(みぬまたんぼのさんさくめも)
 
(平成9年4月29日)
---------------------------------------------------------------------

見沼たんぼの散策スポット  東浦和駅を起点として、見沼通船堀から見沼代用水東縁を北上したルートを紹介しています(途中ちょっと見沼代用水西縁にも行っています)。見沼たんぼの散策は、浦和市を中心にちょっと川口市に入り、現在は大宮市にはいっています。
 総持院内のボタン園が見頃ですよ。
 また、見沼自然公園をはじめとして見沼たんぼでは、タンポポの冠毛がいっせいに開いています。
 大宮市の尾島家(クマガイソウ自生地)では、クマガイソウが見られます。平年は4月29日頃が見頃なのですが、今年は10日くらい開花が早く4月18頃が見頃だったそうです。
 大谷ホタルの里では、テントウムシを見つけました。

---------------------------------------------------------------------
 
見沼たんぼの散策メモへ 見沼たんぼの散策スポットへ ホームページへ