論みはナンセンスです。
わからない

  • それは海外の人の意識の問題で愛知県側の努力とはあんまり関係無い気がする。でも、海外の人って以外と自分の国しか興味ないようだからどうか・・・。
その他

  • これ以上、道路環境を悪くしないで欲しい!
  • そんなことより環境推進をがんばっていけば次第に結果はでます。愛知と言う名がよいですから


愛知県および愛知県民を動物にたとえると?

何かに飢えた肉食獣。

きつね

さる

  • 日光の観光客に慣れたサルに似てませんか?
  • 猿(笑)
  • ナマケモノみたいなサル(やりたい放題)
飼い犬

たぬき

猟師に追われるウサギ

ねこ

馬鹿なかば

ねずみ

シマウマ

愛知県はカバ。県民はピラニア。

なぜ?
わざわざ動物にたとえなければならないのでしょうか?愛知万博及び愛知県民を貶す為のアンケートなのですか?

回答(by mizo)

2000年の時点で、この項目を入れた理由としては以下のものがありました(多少、記憶があいまいですが)。
  1. このアンケートに対する姿勢が測れるかも、と思った。
  2. 回答に(外部からの)地域的なバイアスが入っているかどうか分かると思った。
  3. 気楽に答えられる項目も欲しかった。
「動物に例えること=貶めること」とは、私は思っていません。
ただし、そういう傾向が出やすい設問である、とは思います。もし、結果的にそうなっていたとしても、常識的なセンで割り引いて見てもらえれば、と思います。
答えになっていればいいのですが。

(当初の予想に反して、愛知県民の方からの回答が(この時点では)圧倒的に多く7割を越えているので、外から見たではなく内から見た、になってしまってます)

[2004/07/05]

例えれない(馬鹿すぎて)

人類かな?

きりん

エンゼルフィッシュ

へび

ナマケモノ

エビ

? にわとり


例えられない。
自然破壊に不賛成。
ぶた

トラ


以下は追加された質問です。

そもそも万博に対してやるべきか?見直すべきだと思いますか?[2000/11/17]
思う28

  • いまさら止まらないでしょうが、世界の中でアジアの中で、名古屋の位置を考えるべき。モリゾウとか、もっとシャキとしたキャラ考えられないの?センスが元から無いの? JALの塗装見て、誰も興味わかないよ。
  • 少しあまく考えすぎていると思う。
  • 愛知もやらなければ損だとかじゃない、無意味なイベントを許さない愛知県民の良識を、見せて欲しい。このままじゃ日本は滅びる。恥とか腹切りなんて言う日本人の責任感のある姿勢、文化を取り戻して欲しいもんだ。
  • やめるべきだと思います。
  • 見直すべき
  • 万博はやらなくてもよいのでは。環境を守るというテーマでありながら愛知の森を破壊している・・・矛盾です。PCやテレビなどを通して世界中の情報は得られるから、万博はもうやらなくてもよいのでは。昔は情報を簡単に得られなかったからこのような場が必要だったが、もう必要ないと思う。環境を破壊したら、元には戻せませんから・・・
思わない20

  • 最初は、なんでこんな不況の時期にと思って反対しましたが、やると決めた以上立派にやり遂げて欲しいです。全ての意見が賛成OR反対に満場一致するわけは無く、ここまでの段階で見直しなどすれば、今後全てにおいて物事の実行は成り立ちません。[2004/07/04]
どうでもいい11
わからない
その他

  • やるなら、絶対によその県の税金は使わないでほしい。絶対に絶対に自分達ですべてまかなってほしい。赤字だから国税で、だの許されると思ってるのか?それと宣伝しに東京に来るな。
  • やらないべき!!!!!!!!!!!!!!
  • てか「失敗」するって分かってるのにどうしてするんかな〜

赤字の補填に国税が使われてもよいですか?[2003/09/27]
当然使うべきだ10
国税と地方税の折半にしましょう

  • それなりの成果をださないと政治への不信感が増えるだけですよ。
愛知県が負担すべきだ20

  • 愛知県の中だけで解決すべきと思います。
  • 国とか関係ない。愛知県の失敗は愛知県が払うべき
わからない
その他

  • 民間企業でなんとかしてほしい。
  • てか、赤字出すなよ。。。
  • そんなんしても、擦り合ってるだけじゃん
  • トヨタに払わせる。
  • 万博を引き受けるな!

お金の問題以上に、印象深いもの・良い思い出になると思いますか?(行く人も行かない人も)[2003/12/18]
良い思い出になると思う24

  • 特に子供にとって忘れられない思い出になるでしょう。
印象には残らないでしょう15

  • 印象には残らないけど、残るとしても恥、失敗として残ると思います。
  • 恥だね。
  • 自然壊して何が「(テーマ)自然の叡智」だ。悪影響じゃないのか。
親は覚えていても子供は忘れるかな
わからない
その他

  • 最低の思い出になること必須です。
  • 「恥」として残るイベント。

日本と地球(自然・環境等)との関係について、どうおもっていますか?[2004/10/26]
環境推進のリーダー役になって欲しい14

  • 環境推進のリーダー役になってほしいが、この万博を引き受けた時点で無理でしょう・・・
環境と開発のバランスの取れたモデルを構築して欲しい

これからは環境推進技術を売り物にすべきだ
わからない
その他

  • 自然を壊して地球博と言っているのが理解に悩む。
  • 自然・環境といいながらテーマとやっていることが矛盾だらけ従来型の万博に過ぎない。
  • そんなことより自然増やせ
  • 万博は環境破壊をしている、森を切り崩しパビリオンを建てているのは実に不愉快だ。


コメント


[2005/03/19]:Yuzo
追加項目を送っていただいたんですが、残念ながら残すところ1週間ほどのため、コメントとさせてもらいました。もしかしたら、閉幕後の方がいい項目かもしれませんね(mizo)。
どれだけ自然の保護になったか?

[2005/03/15]:mizo
追加項目を送っていただいたんですが、残念ながら残すところ10日ほどのため、コメントとさせてもらいました。
万博での好奇心などいろいろと何か自分思ってることはありますか

[2005/02/27]:平林
成功するように祈っています。

[2005/02/24]
自然が踏み荒らされることは事実なので悲しい。

[2005/01/30]:すずき
大阪万博、沖縄海洋博、筑波科学万博、大阪花博 かなり途切れて 05年 愛知万博楽しみにしています。
大阪で2回、環境破壊もあったかも知れませんが、オリンピックも万博も世界中がひとつのテーマで何かが出来るのなら、やはりやって欲しい。

[2005/01/06]:mizo
残すところ3ヶ月ということで、ここのところ中部圏以外の人、万博に肯定的な意見の人からの回答が多くなってきたようです。こういう関心の移り変わりって、ちょっと面白いですね。

[2004/12/17]:うんの
愛知万博は、平成16年12月になっても、読売新聞(大阪)にはほとんど関連記事が載っていない。

[2003/12/18]:大学生
アンケート、殴り書きでしたのでメチャクチャです・・・。
でも言いたいことが書けてスッキリしました。矛盾・間違いだらけかもしれませんが・・・。
ありがとうございました。

大作ご苦労様です。楽しく読ませていただきました。
学校のプレゼンだそうですが、結果はどうだったんでしょう?
どうも、ありがとうございます。(by mizo)
[2003/09/27]:mizo
いよいよ前売り券が発売されました(第一期)。大人当日券4,600円が3,700円になるようです。それにしても、日本旅行の入場券販売サイトは、この時点でも工事中です。何とも熱意の程が伺える...

[2003/06/14]:mizo
ここにきて、アンケートに回答していただける方が急に増えて、また内容も濃くなってきました。やはり、近づいてきたことで、それなりに注目を浴びてきたということでしょうか?

[2002/03/28]:mizo
「愛知万博から勇気ある撤退を!意見広告の会」の事務局からメールをいただきました。内容はこんな感じです。

[2000/09/20]:mizo
見るだけでなく,参加しましょう〜

アンケートに戻る。

戻る
TOPへ