(みぬまたんぼのさんさくめも)
 
 東浦和駅を起点として、見沼通船堀から見沼代用水東縁を北上したルートを中心に紹介しています。現在見沼たんぼの散策は、大道橋から北に向かって見沼代用水西縁を北上しています。
(平成10年7月26日)
---------------------------------------------------------------------

 『見沼の自然の中を歩こう 見沼ツーデーマーチ』が9月26日(土)、27日(日)に開催されます。只今申し込み受け付け中です。詳しくは、「見沼たんぼのお知らせ」をご覧ください。

ひまわり迷路ひまわり田んぼ中の直売所では、ひまわり畑がきれいです。 また、8/1〜8/13までひまわり祭(迷路)を開催します。参加無料。ひまわりが欲しい方も無料でいただけますよ。

田んぼ 朝晩、ヒグラシが鳴いています。芝川第一調節池近辺ではトンボも何種類か飛んでいます。歩いているとバッタなども飛び出してきます。昆虫採集にはうってつけですね。 今日はお昼に雨が降ったせいか、田んぼも緑がきれいでした。でも、そろそろ梅雨も明けてくれないかなぁ。

サルビア畑見沼通船堀公園裏手のサルビア畑は、今年もきれいに咲き始めました。

野鳥観察 神社の境内では、フクロウの仲間のアオバズク観察に沢山の人が訪れていました。並んだカメラも10台以上になるでしょうか。今日は親鳥と巣立ちしたばかりの幼鳥3羽が見られました。幼鳥はしぐさがとってもかわいかったです。

---------------------------------------------------------------------
 
見沼たんぼの散策メモへ 見沼たんぼの散策スポットへ ホームページへ