REVIEW

──書評と感想のコーナー ! ──



なんか、「やる、やる」と、言っておいていつまでたっても開設しなかった、という
いわく付きのコーナー(笑) ここに開設。

私のやってきたゲーム、読んだ本、漫画、等の作品に得点と感想を付けて
私の嗜好性を自己紹介貪欲に物語を求めている人へのバイヤーズ・ガイドの一つに
なってくれたらいいなあ、と思いつつのコーナー開設なのであります。


評点のポイントは<クォリティー><エッジ><サティスファクション>
の、3種のみ。
それぞれは★5つが満点ですが、<クォリティー>の★4にはプラス(+)とマイナス(-)が、
<サティスファクション>には特別に★6つがあります。

各々の用語の意味を説明すると、



……と言った感じでしょうか。

この三軸評価は、「こういうコーナーをいつかやろう」と思いついた時からずっと考えて
いたもので、『藤海システム』とか名前を付けて商標化してやりたいぐらいの思い入れが
あったりします(笑)
これは色んな媒体の作品を、統一的な尺度で採点するのに有利だということと、こういう
Reviewコーナーの得点って、結局どんなに細分化しても、しょせん評者の主観を出ないん
じゃないだろうか……?

という、自省の立場から生まれた物でもあります。

このページはタイトルリストを集めたページにしたいので、作品の詳細な感想は、
タイトル文字に張ったリンクを辿って読み込んで下さいね。
評点が低くなっている作品の書評は読まないのも一つの手。

あなたが気分悪くなってまで読むような価値は、このサイトにはありませんし。

と言っても、そもそも私が、「気分悪くなってまで書く」必要を感じるとは
思えないので、そういう作品を取り上げている可能性は小さいですが(笑)


LIST


夜のピクニック

novel
著者:恩田 陸  出版社:新潮社
Quallity★★★★
edge ★★★
satisfaction ★★★★★★

神は沈黙せず

novel
著者:山本 弘  出版社:角川書店
Quallity★★★★+
edge ★★★★
satisfaction ★★★★

ダレン・シャン 〜奇怪なサーカス〜

novel
著者:Darren Shan (橋本 恵・訳)  出版社:小学館
Quallity★★★
edge ★★★
satisfaction ★★★




以下、予定

放課後の音符(キイノート)

novel
著者:山田 詠美  出版社:新潮社
Quallity★★★★+
edge ★★★
satisfaction ★★★★★

ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ

novel
著者:滝本 竜彦  出版社:角川書店
Quallity
edge
satisfaction

異邦人

novel
著者:カミュ(Albert Camus) (窪田 啓作・訳)  出版社:新潮社
Quallity
edge
satisfaction


↑藤海のHPtopへ。