日誌 - 2004/7

7/1

#02 N+I JANOG BOF

[固定リンク][類似記事検索]

N+Iへ。幕張メッセは広い。ひととおりのブースをざっと回る。インプレスのブースでプロバイダ接続マップをいただく。

JANOG のスペシャルセッションへ。stupid vs intelligent 話。プレゼンで、RISE OF THE STUPID NETWORK が紹介される。日本語訳あり。

  • QoS は L2 レイヤでやろう。家庭に MPLS を
  • 「スケールするのはよいことだ」は常に判断基準として正しいのか
  • 何をもってシンプルとするか、というのは時によって「慣れ親しんでるかどうか」だけだったりもする

といった話などいろいろ。

#03 UUCP over IIJ

[固定リンク][類似記事検索]

帰り際に本研に立ち寄ったら IIJ の UUCP の終了のお知らせが届いていた。

その昔、alt.bbs の投稿を眺めながら、日本でも BBS をインターネットにつなげることができるようになるだろうか、と妄想していた。JUNET は参加するのが面倒だしなぁ、とか。

そんな時、IIJ が UUCP で接続できるようになった、という話を聞いた。ホストシステムや sendmail を改造し、ISDN を引き、UUCP の設定をし、契約、ドメインの取得要件を整備し、ドメインを取得した。つながったのは この記事 によれば、94/8/3 のようだ。接続といってもメールのみだったので、メーリングリストへの参加 といったことが中心だったか。

今では閲覧だけだがWebからのアクセスもできるし、TELNET や TELNET over SSL で閲覧・投稿も可能だ。ドメインも移さねば…

7/2

#02 東京集中

[固定リンク][類似記事検索]

総務省、ネット通信網の東京集中に「待った」。記事の内容からするに、総務省が IX を分散させましょう、IPアドレスに「地域性」を持たせましょう、てのを推進するらしい、ってことだろうか。前者については現状いろいろとむつかしいけど、将来的にはその方向にしたほうがいいよね、というのは、まぁわかる。で、後者の話って、IPv6普及推進の為の位相空間アドレスポリシーの提案のような感じなアーキテクチャを実装するのかな? 少なくとも IPv4 では辛そうだ

#03 渋谷へ

[固定リンク][類似記事検索]

ブックファーストの渋谷店で「夏の4コマ祭」ってのをやってるというので帰りに寄ってみる。あおいちゃんとヤマトくん(1)、さゆリン(1)、夫婦な生活(6)、などを買う。センター街の中華定食屋で夕食したあと、マークシティの中のエクセシオールカフェで「さゆリン」などを一気読み。すばらしく面白い。帰りの電車でほかのも読むが、これまたよろしい。最近は4コマばかり買ってる。

7/3

#01 MMM33

[固定リンク][類似記事検索]

お昼に東横線の都立大学前駅で降りて、MMM33 に出席。MMM とは、Mapletown M○○○ Meeting という、Mapletown Networkのオフ会 (まんなかの M で始まる単語は毎回変わります)。第1回が 1987/10/10 ということだから、もう、17年も続いてるのかぁ。私は十年ぶりくらいの出席。

1次会は喫茶店「cafe さんぽみち」。プレゼント交換ということであれこれ。昔は危険なものがいろいろ飛び交っていたなぁ。一番ウケてたのはシングルCD100枚でした。2次会はボウリング。3ゲーム投げたけど、みんな3ゲーム目はボロボロ。みんな年だからなぁ。私はなぜか1ゲーム目と2ゲーム目は調子が良かった。3次会はイタリア料理屋で飲み会。最近のお仕事の話とかいろいろ。その後は徹夜カラオケ組と、2時間カラオケ組に分かれる。私は2時間組。ひさびさの絶叫カラオケ大会となりました。

7/4

#01 中華料理

[固定リンク][類似記事検索]

麺様の試験打ち上げってことでうまいもの食いにいこう、ということに。つらつらと本郷通りを北上して、玻璃家 に。しかし、いきなり11人では入れず。しかたないので、AirH" で「ぐるなび」にアクセスして、千駄木の天外天をチェック、電話してみると席が確保できた。そこでまたつらつらと歩いて店へ。

いやはや、ちゃんとした中華料理は久し振りでございました。堪能した。まだ食い足りない若い衆はさらに隣りのラーメン屋になだれこんでいた。根津方面からのんびりと本研に帰還。

7/5

#01 JWIG

[固定リンク][類似記事検索]

もわ日記 (7/4) の JWIG ってなんだろう、とググってみると JWIG Java(TM) Extensions for High-Level Web Service Development を発見。説明に出てくる bigwig ってのに見覚えがあったので、過去ログを grep してみたら、2000/12/15 の記述を発見。これの後継か。デモプログラムと、そのコード見るとなかなか楽そうだ

7/6

#01 JANOG 14

[固定リンク][類似記事検索]

気がついてみると、JANOG 14ももうすぐ、ってんで飛行機を申しこむ。21日に宮崎入り、23日に帰京、となるかな。ついでに帰省して、つばめにでも乗ろうかと思ったけど、24日に予定が入りそうなので断念

7/7

#01 暑い夏

[固定リンク][類似記事検索]

暑い夏になりそうだねぇ、なんて話を朝のミーティグで話たり。

そんなこんなで午後に外出して某所へ。ネクタイ締めてスーツで歩いたの暑い。そして、いろいろと面白そうな話。

#02 ツール・ド・フランス

[固定リンク][類似記事検索]

家に帰るのが遅めなのでツールをちゃんと見れてない。今日は帰ってきて見てみると、ちょうどUSPSが爆走しているところだった。しかしなんでこの人達はこんなに走れるのだ。しかも笑っている。しかしツールを見ると夏が来た、って感じだ

7/8

#01 RingServer Project

[固定リンク][類似記事検索]

RingServer Project のミーティングへ。場所は虎ノ門、テレ東のそば。それにしても暑い

#02 スーツとヒートアイランド

[固定リンク][類似記事検索]

ヒートアイランドや地球温暖化の原因の一つはスーツではないか、なんて話を昨日や今日。浴衣や着流しなどの和装を正装とするよう、法律で決めてくれないだろうか、なんて妄想したりする。あるいは指宿やハワイのようにアロハシャツでいいかも。日系移民が来ていたものに由来なんて話もあるようだし、和装の親戚と言えなくもないだろう。

#03 NFSv4

[固定リンク][類似記事検索]

Ring のミーティング中に NFSv4 についての話題が出てきた。NFSv4 ってどんなもん? と調べてみると、IBM developerWorks の記事「2.6カーネルでのネットワーク機能の改善」に NFSv4 の解説があった。だいぶん複雑になってるな。とはいえ、実際のファイルシステムの動きからするとこのくらいは必要になるか

7/9

#01 バテバテ

[固定リンク][類似記事検索]

午前中はミーティング。午後は挨拶に外出。その後戻って、再来週の話の打ちあわせ。ここのところ暑さと自宅での野放図なクーラーで、バテ気味。そうそうに帰ってbtnQ

7/10

#01 秋葉原と高温とサーバ

[固定リンク][類似記事検索]

14時までぐっすりと寝ていた。一晩寝たら体力も回復。昼飯は赤門前のまぐろ市場で、かつおたたき丼を。秋葉原まで歩き、DVDメディアやら薄い本やらDVDやら雑誌やら買い物して古炉奈で一息。お茶の水経由で本研へ。

本研の中は高温。熱源がいくつもあって締切られていることもあって、外よりも高温。サーバのファンが轟音を立てていた。窓を開け放って換気した後、エアコン付けてなんとか冷ます。

サーバの内部温度計などのステータスは取れないかな…と調べてみると、カーネルが 2.6.x 系なら OK なようだ。とりあえず apt-get install で 2.6.x 系にしてみる。ただ設定が不完全なのか、もう一歩。みんなでチムニーで飲む。

#02 ツール観戦と徹夜

[固定リンク][類似記事検索]

ツール・ド・フランスを見ようってんで、何人かで私の家へ。CS でしか放送されてないので見たことない人も多数。最後まで見たあと、WOWOW でのルパンHV版やら、今日のケロロやら、KURAU の #1〜#3 などなど。DearS をリアルタイムで見たが、鈴木行監督ってんで、ED ではダンスか? と思ったら、やっぱりダンスだった。すくなくとも、「らいむいろ戦奇譚 明治日本、乙女防人ス」「HAPPY★LESSON」では踊ってたな。「HAPPY★LESSON ADVANCE」や「MAZE★爆熱時空」も踊ってたっけかな。「ジバクくん」はどうだっただろう…。夜が明けたころに、本三のなか卯で朝飯。帰宅して寝る。

7/11

#01 日曜日

[固定リンク][類似記事検索]

14時ころに起床。東急ハンズからワイヤーラックと座椅子が届く。この椅子、高さもちょうどよく、なかなかに座りここち良い。座高が少し高めなので、足元には低反発素材のクッションを置き、足を伸ばす。

外出。出口調査はいなかった。本屋で 「百器徒然草―風」 [AM/7&Y/bk1//旭屋] を買い、CAFÉ de CRIÉ でいくらか読む。

帰宅。ワイヤーラックは本棚として使うので、まず、本の整理。書庫化している奥の部屋の片方に本を寄せる。途中、カフェ本での夕食を挟むが、なかなか終わらない。既に設置してあるラックの移動と新ラックの搬入だけで24時になる。組み立ては明日以降か。あと、本に日焼けを避けるために、カーテンを買わねば。サーバルームも兼ねてるし、エアコンも欲しいな…

7/12

#01 カーテン

[固定リンク][類似記事検索]

書庫の窓からの西日が強いので、本が焼けてしまう。そこでカーテンを多慶屋に買いにいく。夕飯は御徒町の回転寿司屋で。普段から良く通ってたわりに今日始めて気がついたのだが、御徒町駅のガード付近てやたらに回転寿司屋が多い

#02 Mapletown Network ダウン中

[固定リンク][類似記事検索]

アクセスできないので帰りがけにホストのある場所へ立ち寄る。触ってみるとやたらに暑い。部屋も高温だし。サーバをひっぱり出し、電源を入れてみるが、HDD から異音がする。起動時のメッセージを見ると、IDE の Disk を探すフェーズから先に進まない。とりあえず電源を外し、冷やすことにする。復旧は明日以降になります(__) HDD が回るとよいのですが…

7/13

#01 HDDサルベージ

[固定リンク][類似記事検索]

おかしくなった HDD からデータを救出するサービスを探してみる。データ復旧センター というところならば、数十万円くらいか

7/14

#01 HDD 吸い出し

[固定リンク][類似記事検索]

帰りに秋葉によって安い SCSI インターフェイスを購入、Linux へ接続。2001年まで使っていたホストマシンに接続されていた SCSI HDD を接続。

マウントしようとするがだめ。fdisk -l /dev/sda などとすると、disklabe は読めるようではあるが。カーネルで FreeBSD の disk label を読み出す部分である、msdos partition チェックのルーチンに適当なフックをかけてみても、だめっぽい。BSD/386 のはちょっと違うのだろうか

仕方ないので、dd で /dev/sda を読み出してディスクイメージ

7/17

#01 ロードを買いに

[固定リンク][類似記事検索]

ドクター中道氏がロードを買うというので、上野クラシックへ。先に麺氏も来ていた。

7/21

#01 宮崎へ

[固定リンク][類似記事検索]

ANA の最終便で宮崎へ。空港からバスで移動、橘通りで下りる。地図も持たずにホテル名だけを記憶して飛んできたので、しばらくうろうろ。夜とはいえまだまだ暑い。なんとかホテルへ到着。

さて夕食…と思ったがホテル内のレストランはすべて閉まっていた。近所も何も無さげなのでタクシーに乗って、適当な繁華街へ連れていってもらう。

橘通りに降りる。まわりにあるのは飲み屋とか、特殊な風呂屋とかそんなんばかり。食うとこないかとうろつき、適当な店で釜揚げうどん。再びタクシーに乗って帰還。温泉に入って寝る。

7/22

#01 宮崎市内

[固定リンク][類似記事検索]

朝食はホテルのバイキング。午前中は時間が空いているので、街をぶらつく。ひたすら商店街や山形屋などのデパート、駅前商店街をぶらつく。駅からバスで市民プラザへ。

#02 JANOG 1日目

[固定リンク][類似記事検索]

初日のプログラムで面白かったものといえば、「ISPにおけるDDoS対応について 〜DNSの活用とネットワークの立場から〜」か。ACCS のウェブが DDoS 対象になったために、ACCS が AレコードをDNSから削除したとたんに、ISP の DNS サーバが大変なことになった、とのこと。

対応としては「ブラックホール」に相当するアドレスを用意し、削除するかわりに、そのブラックホールに向けてもらうことで、衝撃を緩和した、とのこと。

この技、なかなか強力ではあるものの、常に適用できる技ではないだろう。Akamize するという手もあるが、最近の Akamai 方面のトラブルを見てると、それも完璧ではない、というところか。むつかしい。

#03 JANOG 懇親会

[固定リンク][類似記事検索]

地元の名産焼酎が40本も並んでいて相関。人もその周辺に群がっている。宮崎原産である「チキン南蛮」もちゃんとある。名刺交換など。

7/23

#01 JANOG 2日目

[固定リンク][類似記事検索]

DNS Demystified 〜 あなたの知らないDNSの世界 はウチ的にもタイムリーな話題でありました。DNS の話といっても、cache サーバ中心の話。lame delegation なゾーンの名前解決が、ある特定の BIND の版ではダメだという話、BIND 9 で「サクサク感がない」原因のこと、BIND 8、BIND 9、dnscache、CNS の比較の話など。速度では CNS が圧倒的。

#02 飲み

[固定リンク][類似記事検索]

夜はいつもの面子で飲み。さまざまな業界話などで盛り上がる。私は帰京するので中座。空港へ向かい、東京へと飛ぶ。

7/24

#01 東京キャラクターショー

[固定リンク][類似記事検索]

東京キャラクターショーへ向かう。自転車で幕張を目指すが、暑さで断念。舞浜駅の駐輪場に止め、JR で堕落する。

キャラショーの音泉ブースでチケットを貰い、会場をぶらぶら。思いのほか盛況。ブロッコリーのブースなど大賑わい。アクエリアンエイジってまだまだ元気なのかな。ギャルゲー方面も行列ができていた。

音泉のステージはカレイドスターの話目当て。ちなみさんを間近で見るのは何年ぶりかしら。

#02 自転車

[固定リンク][類似記事検索]

舞浜へ戻り、旧江戸川を北上。柴又のあたりで、bull氏と合流。6号線を南下し、桜橋を渡り、浅草は観音温泉へ。ちょうど麺氏が到着してたところだった。

温泉に入り、汗を流し、待合室のソファーに腰掛けて冷いお茶でまったり。至福。

後から来た若い衆や、NANなどと神谷バーへ。飲む。そして、帰還

7/25

#01 買いもの

[固定リンク][類似記事検索]

秋葉でメディアなど買う。ウエノクラシックへ行き、deuter の air comfort というリュックを買う。通気性を確保するために、体とリュックの間に強制的に隙間が空くようになっている。

7/26

#01 カレイドラジオ

[固定リンク][類似記事検索]

バックナンバーを聞きまくる

#02 ja_JP.UTF-8

[固定リンク][類似記事検索]

apt-get upgrade したら tcsh が変なエラーを出すようになった。これを機会に bash に乗りかえることにする。ついでに locale を ja_JP.eucJP から ja_JP.UTF-8 に移行。ターミナルも kterm から gnome-terminal 中心にする

7/27

#01 GoneME

[固定リンク][類似記事検索]

Project GoneME。GNOME の不満点をなんとかするための fork? たとえば、Nautilus が spatial じゃないとか、らしい

7/28

#01 本棚.org

[固定リンク][類似記事検索]

本棚.org。蔵書を共有・公開しようというページ。実装は Wiki。Alexandriaを、このページ用のクライアントとして動く機能があれば面白いかも、と思った

#02 あやむらさん

[固定リンク][類似記事検索]

zaki さんも書いてるけど、Ringサーバプロジェクトの仲間でありミーティングなどでも良くお会いしている(直近だと今年の1月だったか)、あやむらさんがトラブルに会っているようだ (家族の方ともコンタクトが取れて確認されている話です)。無事でいてほしい…

7/29

#01 Teredo

[固定リンク][類似記事検索]

Teredoとは、NAT を越えられる IPv6 over UDP なトンネリングプロトコル。クライントとしては Windows XP + Advanced Networking Pack。サーバとしては、Windows Server 以外だと、Miredo というユーザランドでの実装、LIP6/6WIND Teredo というカーネルレベルでの実装があるようだ。

7/30

#01 昼食会

[固定リンク][類似記事検索]

記者クラブ主催のキヤノンの社長との昼食会に付いていく。会社から比較的近いので歩いて。まずは食事をすませ、講演があり、会場からの質問に答えていく、という流れ。

最近はとても元気のよいキヤノンだけど、現社長になってからこれまでの間にどうやってきたのか、という話。とても自信たっぷりで先のビジョンまでしっかりと語っていたのが印象的。

#02 トリコロプレミアム

[固定リンク][類似記事検索]

本三の本屋で注文しておいた 「トリコロプレミアム」 [AM/7&Y/bk1//旭屋] を引き取る。一枚絵の並んだ単純なグラビアで終わってなく、それぞれにストーリーを設定している。また、設定集もやけに細かいし、随分と作りこんでありますな。

7/31

#01 上映会

[固定リンク][類似記事検索]

カレイドスターのOVAの先行上映会へ。ファンクラブ枠の2回目で見る。内容的にはいつものTVシリーズの延長といった感じだが、そこはOVAって感じの作りでもある。上映後にはプロデューサーと広橋涼さん、水橋かおりさん、和田高明監督によるトーク。

勉強がてら(ということにしておこう)、終了後の物販に並ぶ。ジョナサンのぬいぐるみと先行発売のMDNのムックを買う。