新発田川を愛する会について

ごあいさつ

 新発田川をもっと魅力のある川にし、親しめる川にしたい。そんな目的から、私たちの活動は始まりました。
 まず、市民の皆さんにももっと新発田川に関心を持ってもらおうと、城下町にふさわしい景観を目指しコンクリート護岸に粗朶柵を設置し、新発田市の市花である「アヤメ」を植栽したりしています。
 また、生き物の棲みやすい川になるように水質調査や水量についての勉強会を開いたり、生き物調査を実施するなど、水環境の改善に向けた活動を行っています。
 しかし、水量がまだまだ不足気味であり、水質も不十分であり、そして魚の姿が稀にしか見られないなど、私たちの期待とはかなりのギャップがあるのが現状です。
 今後ともこれらの課題を見据えつつ、明るく楽しくそして地道に活動を続けていきましょう。 多くの方のご参加をお待ちしております。
<新発田川を愛する会 会長 和田 秀男>

 

会員紹介

●会長:和田 秀男
●副会長:山岸 幸男
●事務局長:新田見 光弘
●会計:富永 尚秀

活動のキーワード

1、きれいにする
・川辺に"あやめ"の美しさを演出し、新発田川浄化と下水道整備促進の気運を盛り上げます。
・植物の水質浄化機能に着目し、新発田川の植栽を研究し自然河川の復元を目指します。
・川辺に城下町新発田にふさわしい季節の花を植えます。
・川底の状態を改善するよう関係機関と連携していきたい。
2、まもる
・自然あふれる川にする為に、環境調査をしたり、行政へ積極的に提言していきます。
・鴨や白サギ 青サギが餌を探しに来、白鳥が流域の田畑でたたずみ、独特の泣き声で
 編隊を組み飛ぶ姿を守りたい。
3、あそぶ
・子供たちが川遊びや魚釣りの出来る川をつくりたい。
・夕涼みが出来、人が集まる憩いの川をめざします。
4、もりあげる
・あやめ祭りに協賛し、市街地に"あやめ"を配置し商店街 観光地をもりあげる。
・地域づくりイベントに積極的に参加し自らも企画いたします。
5、景観
・城下町新発田の中心地を流れる新発田川を観光客や帰省した人に誇れるような川辺にしていきたい。
・川岸の景観を地域住民と供に改善するよう提案していきたい。
6、水量の調整
・水門や農業用水等の調整を図り、適切な水量を維持するよう関係各機関に提言していきたい。
・新発田川の適切な水量について研究を重ね関係機関に提言していきたい。
新発田川を愛する会 事務局
連絡先:Mobile 090-4923-1519

Copyright © 2013 新発田川を愛する会All Rights Reserved.