あっぱれさんま大先生

1996年

あっぱれトップページへ

活動記録のページへ

お正月何でもランキング(1/11) 最近気になる事(1/18) お父さんお母さんのマル秘自慢話(1/25)

○○にはがっかり(2/1) 我が家に不足してるもの/スノーボード(2/8)

恥ずかしい勘違い(2/15) 恥ずかしい勘違いパート2(2/22) 卒業までにやりたいことの夢を叶えよう(3/14)

** このページは野山さん、木下さん、icchanさん、熊五郎さん、sumitaさんから
情報をいただいて作成しました。**

 


座席表

 


主な出来事

ニュースデスクでは、自慢の友達紹介ということで、学校の友達が登場しました。

スキー場に行き、イメージビデオを作ったりもしました。

3月には、みんなが大きくなり過ぎた、ということで番組は終了です。

実に7年半も続いていたんですね。

みんな本当に成長しました。さんま先生との息もぴったりでした。

みんなあっぱれをいい思い出にして、これからも頑張って下さいね。(^o^)

 


1/11、 お正月何でもランキング/あっぱれおすすめこの店この料理 先頭へ

■テーマ内容

お年玉の平均金額

| 一般 | あっぱれ |

小学生|25,680円|20,400円 |

中学生|39,000円|69,375円 |

高校生|64,900円|32,500円 |

 

「お正月のイヤなこと」ランキング ※あっぱれ内でとったアンケートではない

第1位 おせち料理がイヤ!
第2位 イヤな親戚が家に来る!
第3位 お店が休みで不便!
第4位 家族と一緒にいなくてはいけない!

●あっぱれの生徒の「お正月のイヤなこと」

・お父さんが1日中家にいること(実咲)
・生放送が多すぎる。興奮しちゃう(ジャングル)
・獅子舞が来る(菜穂美)
・特番が多すぎる。1日に3つくらい見たいものがある(内山)

■あっぱれニュースデスク

横浜市鶴見区「お好み焼き たまちゃん」のたこ焼き紹介(福長)

 


1/18 、最近 気になる事/あっぱれ おすすめあの店この店 先頭へ

■テーマ内容

・最近、体中が勝手に動く(ジャングル)
・日本の総理大臣の事が気になる(章久)
・スイミングの男の先生はどうして小さいパンツをはいているのか(加奈)
・ファンレターが来なくなった(バイオリン)
・抜け毛がひどい(亜由美)
・ジーンズの古着について(内山)
※この日内山君は18万のジーンズをはいてきていました。
・あの人の気持ち(綾佳)

■あっぱれニュースデスク

神奈川県厚木駅前 PARCO DUE内
ストリートファッションショップ「SHADE'S」の紹介(亜由美)

 


1/25、 お父さんお母さんのマル秘自慢話 先頭へ

■テーマ内容

・小6〜高3まで剣道を習っていて高1の時葛飾区で団体優勝、個人3位をとった(内山のお父さん)
・母親の言う事は絶対で母にさからわなかった(ちほのお母さん)
・「映画に出ませんか」という話を受けたことがある(加奈のおかあさん)
・小学生の時UFOを目撃して中学から高校にかけてほとんど毎日金縛りにあっていた(章久のお母さん)
・おとなしくて美人と近所では評判で足はカモシカのようだった(佳奈子のお母さん)
・小学校の頃山でタヌキを捕まえたことがある(気恵のお母さん)

 


2/1 、○○にはがっかり/あっぱれおすすめあの店この店 先頭へ

■テーマ内容

・キャビアにガッカリ(佳奈子)−−まずい
・富士山の頂上にガッカリ(絵梨)−−実際に登ってみるとすごく汚い
・新宿の商店街(ジャングル)
・自分の成績表にガッカリ(内山)−−1と2しかなかった
・学生服を着た自分にガッカリ(福長)
・唐沢寿明さんにガッカリ(ちほ)−−私より顔が小さかったから
・さんま先生にガッカリ(リカ)−−テレビと同じで口うるさかった

■あっぱれニュースデスク

・テネシー風バーベキューレストラン
「パティオJ.D HEAVEN」の紹介(裕太、内山、福長)

 


2/8、が家に不足してるもの 先頭へ

ジャングルの「メアリーオイル」発言にはびっくり。

ニュースデスクは、スノーボードに挑戦します。

詳しくは、こちらへ。

 


2/15 、恥ずかしいかん違い 知ったかぶりして恥をかいたこと
  /あっぱれ自慢の友達(気恵、章久、佳奈子)
先頭へ

■テーマ内容

・お菓子の「柿の種」を地面に埋めて水をやって芽が出るのを待っていた(福長)
・ディズニーの「It's a Small World」(小さな世界)の歌詞の勘違い
「世界はせまい 世界はおなじ 世界はまるい ただひとつ・・・」
世界は狭くて同じで丸いんだけど何か1つ問題があると思っていた(亜由美)
・アンコウ鍋にはアンコを入れるのだと思っていた(バイオリン)
・明石家さんまさんは明石家さんまとゆう名前だと思っていた(リカ)
・おばあちゃんが駅に貼ってある私のポスターの話を他人とする(愛)
・イクラとすじこは違う卵だと思っていた(むし)
・月極(つきぎめ)駐車場を「げっきょく」と呼んでいて月極さんてお金持ちだと思っていた(章久)
・卵って全部ヒヨコになると思っていた(裕太)
・ワンルームマンションを犬専用のマンションだと思っていた(実咲)
・白いウシは白い牛乳が出て、茶色いウシはコーヒー牛乳が出ると思っていた(絵梨)
・赤い靴はいてた女の子・・・と電車で歌っていたら笑われた(加奈)
・恋と愛は同じ物だと思っていた(ジャングル)
・広辞苑は焼肉屋だと思っていた(内山)

■あっぱれニュースデスク

気恵の自慢の友達 平野敏幸君
章久の自慢の友達 浅野祐介君
佳奈子の自慢の友達 稲垣陽子ちゃん、小島典子ちゃん、稲葉美緒ちゃん

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

福長、髪型を決めてますね。

福長、「裕太君のおばさんにちっと。野茂英雄さんをイメージして・・」

さんま先生、「おまえ、なんか大衆演劇の楽屋の人みたいやわ。俺の想像ではね」

綾佳、「お年玉でね、犬買ったの」

シーズ犬を買ったそうです。

綾佳、「それで、名付け親になってほしい」

さんま先生、「どんな名前がいいの?。横文字がいいの?。それとも和風がいいの?
       ・・為五郎、ねえ。権兵衛・・いや、そういうの嫌なんだ。
       ちっとも名付け親になってほしくないんのやないか。
       あっ、ネネ。「太閣記」の奥さんになる人だ、秀吉の」

こうして、綾佳の犬は「ネネ」という名前になりました。

本編はこちらで。

 


2/22、 恥ずかしい勘違い、知ったかぶりして恥をかいたこと
/あっぱれ自慢の友達(亜由美、ナオミ、ジャングル)
 先頭へ

■テーマ内容

・チューリップの球根を小さなタマネギだと思っていた(綾佳)
・金のなる木はお金がなるのかと思っていた(バイオリン)
・「合コン」ってれんこんが5個あることだと思った(リカ)
・マッチ一本火事の元をマッチ一本だしの元と間違っていた(福長)
・マイクタイソンをタイクマイソンと言い間違えていた(佳奈子)
・ニューハーフはハーフとハーフが結婚した子供だと思っていた(裕太)
・離婚は狐の種類だと思っていた(気恵)
・店で言うおあいそを愛想笑いだと思っていた(愛)
・「長所」は自分の体の長い部分の事だと思っていた(亜由美)
・うちの家は現金で買ったと思っていた(むし)

■あっぱれニュースデスク

亜由美の自慢の友達 菊池涼子ちゃん
菜穂美の自慢の友達 芳村真実ちゃん
ジャングルの自慢の友達 高橋宏治君

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

前回、さんま先生が名付けた綾佳の犬、「ネネ」ですが、

今回、綾佳が連れてきましたね。

小さいです。手のひらサイズですね。

さんま先生、「ハムスターみたいやなあ」

 

実咲、「ちょっと前にレコーディングしたCDは、いつ発売になるんですか?」

さんま先生、「うーん、いいところに気がついたね。昨日発売」

そして、CDアルバムのお披露目です。

中を開けると、まず見開きでさんま先生のアップです。

これには、

佳奈子、「2ページも使ってるよ」

裕太、「1ページでいいんだよ・・歯だけでいいんだよ」

さんま先生、「あかんのかい」

本編はこちらで。

 


3/7、 卒業までにやりたいこと(icchanさんより) 先頭へ

実咲……ワシャガエルと話がしたい
むし……ゲーム、ボウリングがしたい
裕太……後ろの席へいきたい、学校でやっている普通の卒業式をしたい
ジャングル……ファッションショー(めざせエレクトロハンドクイーンファッションショー?)をやりたい、
スカイダイビングをやりながら記念樹を歌う
福長……亜由美ちゃんとプロモーションビデオを作りたい、
さんまさんが泣くところをみてみたい
絵梨……フジテレビの新館の柱にみんなの手形を付けたい
気恵……あっぱれ隊の格好をしてもう一度やりたい
愛………肝試し、みんなで食事会、自分たちの大切なものをひとつずつさんまさんにあげる
綾佳……卒業式のあと記念樹を歌ってあ−やんがピアノの伴奏をする
リカ……大食い大会、さんま先生に一人ずつだっこしてもらって写真を撮る
佳奈子……文集を作る
ちほ……なつかしの人と再会する

 


3/14卒業までにやりたいことの夢を叶えよう あっぱれ 先頭へ

教室

先週アンケートを取ったみんなの卒業までにやりたいことを

叶えようということになりました。

今週は4つのことが実現しました。

まず、裕太が一番後ろの席に行きます。

しかし、話しにくいと言ってすぐ前の席に戻ってしまいました。

次は愛の自分の大切なものを一つずつさんまさんにあげるということで

みんないろんな物を持ってきたようです。

ナオミ−木彫りのオルゴール
     ユーミンの「あの日に帰りたい」が流れます。

気恵−羽毛枕、眠れない時のためのきーちゃんのディスクジョッキーテープ
        A面が「眠れないあなたへ」、B面が「起きれないあなたへ」です。

ジャングル−鉛筆削り、写真、おかめのお面

愛−「トイレの花子さん」のビデオ、クッキー

福長−星座の置物、沖縄の星空で拾った貝

むし−帽子
   いくつも持ってきましたが、あげるのは1つだけだそうです。

綾佳−レースのテーブルクロス

リカ−本当のサンタクロースからもらった唄うトナカイ

絵梨−ジェニーちゃんの人形、きつねの形のたわし

実咲−油絵(手についてた)

章久、ちほ−なし

バイオリン−蝶ネクタイ

加奈−なんでも願いが叶う石

佳奈子−シカゴブルズのバスケットボール
        スイカと間違えられていました。

亜由美−マグカップ

内山−僕のテレフォンカード

私は、ナオミと実咲のプレゼントがよかったと思いました。

そしてリカの抱っこして写真を撮りたい

みんないろんなポーズをして取りました。

サービスで、亜由美と福長の写真も撮りました。

エンディングは実咲がワシャガエルと話していました。

 


あっぱれ(3/21)−卒業スペシャル 先頭へ 

過去の名場面を振り返りました。みんな小さくてかわいいです。

その合間に福長、亜由美のコーナーがあり、

2人で行った湘南の「卒業旅行」のビデオと、福長の告白がありました。

亜由美は「友達から・・・」と言ってましたが、その後は会ってないみたいです。

さんま先生が、「亜由美ちゃん、魅力的やから」と言ったのを

何を思ったか、佳奈子、「なんで?」と発言。

卒業式の模様は別ページに掲載していますが、

ちょっと悲しすぎますね。

 

・あっぱれ隊の名場面について

この日の放送であっぱれ隊の名場面が放送されていましたが、

ちょっと放送日を調べてみました。

あっぱれ隊が最初に挑戦したのは「畳サーフィン」です。

内山が畳の上に乗り、畳の下の子供たちがゴロゴロ転がって内山を動かすというものです。

このとき、さんま先生の左に小さい子がいると思いますが、この子が当時よく泣いていた佐藤君です。

そして、

気恵の初登場が、89/4/10、

裕太がホームルームからあっぱれ隊に移って、「裕太8歳か」と言われたのが、89/6/12、

坂かけ上がりで、気恵が「幼稚園より100倍楽しい」と言ったのが、89/7/3

棒回しで気恵が「にー」と言ったのが、89/7/17、

リンボーダンスで、内山がくぐれなかったのが、89/9/11、

ティンパニーマシュマロが、89/11/27、

羽つきで顔に墨を塗られたのが、90/1/8、

箱の中身当てで内山がこわがっていたのが、90/2/19、

実咲、福長、ジェイムスが新隊員となったのが、90/4/30、

内山がかつらをかぶって裕太と踊ったランバダダンスが、90/7/2

などです。


先頭へ

あっぱれトップページへ